2代にわたって自由が丘で展開される『keep』のブランド 『keep hair design』

2代に渡って自由が丘で展開される『keep』ブランド『keep hair design』

住みたい街ランキングで常に上位にランクインする自由が丘。美しい街並みと、女性を虜にする雑貨店やスイーツ店で人気の街です。その自由が丘駅から徒歩1分の場所にある『keep hair design』は、圧倒的な美容知識をほこり、髪質改善やエイジングなど、髪の毛を健康にしてくれるサロンとして人気です。どういった思いから施術を行っているのか、オーナーの木田昌吾さんにお話を伺いました。

施術

亡き父の思いを継いで

――このサロンをオープンさせた経緯を教えてください。
「もともとは、父が自由が丘で美容室を経営していたんです。僕は別の美容室で働いていたのですが、父が病気をして続けられないということになったので、父のお店に入りました。数年は一緒に働くことができたのですが、その後父は亡くなってしまい、3年前に僕が新たに起業したのがこのサロンになります。店名の『keep hair design』は父が経営していたお店から引き継ぎ、拡張移転という形でこの場所にオープンしました」

――では、お父さまのお店の基盤をそのまま引き継いだ形になるのでしょうか?
「そうですね、父のお客さまを僕が何人か引き継いでいます。僕のお客さまには90歳台の方も3人いらっしゃるんですよ(笑)。小さなお店でしたが23年ほど営業をしていました。地域密着型で、お客さま1人ひとりを大切にし、カウンセリングをしっかり行うスタイルも、このお店で引き継いでいます」

――このサロンのコンセプトは?
「一番大きなコンセプトでいえば、髪質改善ですね。2020年に女性のふたりにひとりが、50歳になると言われており、これからの時代はエイジングを基盤にした施術が大切になってくると思っているんです。カラーやパーマによるダメージではなくて、年齢によるダメージを復元していくということですね。ヘアカラーも大人世代だと色が表現しづらくなってしまうので、髪質改善をしながら、お肌の色にあうパーソナルカラーを導き出し提案するようにしています」

――オープンして3年ということですが、お客さまに好評なところはどんなところでしょうか?
「このサロンには、デザインコンセプトというものがあって、ナチュラルモードをうたっています。“ちょっと手の届きそうなおしゃれ感”ですね。シンプルでナチュラルなスタイルに、ちょっとエッジを加えて、その方に合うものをプラスするということです。そのコンセプトにあわせて、ショートカットがうまいサロンということで好評をいただいていまして、ヘアスタイルチェンジの方が多くいらっしゃいます。あとは、ヘアカラーですね。髪質改善のヘアカラーも人気がありますが、ブリーチを使った外国人風のデザインカラーが今は人気です。上の世代の人でも挑戦できるデザインカラーというのをコンセプトにしています」

木田さん

働きやすいサロンではなく、働きがいのあるサロンに

――現在、スタッフは何名いらっしゃいますか?
「8名です。2人は産休に入っています。近々もう1店舗増やす予定なので、新たにスタッフが入ってくる予定もあります。3年続けてきたなかで、スタッフが成長してきたので、それに伴い店舗を増やすという感じでしょうか。お陰さまで離職率がそんなに高くないので、順調にスタッフを育てることができています。今は少子化の影響でなかなか人が集まりにくいので、いい人材で、ここで働きたいという思いがあれば、多少無理をしても雇うようにしています。やはりいい人が、いいお店を作っていくと思うので」

――人材育成で気をつけているのはどんなところでしょうか?
「よく、働きやすい環境を前面に出しているサロンがありますが、このお店は働きがいのあるサロンを目標にしているんです。そこで僕がシャンプーソムリエとして学んできた座学や、このサロンの基本理念をスタッフに伝えて実践してもらっています。そこにプラスして指示待ちのスタッフがいなくなるよう、サロンワーク、技術練習、撮影も、個々でテーマを決めて自主的に動いてもらうようにしています。上司の顔色をうかがって指示されたことしか動けないスタッフだけになってしまったら、会社もスタッフも成長しないと思います。スタッフに“教える”のではなく、自主的に“気づく”思考になってもらい、自ら率先して行動できるようなサロンにするため、何回でも失敗して、たくさんの経験をして、日々成長できる環境のヘアサロンを作っていけるようにしています。そういうところがしっかりできていれば、美容師としての価値を提供できる存在になり、お客さまも高単価になっていきます。それはスタッフに還元され、給料もあがると思いますし、休みを増やすこともできるはずです。それが働きがいにつながってくると思っています」

施術

木田さんのシャンプーソムリエという肩書き。美容知識に対する飽くなき追求を、後編で詳しく伺います。

   

Salon Data

店内

keep hair design

住所:〒152-0035 東京都目黒区自由が丘2丁目12-19 341ビルイースト3F
TEL:03-3718-2686
http://keep-j.com/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

2代にわたって自由が丘で展開される『keep』のブランド 『keep hair design』

この記事をシェアする