根拠のある情報を、自信を持って発信したい人のために UCONさん

根拠のある情報を、自信を持って発信したい人のために UCONさん

美容に関わるあらゆる範囲の知識を網羅している日本化粧品検定。基礎的な内容を学べる3級から、深く学ぶための1級まで用意されています。さらには化粧品のプロフェッショナルとして認定されるコスメコンシェルジュ、そしてそれらの知識を人に教える資格が得られるコスメコンシェルジュインストラクターまで取得が可能です。
今回は、男性美容家として活躍されているコスメコンシェルジュのUCONさんにインタビュー!美容に興味を持つようになったきっかけから現在の活躍について、そして日本化粧品検定を受けたことによるメリットを語っていただきます。
後編の今回は、日本化粧品検定協会を受けたことによるメリット、そして今後のビジョンについてうかがいました。

前向きな気持ちでいることが一番の美容法

――日本化粧品検定を受けたことによって、どんなメリットがありましたか?
「知識が深まったので、美容家として活動するうえでとても自信がつきました。たとえばUVケアひとつ取っても、あらゆる角度から知識をつけることができたんですよ。どんなメカニズムで日焼け止めが効いているのか?紫外線にはどんな特性があるのか?そういった根拠を持ったうえで、どんなケアや商品がいいのかを人に勧めることができるんです。情報を発信するときの筆の進みもよくなりましたね(笑)。それに、コスメコンシェルジュの資格を取ったことで仕事の依頼がとても増えました。コスメの新製品をPRするコラム作成などといった、おもしろいお仕事もさせていただいています」

日本化粧品検定

――美意識をキープするうえで、UCONさんは何を大事にされていますか?
「実は“美意識”というものをあまり意識したことがないんです。常に美しくいなきゃと思うと逆に追い詰められてしまいますし、気楽に楽しくケアしていますよ。それに、ポジティブであればちょっとしたケアでも効くものだと思うんです。科学的な話を学んで理論を知ることは大事ですが、それと同じくらい大事なのは、楽しく明るい気持ちで化粧品を使うこと。たとえば同じ美容液でも、ハッピーな気持ちで塗るか塗らないかで効果は絶対変わってくるはずなんです。なので、美意識を保つというよりもいつも明るい気持ちでいることを大事にしていますね」

同性だからこそ伝えられるモノを届けたい

日本化粧品検定

――男性美容家のUCONさんだからこそ発信できるモノはなんでしょうか?
「現在の僕の活動では、“男性美容家“という立場を生かしきれていないと思うんです。なので、もっと同性の方のためになるような情報を発信できたらなと考えています。男性にとっての美容というと、見た目を清潔に整えることやアンチエイジングの方にニーズが偏っていると思うんです。それって僕が美容に興味を持ったきっかけのひとつなので、得意分野なんですよ(笑)。それから、学生の頃の自分が老化に対して恐怖を感じていたのは、自分が変わっているからだと思っていたんです。だけど、案外同じことを考えている人は多いのではないかと思って。老化という未知の現象が怖いのは当然のことですが、その不安を少しでも解消できるケアアイテムを紹介していけたらいいですね」

――最後に、これからの目標を教えてください。
「“健康的で明るくてポジティブな、素敵な大人になること”です。もう大人でしょう、と思われるかもしれませんが(笑)、自分の理想をいつまでも持ち続けることって大事だと思うんですよ。もう歳だし、なんてネガティブなことは言わず、目標を持つことで自分を見失わずに生きていきたいですね。それから先ほどもお伝えしたように、僕がかつて抱えていたのと同じような悩みを持つ若い人たちに情報を発信していきたいです。そのためにも常にアンテナを張って、正しい情報のインプットとアウトプットをしていこうと思います」

日本化粧品検定

「変化を怖がらず、オジサンでもがんばっているんだから僕らはまだ大丈夫だね、と若い子たちには思ってほしい」と笑顔で話してくれたUCONさん。そんな彼の美容の知識を支えているもののひとつとして、日本化粧品検定があります。体の変化に少し不安を感じている方も、日本化粧品検定で知識を得ることで解消されるかもしれませんね。

Profile

UCONさん

UCONさん

男性美容家
コスメコンシェルジュとして美容に関わる情報を発信するかたわら、キャラクターデザイナーとしても活動している。彼ならではの視点を交えたコラムや、インスタグラムも人気です。現在は、オリジナルのイラストを使った絵本を執筆中とのこと。発売をお楽しみに!

https://ucon.themedia.jp/

Information

第9回 日本化粧品検定1級・2級試験

受験日
2017年11月26日(日)
申込期間
2017年8月8日(火)〜10月10日(火)
試験範囲
日本化粧品検定1級対策テキストまたは同2・3級対策テキスト
受験資格
なし 受験方法:マークシート方式(60問)
試験時間
1級 60分/2級 50分
受験料
1級 12,960円/2級 6,480円(ともに税込)
申込方法
日本化粧品検定協会HPより http://cosme-ken.org/exam/
検定詳細
http://cosme-ken.org/guideline/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

根拠のある情報を、自信を持って発信したい人のために UCONさん

この記事をシェアする