エステティシャンの専門用語事典あ行

エステティシャンとして働くならば、しっかりと身に付けておきたい業界用語。今回はエステ専門用語の「あ」行をお送りします。

IPL(アイ・ピー・エル)

IPLとは、Intense Pulsed Lightの略で、カメラのフラッシュのような、レーザーよりも微弱な光のことです。柔らかい光であるということと、肌トラブルの原因であるメラニンや毛細血管だけにピンポイントで照射出来ることが特徴です。そのため、周りの皮膚に与える副作用が少ないことで注目されています。美容医療にも使用されていて、IPLを使用した施術方法を「フォトフェイシャル」と呼びます。これは、IPLの弱い光を顔全体に当てることで、皮膚を活性化させて肌のハリや弾力を取り戻し、くすみやシミ、そばかすなどの肌トラブルを改善する施術方法です。しかも、コラーゲンを増加させてふっくらとしたイメージにする効果もあります。さらに、脱毛を目的とした場合にも効果があります。

RF(アールエフ)

RFとは電磁波の一種であるラジオ波のことです。また、電波によって身体の中の水分を振動させることで熱を生み出し、顔や身体の内側に熱エネルギーを送り込む機器や美容機器にも使用されています。つまり、電子レンジのように体内の水分を振動させて摩擦熱を起こし、身体の内側から体温を上げることができるのです。したがって、皮膚や脂肪の奥にまで熱が届くため、余分な脂肪や老廃物の排出を助ける効果やセルライトの分解にも効果があります。さらに、ラジオ波を使用して体内温度を3~5℃、部位によっては7℃程度まで上げることで身体の免疫力を上げる効果もあります。 肌本来の再生機能を高めるタイプや代謝を活性化させるタイプ、脂肪を燃焼させるタイプなど目的別にさまざまなタイプの機器があるのです。

アーユルヴェーダ

アーユルヴェーダとはインドから始まった5000年の歴史を持つ伝統医学のことです。サンスクリット語で「生命の科学」という意味があります。世界の最古の健康、美容法であり、世界医学の基盤になったともいわれています。 アーユルヴェーダは治療や健康増進以外にも、痩身効果やリラックス効果が得られるため、導入するエステは多くあります。たとえば、アヴィヤンガは体内の毒素の排出を促す効果があるセサミオイルを充分に使用して、ふたりの施術者が左右対称に全身のトリートメントを行う施術方法です。この施術方法によって体内から老廃物や余分な水分を排出させることができます。また、人肌程度の温度で温めたセサミオイルを額に約20分前後絶え間なく流し続けるシロダーラは、リラクゼーション効果が高い施術方法です。

アンチエイジング

アンチエイジングとは、「アンチ」=反対の、と「エイジング」=年を取る、を組み合わせた造語で、加齢に抵抗するという意味があります。その他に、加齢による様々な身体的症状の予防や、改善を行うという意味も含まれていて、主に美容面と健康面の分野があります。美容面ではシミやシワ、たるみなど、顔や体に現れる老化現象の抑制を行うことや、健康面では運動、食事療法によるメタボリックシンドローム予防の指導を行うなど病気にならない体づくりが課題です。 老化のメカニズムは明確には解明されていないものの、AGE、活性酸素、紫外線などが老化の原因物質として注目されています。アンチエイジングの方法は、ホルモン作用や抗酸化作用のある食品を使用した食事療法、筋力トレーニングや有酸素トレーニングなどの運動療法、薬物療法などがあります。

アロマテラピー

アロマテラピーとは、花や草などの植物から抽出される「精油」と呼ばれる芳香成分で出来た油を使用して、心身の不調の解消を目的とした自然療法のことです。また、健康や美容維持、疲労回復にも効果があります。この名称は「アロマ」=芳香と、「テラピー」=療法を組み合わせて作られた造語です。 アラビアやヨーロッパなどの地域では古代から医療に植物の芳香作用の利用を行い、あるいは精油を使用する民間医療が存在しました。その後、アロマテラピーという言葉が誕生して20世紀初頭にヨーロッパで一般的に使用が始まった後、世界中に広まったのです。現在はエステサロンなどで精油を使用したマッサージやトリートメントが行われています。それから、精油の芳香作用を利用して自己治癒力を高めるリラクゼーション方法にも使用されています。

EMS(イーエムエス)

EMSとは「Electrical Muscle Stimulation」の略語で、横になったままで体内に電流を流すことによって、細胞や筋肉を刺激して鍛えることができる美容医療機器のことをいいます。日本語に訳した場合は「電気的筋肉刺激」という意味になります。 EMSは身体を動かす必要がない状態で筋肉を鍛える効果が得られるため、運動が苦手な人や部分やせを目指す人に人気がある機器です。筋肉が活性化することにより基礎代謝が上がるため、脂肪が燃焼しやすい体へと変化します。また、高周波系の機器を使用することによってインナーマッスル(体の深層部にある筋肉)が鍛えられ、周囲の体内脂肪層や内臓脂肪を減らすことができます。したがって、EMS機器を用いた施術方法を継続して行うことによって、より一層の効果を発揮するのです。

イオン導入

イオン導入とは別名イオントフォレーシスとも呼ばれていて、微弱な電流を使用してイオン化した水溶液中の美容成分を肌の奥まで浸透させる技術のことです。また、その目的で使用する機器をイオン導入器と呼びます。プラスイオンとマイナスイオンの働きでできている肌の膜の働きを、イオン導入器で電流を流すことにより弱めます。したがって、ビタミンC誘導体やプラセンタなど、そのままでは浸透させにくい美容成分を肌の奥に届ける事ができるようになるのです。しかも、イオン導入器の浸透力に加えて、美容液やジェルを一緒に使用することによって、シワ、たるみなどの解消や美白対策に対してより一層の効果が高い方法といえます。 ホームケア用品でも種類が豊富に扱われるようになったため、自宅でイオン導入美顔器を使用する人も増えています。

インディバ

インディバとは電磁波エネルギーによる高周波温熱機器のことです。スペインの物理医学博士であるホセ・カルベット氏により、がん治療のための医療用機器として製作されました。そして現在、この機器は改良を重ねたことによってダイエットの目的で使用されています。 インディバは、高周波の電気エネルギーの力で体の内側から体温を上昇させて、基礎代謝を大幅に促進させます。そのため、むくみや冷えを解消する効果もあるのです。 また、インディバは顔のトリートメントにも使用することができます。したがって、顔の皮膚の新陳代謝が高まることで肌のキメが整い、さらにシミやシワ、たるみなどが解消されるということでも注目されているのです。 それにインディバは即効性が穏やかなため安全な機器としても人気があります。

エレクトロクレンジング

エレクトロクレンジングとはプラスとマイナスの電流を使用して、電気の吸着力による毛穴の汚れを落とすクレンジング方法のことをいいます。エステ業界の歴史の中では長く使用されている治療方法です。 ホコリや通常のクレンジングでは落としきれずに肌に残ったファンデーションの油、タバコのヤニなどは肌の不調の原因となります。そのため、それらの残った汚れの除去を行うことがエレクトロクレンジングの目的です。専用機器を使用して顔の表面に微弱な電流を流すことで、通常のクレンジングだけでは取りきれない肌の深部の汚れの除去を行います。エレクトロクレンジングを行うことによって肌のくすみがなくなり、肌の清潔感と透明感を取り戻すことができるのです。その上、血行促進効果があるので、施術後は肌のトーンが明るくなり肌のキメが整って滑らかになります。

エンダモロジー

エンダモロジーとはフランスで開発された、医療用機器のことです。エンダモロジーを使用した施術は、吸引した皮膚にローラーによるマッサージを行う方法が特徴です。この方法は、血流とリンパの流れを活発にする効果があります。太ももやウエストなどの落ちにくい部分のセルライトを、揉みほぐしによるマッサージで分解と除去を行います。したがって、ボディラインを美しく整えることが可能なのです。 ローラーによる揉みほぐしは、メスを使用しないでセルライトの除去を行うことができます。そのため、高い痩身効果が安全に得られる施術方法として世界的に注目を集めています。しかも、細胞を正常な状態に戻し、肌の弾力を高める効果もあるのです。さらに、冷え性やむくみなどを改善させ、リラクゼーション効果があることでも知られています。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのエステ求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄