エステティシャンの専門用語事典は行

エステティシャンとして働くならば、しっかりと身に付けておきたい業界用語。今回はエステ専門用語の「は」行をお送りします。

バリニーズマッサージ

バリニーズマッサージはバリ島に伝わるバリ式のハンドマッサージです。インドの「アーユルヴェーダ」 を元にしたマッサージで、インドネシア原産の植物をブレンドしたオイルをたっぷり使用するトリートメントには高いリラクゼーション効果があります。筋肉の張りや身体全体をもみほぐすようにマッサージを行い、つぼを押しながら全身のリンパや血液の流れを良くします。さらに、自律神経のバランスを整えて代謝を活発にし、疲労回復やストレス解消効果も期待できるのです。その上、むくみの改善や老廃物の排せつを促すので、瘦身効果も期待できます。 オールハンドでつぼを強めにもみほぐし、その一方、優しくも行うバリニーズマッサージは、アロマテラピーやフットマッサージと組み合わせて行うこともできます。

バンテージ

バンテージは、エステティシャンが使う足痩せのテクニックのひとつで、ハーブエキスなどを染みこませた幅広く、分厚い包帯を使用して足裏から上に向かって巻き上げる美容法です。足を温めた後にマッサージを行ってから、仕上げとして適度な圧力を加えながら巻いていきます。巻いた身体の部分の発汗を促すことによって血液やリンパの流れを促進するので、むくみの解消効果、デトックスやシェイプアップ効果が期待できるのです。 バンテージは弾性包帯ともいわれていて、医療の現場ではリンパ浮腫の治療などに圧迫療法として使われています。皮膚への圧力による圧迫で筋肉のポンプ作用が強まるので、血液やリンパの流れを促進し老廃物の排出も促されます。加圧ストッキングも同じ原理によるものです。

ピーリング

ニキビやシミなどの肌トラブルの原因は肌の表面の古い角質層です。この古い角質層をはがして新しい皮膚を再生させることをピーリングといい、大きく分けてケミカルピーリング、レーザーピーリング、スキンスクライバーの3種類があります。 ケミカルピーリングはAHAという通称フルーツ酸などを用いて、皮膚を溶かしていく方法でニキビ跡やくすみなどに効果があります。レーザーピーリングは、レーザーを照射した後に冷却する方法で、毛穴やたるみなどに効果があるのです。スキンスクライバーは細かい超音波を出す機械による方法で、くすみの改善やディープクレンジングに効果があります。 ピーリングは効果が高い施術ですが、施術中や施術後にも肌のメンテナンスが必要です。

美容鍼

美容鍼は「びようばり」あるいは「びようしん」と呼ばれていて、顔に施術するものは「びがんばり」と呼ばれることもあります。本来は古代中国の美容法でしたが、ハリウッドで話題になった後は世界中で流行しています。 美容鍼は、鍼灸の資格を保持する施術者のみが行える、美容目的の鍼灸トリートメントです。その施術方法の流れは、まず、美容のつぼを刺激して肌荒れなどの原因を取り除き、身体の中からきれいにします。次に、美顔鍼で美顔のつぼなどの肌の奥の組織を直接刺激していきます。さらに、リフトアップ効果があり肌質も張りのある状態になるのです。しかも、小顔や食欲抑制などの目的でも使用され、ホルモンのバランスを整えて、便秘も改善させるなど体の中からの改善が期待できる施術です。

美容矯正

人の骨格や筋肉を本来の位置に戻して、きれいなスタイルや健康になるバランスの良い状態を取り戻すテクニックが美容矯正です。 身体が左右シンメトリーになっている人は少なく、どちらかに歪んでしまうことでスタイルが崩れるなど美容的な悩みが出てきます。頭蓋骨は23個の骨が組み合わさって、筋肉や筋膜、皮膚に覆われていますが、老化や生活習慣などにより歪んできてしまいます。さらに、歪みは連動していくのでズレが生じ血管・リンパ管が圧迫され流れが滞り顔のくすみや肌荒れなどの美容トラブルが起きるのです。その上、頭蓋骨の歪みは全身に連動するので、何らかの原因で歪んでしまった身体をその人本来の正しいバランスに誘導していくことが必要になります。

フィトテラピー

フィトテラピーとは、植物療法のことで古代エジプトの薬草療法が起源で、漢方も植物療法の一種です。ヨーロッパではフィトテラピスト(植物療法士)という認定資格があり、医療現場では医師や看護師とチームを組んでいます。アロマセラピーは、植物の香り成分を用いるセラピーですが、フィトテラピーはアロマも含めた様々な植物療法の総称を指すものです。 エステサロンでは、カウンセリングにより、ローズマリーやラベンダー、オレンジフラワーなど1人ひとりの状態に合わせた数種類のハーブを処方します。その後、クレンジング、ハーブゴマージュを行ってからハーブの湿布とパックをします。仕上げにマッサージを行った後は、肌荒れ解消や小顔効果が期待できる施術です。

ファーミング

ファーミングとは、はみ出したぜい肉をリンパに沿ってマッサージを施すことで、ほぐして引き締めることです。 人は姿勢が悪い状態で生活していると血行不良となり、骨格がゆがむことで脂肪がつきやすくなります。そこで、脂肪がついた身体の部位を温めてからマッサージを施し、ファーミングを行うのです。繰り返しマッサージを行うことで、リンパをほぐして脂肪を正しい位置へ移動させることで理想のラインに近づけます。ボディメイキングを行った後は、バンテージを巻いて固定します。そして、時間をおいてからパックを行って仕上げを行います。 はみ出したぜい肉などをリンパに働きかけてケアするファーミングは、スタイルを良い状態に固定して瘦身効果も期待できる施術です。

ブライダルエステ

ブライダルエステは、ドレスを美しく着こなすためのケアをすることで、結婚式当日に花嫁として美しく見せるため、顔やデコルテ、背中などドレスから露出する部分を中心に行う全身トリートメントです。肌荒れなどの肌トラブルへの対応やシェービング、脱毛などで外見を磨くことと並行して、式の前の花嫁の心身をリラックスさせる効果もプラスされたエステです。花嫁のドレスのデザインに合わせて、エステの内容を検討した後、挙式当日に向けてコンディションを整えることを行います。ブライダルエステは、エステティシャンとカウンセリングを行うことによって、多くのプランからケアを選ぶことができます。 1人ひとりの希望に沿ったブライダルエステは、結婚式という特別な日に花嫁にとって、ふさわしい演出を可能にします。

ヘッドスパ

ヘッドスパは「スカルプケア」とも呼ばれていて、リフレッシュやリラクゼーションを目的とした頭皮と髪のためのトリートメントです。マッサージや専用の化粧品を用いたヘッドスパは、眼精疲労の改善や頭皮改善のほか髪のケアやフェイシャルエステにもなります。ヘッドスパで頭皮の筋肉をマッサージすることで健康な頭皮が作られます。さらに、血行が良くなると美髪や白髪、抜け毛や薄毛の予防にもなり、顔のたるみなども改善されリフトアップ効果が期待できます。しかも、頭皮の筋肉を鍛えることにもなるため、小顔効果も生まれるのです。 ヘッドスパは頭皮を改善することで良い発毛をうながす施術のため、1~2か月ごとに定期的に施術を行うことで徐々に効果が表れます。

ホワイトニング

ホワイトニングには、ハイドロキノン配合のクリームを使った方法があり美白効果が高いのですが、刺激があるため長期の使用には注意が必要です。また、顔全体ではなくスポット的に使用します。ケミカルピーリングは皮膚にフルーツ酸などの酸性の薬品を塗った後、角栓などの毛穴の物質を取り除いて新陳代謝を促すため、ニキビやニキビ跡、たるみ、くすみなどに効果的です。 その他にも、ビタミンC誘導体などの美白成分が入ったオイルを使用するトリートメントマッサージがあり、肌質や目的によって成分や方法を選ぶことができます。さらに、メラニン生成を抑えるユキノシタなどの穏やかな美白成分を使用した和漢エステがあり、古来より伝わる和漢植物エキスを使用します。

 

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのエステ求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄