メタルプッシャーのメリット・デメリットを再確認|メタルプッシャーのおすすめ商品を紹介

ネイリストの仕事では技術が何よりも大事ですが、使う道具も仕事の仕上がりを左右します。中でもメタルプッシャーはジェルネイルの仕上がりの重要な鍵となる土台作りに必要な道具なので、機能や使い勝手にこだわって選びたいところです。

しかし、メタルプッシャーの役割やメリット・デメリットを知っていなければ、仕事で使うメタルプッシャーを選ぶ際にも、どのポイントに注目して選べばよいかわからないでしょう。この記事では、メタルプッシャーの役割を再確認するためにメタルプッシャーのメリットとデメリットと、ネイリストにおすすめのメタルプッシャーをご紹介します。

履歴書なしで応募可能!

「ネイリスト×経験者歓迎」で探す

メタルプッシャーのメリット・デメリットを再確認しよう

メタルプッシャーは、キューティクルニッパーと同様に甘皮を処理する道具です。ネイルアートやジェルネイルをきれいに仕上げ、長持ちさせるためには土台作りが重要になります。そのため、メネイリストにはなくてはならない仕事道具といえるでしょう。ここで、ふたつの違いをみてみましょう。

・メタルプッシャー
刃先がないので甘皮のカットはできないが、硬くなってしまった甘皮を持ち上げ処理しやすくすることできる

・キューティクルニッパー
刃先を使って甘皮をカットしたり細かいささくれの処理をしたりできるが、硬くなったしまった甘皮はカットすることができない

どちらの道具も甘皮の処理には万能ではなく、ふたつの機能を活用して甘皮の処理をおこないます。それぞれの道具の特徴をしっかり知っておくことで機能を最大限に活かすことができるでしょう。ここではメタルプッシャーに的を絞り、メリットとデメリットをご紹介いたします。

メタルプッシャーのメリット|かたい甘皮も処理できる

甘皮は爪の根元にある薄い皮膚で、爪と皮膚の境目からバイ菌が侵入するのを防ぐ役割があります。最初は柔らかい甘皮ですが時間の経過と共に硬くなっていくほか、体調の変化などによっても角質化しやすくなるのです。

メタルプッシャーの素材の多くはステンレス製です。耐久性に優れている上にバイ菌がつきにくく清潔に保ちやすいのが特徴。爪の面に合わせてカーブが付いているので力が入れやすく、かたい甘皮もきれいに処理することができます。

メタルプッシャーのデメリット|爪を傷つけることがある

メタルプッシャーには、いくつかのデメリットがあります。ここでは、メタルプッシャーのデメリットと対処方法をみていきましょう。

・爪を傷つけてしまうことがある
メタルプッシャーの先はかなり鋭く加工されていて、長さがあり力も入れやすいので、力の加減によっては爪まで傷つけてしまう可能性があります。爪が傷つくと、割れや痛みにつながってしまうケースもあるので注意が必要です。ステンレス製のプッシャーはとくに先が鋭いので、慣れるまでは爪が傷つきにくいプラスティック製のプッシャーを使い、慣れてきたらステンレス製のものを使うと良いでしょう。

・手入れを怠ると錆びてしまう
メタルプッシャーに使われているステンレスは、錆びにくい素材です。しかし長く使うと錆びが発生し、鋭さがなくなってきます。メタルプッシャーを錆から守るため、使用後は必ずガーゼなどの清潔な布にアルコールや消毒液を含ませて拭くように心掛けてください。それでも錆が気になる方には、細かい作業にも適したセラミック製のキューティクルプッシャーがおすすめです。

メタルプッシャーのおすすめ商品を紹介!

メタルプッシャーの種類の数は多く、価格もさまざまです。自宅で使用するのであれば、手頃な値段のものを選ぶと良いでしょう。メタルプッシャーによって先端の大きさやカーブ、長さ、握りぐあいなどが異なります。ネイリストのスクール生やプロネイリストであれば、機能性を重視して選ぶことが重要です。

どれにしようか迷った場合は、プロ仕様のネイリスト用品を専門に製造販売している有名メーカーの商品を選んでみましょう。ここでは、おすすめのメタルプッシャー3つをご紹介いたします。

SHAREYDVA|オリジナルプッシャー

SHAREYDVAは、2006年よりプロ仕様の商品を販売しているネイルメーカーです。開業当初は、ポリッシュ24色のみの販売だけでしたが、8年で業界トップクラスの企業に成長しています。安心と安全を第一に考え、すべて国内製造でマニキュアには揮発成分調整剤であるトルエンを使用していません。

SHAREYDVAが販売している「オリジナルプッシャー」は、硬くなってしまった甘皮や爪に残ってしまった甘皮を押し上げ、きれいに処理することができます。価格が手頃なので、ジェルネイルやネイルアートを始めたばかりの人や携帯用にもぴったりです。軽くて切れ味もよいと好評で、キューティクルニッパーより使いやすいでしょう。
サイズ:全長128mm
スコップ部分:約7mm(カーブ込)

出典元:nailshopTAT SHAREYDVA オリジナルプッシャー

内海|キューティクルプッシャー P011

内海は大阪府に本社と工場を構え、創業1987年の美容鋏を製造販売するメーカーです。品質の高いキューティクルニッパーも製造販売しています。「キューティクルプッシャーP011」はプッシャーの反対部分に掻きだしがついているので、ルースキューティクルや汚れをきれいにすることが可能です。

ベーシックなメタルプッシャーですが品質が高いので、初心者からプロネイリストまで安心して使用することができます。

材質:ステンレス合金
サイズ:10mm×10mm×100mm

出典元:UTSUMI プッシャー P011

Nail Labo|Nail de Dance キューティクルプッシャー

1988年より小型で持ち運びができるプロマニキュアリスト用のネイルケアマシン「NAIL LABO」を製造販売しているメーカーです。マシンのほかにも幅広いネイルケア商品を取り扱っていて、多くのプロネイリストおよび美容関係者に支持されています。キューティクルプッシャーは、熟練職人が一つひとつ手作業で作った商品です。

使いやすさを重視し、プッシャー部分を爪の面のカーブにぴったりとフィットしやすいようデザインされています。硬くなった甘皮も簡単に持ち上げることが可能です。スクレイパー部分はまっすぐで爪を傷つけにくく、ルースキューティクルもきれいに掻き出せるようになっています。はじめての方も使いやすい設計になっていて、両利き用で、スエードケースが付いています。

サイズ:全長138mm

出典元:Nail Labo Nail de Dance キューティクルプッシャー

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

メタルプッシャーを使いこなせばジェルネイルの仕上がりもよくなる!

メタルプッシャーはかたい甘皮も処理できるので、ジェルネイルの仕上がりを左右する土台をきれいに仕上げる際に使われます。しかし、鋭いがゆえに間違って爪を傷つけてしまうことがあるので、使いこなせるようになるまでは練習も必要です。自分に合ったメタルプッシャーが見つからないという方は、ここで紹介した情報をぜひ参考にしてみてください。

参考元:
ネイルサロン エクラーラ
「爪の周りの皮膚がカチカチに固くなっています。皮膚を柔らかくするにはどんなお手入れがいいでしょうか?」

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのネイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄