エステティシャンの専門用語事典さ行

エステティシャンとして働くならば、しっかりと身に付けておきたい業界用語。今回はエステ専門用語の「さ」行をお送りします。

サーマクール

サーマクールとは、肌の表面を冷却しながら深部に高周波ラジオ波(RF)を照射して、肌の真皮層を活性化させる治療法です。また、メスを使用する必要がないため、痛みやダウンタイムが少なく、肌のたるみやしわの解消に効果の高いアンチエイジング法でもあります。治療のメカニズムは、肌の深部・真皮層に効果的に熱を加えることで、まず、皮膚のコラーゲンが変性・収縮し、リフトアップと引き締め効果が得られます。しかも、肌が引き締まるとニキビの原因となる皮脂腺も引き締まるのです。そのため、過剰な皮脂分泌も抑制されて、ニキビや毛穴のトラブルの解消も期待されます。そして、刺激を受けた皮膚は、修復のためにコラーゲンを増生することによって、肌にハリと弾力が生まれます。 注意する点は、肌の深部に軽い火傷を負わせる方法なので、施術後に肌がひきつる場合があることです。そして、施術するドクターの技術によって効果が大きく左右されることなどもあります。

サーモシェイプ

サーモシェイプは、高周波ラジオ波(RF)の照射により、皮膚の表面にダメージを与えることなく気になる部位の脂肪とセルライトのみを溶解・排出・除去できる治療機器です。また、脂肪とセルライトを溶解するだけでなく真皮層にも刺激を与えて活性化させます。そのため、部分痩せや美肌、アンチエイジングの効果もあります。さらに、メスや麻酔を使用しないためダウンタイムがない、少ない施術回数でも効果が出る、副作用がないなど多くのメリットがあるのです。 逆にデメリットとしては、脂肪の細胞を減らすのではなく、ひとつひとつの細胞のサイズを小さくする方法なので、一定期間を経ると細胞のサイズが元に戻りリバウンドをします。そのため、効果を持続させるには定期的な治療が必要です。

スカルプケア

スカルプは頭皮の意味なので、スカルプケアとは頭皮ケアのことです。主に薄毛や抜け毛など髪の悩みに対して行われるケアで、性別を問わず行われます。また、髪だけでなくフケや痒みなどの頭皮そのものの問題の解消のためにも行います。自宅でも頭皮の状態を最適に保つための専用シャンプーを用いてセルフケアが可能です。さらに、エステサロンによってはヘッドスパやスカルプケアのメニューや、スカルプケア専門サロンなどもあります。 ヘッドスパは頭皮のマッサージによるリフレッシュやフェイスリフトアップが主な目的です。それに対して、スカルプケアは、薄毛・抜け毛に対して頭皮マッサージによる育毛促進や、フケ、痒み、抜け毛などの予防のため、毛穴に詰まった余分な皮脂を除去するなどのケアが行われます。

スクラブ

スクラブとは、研磨剤を利用して肌の角質を落とすスキンケアのことです。研磨剤には植物の種子、砂、石、粘土、樹脂などの様々な原料が使用されます。小さな粒子状にされた研磨剤は洗顔料や洗浄料に混ぜられ、これを肌の上で転がすことで毛穴の汚れや古い角質を落とします。 エステサロンでは研磨剤をクリームに混ぜたスクラブクリームで全身のマッサージをする、ボディスクラブの施術が可能です。ただし、スクラブを用いたスキンケアは一時的に肌のざらつきが解消されるものの、角質が削り取られる状態にさせます。そのため、肌の保水力が減少して乾燥しやすくなったり、肌理が乱れたりといったトラブルが起こりやすくなります。したがって、使用頻度に注意しながら行うべきスキンケアです。

スクワラン

化粧品の成分として使用されていることの多いスクワランとは、スクワレンという成分に水素を添加してできた無色の液体です。スクワレンはサメなどの哺乳類やオリーブオイル、ベニバナオイルのような植物に含まれる成分であり、人間の肌にも本来含まれています。このスクワレンが皮膚上で汗や水分と混じり合って皮脂膜を作り、紫外線や乾燥から肌を防御しています。 化粧品に使用されているものの多くはサメ由来であり、天然原料で肌に馴染みやすく保湿力も高いのが特徴です。また、人間の肌にも含まれる成分なので肌に浸透しやすいほか、酸素を体中に運び代謝を助ける作用もあります。そして水素添加されているスクワランは酸化・凝固もしにくいため、化粧品に最適といえる成分です。さらに、エステサロンでもマッサージ用オイルや基剤として広く使用されています。

スチーム

スチームは、専用のスチーマーを使用して肌に温かい蒸気を当てる美容法のひとつです。基本的には、顔が温まることによるリラックス効果や、血管が温まって弛緩することにより血行が良くなる効果が期待されます。スチームを当てていると毛穴も開いてくるので、そのタイミングでクレンジングを使用すると毛穴の奥の汚れが落ちやすくなります。さらに、その後使用したスキンケア化粧品も肌に浸透しやすくなるのです。 美顔器のスチーマー機能には水蒸気の粒子をナノ化するものもあり、これは肌の奥まで水分を浸透させたり、真皮層の働きを活性化させたりします。家庭用の美顔スチーマーはコンパクトで家の中のどこでも使用されるものが主流です。その他に、エステサロンで利用される業務用のスチーマーにはイオンスチームが噴出できるものや、バキューム、スプレーなどの多彩な機能が搭載されているものがあります。

スリミング

スリミングとは痩身のことで、体全体、あるいは体の一部を引き締めて細くすることをいいます。エステサロンでのスリミングの方法としては、マッサージによってむくみを解消する方法と脂肪を燃焼させてセルライトを減らす方法が一般的です。部位としてはお腹回りや二の腕、太ももなどの気になる部分のみの施術と、体全体を引き締めるために行う施術とがあります。施術内容には、ハンドマッサージをはじめとして、キャビテーション、骨盤ケアなどさまざまな手法を組み合わせて作られた、それぞれのサロンのスリミングメニューがあります。さらに、その中から体に脂肪のついてしまった原因やそれぞれの体質などによって効果の出やすい方法を選択することが可能です。

セラミド

セラミドとは皮膚の一番上の層である角質層に存在する保湿成分で、細胞間脂質と呼ばれる細胞と細胞の間を埋める脂質のひとつです。保湿力が高く、細胞の隙間を埋めることで外部の刺激から肌をしっかりと守る働きをしています。加齢によって減少していきますが減り始める時期は早く、20歳を超えると減少し始めます。セラミドが減少すると保湿力が低下し乾燥、シワやたるみの原因になるのです。さらに、肌の一番上の層に存在していることから、サプリメントなどによる内側からの補給だけでなく化粧品によって補うこともできます。化粧品に配合されているセラミドの原料は、馬や牛などの動物由来のもの、酵母由来のヒト型バイオセラミド、こんにゃくや米ぬかから作られた植物性のもの、石油から合成された疑似セラミドと、大きく分けて4つの種類があります。

セルライト

セルライトとは、脂肪細胞とコラーゲン繊維が癒着してできたものです。腹部や臀部、太ももなどの脂肪がつきやすい部位にできやすく、皮膚をつかんでみたりねじってみたりすると、凸凹した不均一なブロック状の組織が見えます。セルライトのできる脂肪細胞は、血行不良による老廃物が溜まって肥大化しています。そして、一度できると解消するのが困難であり、セルフケアで解消するためには血行不良を改善した上で地道にマッサージを続けることになるのです。 エステサロンでのセルライト除去方法は、まず頑固な脂肪の塊をリンパマッサージにより揉みほぐし、老廃物をリンパに流します。その後、セルライトを除去する業務用の機器を使用し、エンダーモロジー、高周波ラジオ波(RF)、EMS、キャビテーションなどの施術を行います。

ソワンエステティック

ソワンエステティックの「ソワン」とはフランス語で「手入れ」「心遣い」を意味しています。つまり、ソワンエステティックとは、エステティシャンの心遣いを施術の中心とするもので、全てのエステティシャンが持つべき施術やサービスへの姿勢ともいえるのです。美容上の悩みをその1人1人の体と肌、その他にも心の特徴や状態までを考慮した上で、それぞれの本来の美しさを引き出し、コンプレックスをカバーします。また、心身を癒すために行われる美容技術全般をも表しています。 ソワンエステティックでは、単に施術を行うだけでなくカウンセリングをしっかりと行い、食事や生活習慣やマッサージなどのホームケアについてのアドバイスも行うのです。さらに、場合によってはアロマテラピーやマッサージなどのリラクゼーションを重視した施術を行ったりすることもあります。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのエステ求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄