エステティシャンの専門用語事典た行

エステティシャンとして働くならば、しっかりと身に付けておきたい業界用語。今回はエステ専門用語の「た」行をお送りします。

ターンオーバー

ターンオーバーは、お肌が生まれ変わるサイクルのことをいいます。皮膚の細胞は肌の一番奥にある基底層で生まれ、皮膚の外側の角質層まで押し出されていき、垢となってはがれおちるのです。ターンオーバーの速度は通常28日間かかり、メラニン色素もこのサイクルによって排出されます。健康な皮膚であれば、ターンオーバーが規則正しく働くため、肌荒れやニキビに悩まされることもなく、傷ができても治りやすいのです。 しかし、加齢や偏食、ストレスなどによってターンオーバーが乱れることがあります。年齢を重ねると、少しの傷でも治りが遅く感じたり、シミが濃くなったりするのはそのためです。 また、身体の部位によってもターンオーバーの速さは違います。手先や足などの末端は、血流の流れが悪くなりやすいこともあって、他の部位に比べて遅くなりがちです。 サロンで行うフェイシャルエステやフットケアなどは、古い角質や皮脂などを取って、ターンオーバーの乱れを正常に戻す効果があります。

タイ古式マッサージ

指圧や整体、ストレッチなど、様々な手法を取り入れておこなわれる、タイの伝統的なマッサージ法です。マッサージによって、身体にある「セン」というエネルギーラインを刺激することで、血行を促進したり、免疫力を高めたりする効果があるといわれています。 また、ストレッチで全身の筋肉や関節を柔らかくするので、肩こりや腰痛の緩和も期待できます。その他にも、生理痛や便秘、冷え症など、女性特有の症状の改善に効果があることが分かってきています。 痛みがなく「世界で一番気持ちいいマッサージ」といわれるほど、高いリラクゼーション効果が得られるので、メニューに取り入れるサロンも増えています。指や手のひらなどを使い、足の先からゆっくり身体をほぐしていくので、眠りそうになるほどの気持ち良さを体感することができます。

タラソテラピー

フランスではじまった海洋療法のことをいいます。ギリシャ語で「海」をあらわすThalassa(タラサ)が由来となって、「タラソテラピー」という言葉が生まれました。海水はもちろん、海藻や海泥、海洋性の気候など、海の恵みを最大限に生かして行う自然療法です。 海水に含まれるミネラルやイオンが肌から体内へと浸透して、身体の細胞を活性化させるので、潤いに満ちた素肌を手に入れることができます。美容だけではなく、筋肉を柔軟にしたり、内分泌系の機能を安定させたりする効果もあるので、健康増進施設やリハビリテーションなどでも用いられています。 タラソテラピーでは体温に近い温度の海水を利用するので、海に包み込まれているような安心感があり、リラクゼーション効果も期待できます。

超音波エステ

超音波美容器を使用して人間には聞こえない音の振動によって肌を刺激し、新陳代謝を促すエステのことです。1秒間に100万回以上も振動するので、皮膚の奥まですばやく刺激を伝えることができます。振動によるマッサージと温熱作用の相乗効果で、血行がよくなり肌の生まれ変わりがスムーズになります。 なめらかな肌になるだけではなく、シミやシワ、たるみなどを目立たなくするなど、さまざまな肌の悩みを解消してくれます。また、新陳代謝が高まって老廃物が排出されることによって、むくみがなくなり、小顔へと導いてくれる効果も期待できます。 超音波エステは顔だけでなく身体にも使うことができ、脂肪を燃焼させる働きもあるので、セルライトが気になる人にもおすすめです。痛みもなく、ハンドマッサージを受けているようなリラックス感を得ることができます。

ディープクレンジング

セルフケアでは落としきれない、肌の汚れを除去するクレンジングのことをいいます。クレンジングクリームなどでマッサージをしながら、皮脂や古い角質を取り除いていきます。 身体をマッサージしたり、温めたりしてからディープクレンジングをおこなえば、より老廃物の排出機能が高まるでしょう。血流が良くなることによって、肌のざらつきやくすみ、クマなどの肌トラブルを解消することもできます。 毛穴の黒ずみをなくして硬くなった肌をなめらかに整えれば、メイクののりも良くなるので、周囲に明るい印象を与えることができます。また、肌がきれいに整っていると、化粧水やクリームなどの美容成分が浸透しやすくなるので、より健康で美しい肌へと導くことができるでしょう。 サロンでは、ガラス管による小鼻の吸引や、泡をのせた肌を回転ブラシで洗浄するフリマトールなど、専用の機器を使ったディープクレンジグを受けることができるのも魅力です。

デコルテ

身体の首筋から胸元までの部分のことをいいます。デコルテマッサージで血液やリンパの流れを良くすることによって、むくみやたるみだけでなく、目の周りのクマなども改善されていきます。また、首や肩のマッサージは老廃物を排出する働きがあるので、肩こりや頭痛などもやわらげてくれます。身体の首筋から胸元までの部分のことをいいます。デコルテマッサージで血液やリンパの流れを良くすることによって、むくみやたるみだけでなく、目の周りのクマなども改善されていきます。また、首や肩のマッサージは老廃物を排出する働きがあるので、肩こりや頭痛などもやわらげてくれます。
美容だけでなく高いリラクゼーション効果を得ることもできるので、フェイシャルエステやヘッドスパなどと組み合わせるサロンも多いです。
ブライダルエステでも、デコルテケアはシェービングや背中のケアに並ぶほどの人気メニューです。マッサージはもちろん、美白ケアや保湿パックにも力を入れるので、透明感のある美しい肌で結婚式当日を迎えることができます。

デッドシーウォーター

イスラエルとヨルダンの間にある死海から採取した、ミネラルを多く含む水のことをいいます。保湿効果や新陳代謝を促す作用があるため、バスセラピーやフェイスパックなどに用いられます。シャンプーやソープ、バスソルトなど、デッドシーを使った商品はたくさんあり、全身コースを用意しているサロンも多いです。 天然のミネラル成分は肌に浸透しやすいので、柔らかくて潤いのある肌へと導いてくれます。また、デッドシーウォーターに含まれる塩化マグネシウムは、保湿力が高いだけではなく鎮静作用もあるので、寝つきが悪くて悩んでいる人にもおすすめです。その他にも冷え性や便秘の改善、生理痛の緩和などいろいろな効果があるので、美容だけでなく健康にも役立ちます。

デトックス

体内の毒素や老廃物、余分な水分を排出することをいいます。サロンでは発汗やリンパマッサージ、腸セラピーなどでデトックスを行い、むくみや肩こり、冷え性などを改善していきます。よもぎ蒸しや遠赤ドームは、発汗によってデトックスを行うだけでなく、生理痛や手足の冷えにも効果があります。 また、アロママッサージやインド発祥のマッサージであるシロダーラは、心のデトックスにも効果的です。アロマオイルの香りには鎮静作用があり、マッサージをプラスすることによって身体の筋肉もほぐれるので、心身の不調をやわらげてくれます。シロダーラは、温めたゴマやハーブのオイルを額に垂らし続け、精神を安定させます。ストレス解消や安眠効果を得ることができ、流れるオイルによって老廃物を取り除くこともできます。

ドクターズコスメ

皮膚科医などが開発に携わって完成させた化粧品のことをいいます。クリニックやエステサロンでしか手に入らない場合が多いです。 ドクターズコスメに含まれているセラミドやヒアルロン酸などの保湿成分は、市販品よりも濃度が高い場合が多いので、比較的早く肌の調子を整えることができます。また、有効成分の分子が小さいので、肌の奥まですばやく浸透します。敏感肌の人でも安心して使えるように、人工香料や着色料などの余分な成分はほとんど含まれていません。 化粧水や乳液だけでなく、シミやシワなど気になる部分に集中して使える美容液やクリームも取り揃っています。肌に合う化粧品がわからない場合には、サロンスタッフが相談にのり、選ぶことができます。

 

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのエステ求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄