リキッドネイルで簡単たらしこみデザイン! 初心者ネイリストさんにもおすすめのリキッドネイルを紹介します

お花や水玉模様、マーブルや水面アートなど、繊細なデザインのネイルアートを目にしたことはありませんか? 一見難しそうに見えるたらしこみデザインですが、基本を押さえておけば簡単にできるため、コツをお客様に聞かれることもしばしばあります。

そこでこの記事では、たらしこみネイルのやり方や人気のデザイン、初心者のネイリストにおすすめのジェルネイルをご紹介します。

リキッドネイルで簡単! たらしこみデザインの作り方

水彩画や大理石風の凝ったデザインが簡単にできるジェルネイルのたらしこみ手法は、基本を覚えておくととても便利です。ここでは、たらしこみの方法を解説していきます。

1. ベースのカラージェルを塗って硬化する

まず始めに、 ベースになる色のカラージェルなどのベースを塗って硬化します。マニキュアを使う場合はしっかりと乾かし、ジェルネイルの場合も同様に硬化させてください。その後、このベースの上に好きなカラーを塗って硬化させていきます。

2. リキッドネイルを垂らしてデザインを作る

次に、リキッドネイルを使って好きなデザインを作っていきましょう。好みの模様を描き、しっかりと乾燥させます。複数の異なる色を重ねていくことで、水彩画のようなぼやけた模様や花のような可愛らしいデザインを作ることができます。

3. 自然乾燥させる|拭き取り処理ナシ

デザインが完成したら乾燥するまで待ちます。拭き取り処理をする必要はありません。しっかりと乾燥させずにトップコートを塗ると、せっかくのデザインが滲んで台無しになってしまいます。

4. トップコートを塗って硬化する

ネイルが乾燥したら、最後にトップコートを塗って仕上げましょう。トップコートにはいろいろな種類がありますが、たらしこみデザインとの相性がよいのは厚みが出やすいタイプです。ふんわりとした模様の上に厚みのあるトップコートを塗ると奥行きが出ておしゃれに仕上げることができます。

デザインの参考に! リキッドネイルの動画を視聴してみよう

ネイル初心者でも気軽にできるリキッドネイルのたらしこみ技法ですが、プロのネイリストは、どのようなデザインをしているのでしょうか? ここではすてきなデザインを紹介している動画を3つピックアップしてご紹介します。

ネイルデザインを紹介したブログや本などもありますが、動画を視聴すれば実際にどのように塗っているのか、爪をどのように処理しているのかを見ることができるのでリキッドネイルのマスターに近づけるでしょう。

1. 【超簡単】ずっと柄を変えられる面白いネイルリキッド! 韓国ネイル ICEGELレビュー!

出典元:https://www.youtube.com/watch?v=UVbUAhUeuV0
こちらの動画では、水彩画を思わせるふんわりとしたデザインを紹介しています。

まず自爪に直接塗る方はトップコートを使用します。付け爪を使う場合はカラージェルやノンワイプマットジェルを塗っていきましょう。

次に、模様になるマーブルリキッドを大きめに塗ります。違う色を少しずつずらして重ねることで、きれいな模様を作ることができます。この技法では花の模様を作ることも可能です。色を重ねることでじわっと広がり色を濃くでき、厚みがあるものではないので、爪が分厚くなってしまうことはありません。乾かしたら最後にガードジェルを塗って完成です。

2. いろんな名前のインクで作る大理石ネイル|Drawing Marble Design Nails using Ink

出典元:https://www.youtube.com/watch?v=5epqwDwcQ0M
こちらの動画では、大理石風のネイルアートを紹介。ベースに青みのある白を二度塗りすることで、メリハリのあるデザインにすることができます。ベースを硬化したら、黒でランダムにラインを描き、透明なインクでぼかしていきます。

好きなラインが出たらガードジェルでコーティングして完成です。模様を黒で描くと本物の大理石のような風合いになりますが、別の色で描くとがらっと印象を変えることができます。

3. HOW TO GEMSTONE NAILS WITH GOLD – ゴールドナゲット天然石ネイルの描き方 maineenail riccagel

出典元:https://www.youtube.com/watch?v=cU0gIRPfeCg
こちらでは、リキッドネイルを使って天然石風のデザインを作る方法を紹介しています。まず、ベースジェルを塗ったらゴールドの装飾から始めましょう。透明のジェルでコーティングしたら、次に色を使ってデザインしていきます。茶色や黒とお好きな色を重ねることで、天然石のような風合いを作ることができます。

好きな模様が描けたら、トップコートをやや厚めに塗り硬化させます。それが終わったらジェルクリーナーとコットンを使って磨きをかけていきます。

初心者ネイリストさんにもおすすめのリキッドネイルを紹介!

たらしこみ技法で使うリキッドネイルは、今では国内外さまざまなメーカーから販売されており、自分の求めるデザインに適した製品を見つけるのは難しかもしれません。そこで、ここでは初心者ネイリストさんにもおすすめのリキッドネイルを紹介します。

アイスジェル|マーブルリキッド

「アイスジェル」は、韓国をはじめ、日本や台湾、香港、ヨーロッパなど、世界中のネイリストに愛されているジェルネイルブランドです。アイスジェルのジェルは発色が非常によく、メタルプレートの細かい部分にも浸透して、少ない量でもしっかりと色をだすことができます。細かい模様のラインを描いても滲みにくく、ビビッドに表現することができるのが特徴です。

そんなアイスジェルのマーブルリキッドは、カラージェルの上に垂らすだけで、簡単にたらしこみやマーブルアートができる便利なリキッドです。20秒で自然乾燥できます。しっかりと乾燥させないと最後にトップジェルを塗ったときに滲んでしまうことがあるので注意するようにしましょう。

出典元:アイスジェル マーブルリキッド

グレースガーデン|カラーリキッド

「グレースガーデン」はリーズナブルな価格でリキッドやストーンなどのパーツ、ネイルアート用品が手に入れられる人気のショップです。グレースガーデンのカラーリキッドは空気乾燥タイプのリキッドで、たらしこみネイルが簡単におこなえます。

自然乾燥できるので、ネイル初心者の方でもマニキュアと同じような感覚で簡単に使えるのもポイントです。このリキッドは、フラワーアートなど優しい風合いのデザインを描くのに適しています。

出典元:グレースジェル カラーリキッド

ココイスト|ブリーディングインク

「ココイスト」は、JNA検定に対応した業務用ジェルネイル関連商品を販売しています。ココイストのブリーディングインクは、ベースカラーやインクカラーを変えることで自分の好みにあったデザインを自由自在に描くことができます。

さらさらとした質感なので、重ねても厚みが出にくいというメリットがあります。今回ここでご紹介したニュアンスアートに加え、秋・冬に人気の出るべっ甲ネイルも簡単に仕上がります。

出典元:ココイスト ブリーディングインク

ハピジェル|エアリーリキッド

「ハピジェル」のネイルグッズは、複数のジェルをセットで売っているので、初心者でもプチプラで始めることができます。ハピジェルのエアリーリキッドは全12色で展開されており、絵の具のような鮮やかな色合いが特徴的です。

アメジストやアンバー、エメラルドなど、宝石をイメージしたカラーが多数あるので、華やかな印象のデザインが好きな方におすすめです。

出典元:【ハピジェル】エアリーリキッド【全12色】

リキッドネイルで透明感のあるデザインを作ろう

たらしこみデザインは見た目の細やかさ・繊細さの割に、意外と簡単に描くことができます。基本の技法をマスターすれば、初心者の方でも水彩画やマーブル、お花や水玉などさまざまなデザインに応用することができます。

今回ご紹介したリキッドネイルを使ったたらしこみネイルの方法やおすすめのデザインを参考に、リキッドネイルで透明感のあるデザインにぜひ挑戦してみてください。

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのネイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄