トレンドを知り尽くす強者揃いスゴ腕「似合わせ」ヘア『Candi』
9種類の素材を重ねて髪をリペアするトリートメントは、枝毛知らずの髪になると評判。トリートメントのリピーターが多いのもCandi(キャンディ)ならではマジック。オーナースタイリスト鳥居敬介(とりいけいすけ)さんにインタビュー。店名の由来から、スタイル提案まで人気の秘密を探ってみました。
トータルバランスが大事! 8:1:1の似合わせスタイル
――名前の由来は?
「英語の『できる』の『Can』とギリシャ語の『2』をあらわす『di』で『Candi』なんです。お客様とスタイリストのふたりで美を作り上げるという原点を忘れないために名づけました」
――オリジナルのスペシャルケアトリートメントとは?
「トリートメントを重ねづけする部分もあるのですが、基本的には9種類9工程でひとつずつ薬を浸透させていくという技術です。さらに粒子の細かいミストスチームを使ったり、特殊なコームを使って浸透を促します。シャンプーにも補修成分が入っており、トリートメントだけのリピーターのお客様も多いんですよ」
――スペシャルケアトリートメントとプレミアムトリートメントの違いは?
「基本的には同じですが、オリジナル薬剤をカラーやパーマの前後に重ね付けをすることによって、さらにしっかりとケアしていくトリートメントになります。その上にホームケア用のトリートメントをおつけしています。普段のお手入れにプラスしていただくことで髪質が良くなってきますから」
――トレンド発信のサロンの評判から、トレンドスタイルを望まれるお客様も多いと思うのですが。
「はい、そうですね。デザインもそうですが、最近はカラーがトレンドなので薬剤をいろいろ組み合わせています。うちのお店のトレンド色をベースに作っていますので、そういうオーダーは多いですね。お客様から“春はどういう色が流行るんですか?”と、よく聞かれますね。“一押しのトレンド色でお願いします”というオーダーが結構多いです」
――ヘアスタイルはいかがでしょう。
「トレンドヘアのオーダーも多いですけど、基本的にはお客様に『似合わせる』のがミッションだと思っています。髪質や骨格、ライフスタイルなど、トータルバランスの面からアプローチしています。再現性、持続性、フォルムも大切な要素です。全部がトレンドで、トレンドが一番というのではなく、あくまでもお客様の意見が8割、プロからのアドバイスが1割、トレンドを1割のせてというバランスです」
少数精鋭気配りサロンお客様に寄り添って
――インテリアへのごだわりがお客様に評判だそうですが。
「家具ほかサロン内のアイテムは、自分たちで選んだものばかりです。アンティークが多いですね。内装も落ち着いたアットホームなアンティーク調にしました。お客様が座るセット面やシャンプーブースからトイレまでパーソナルスペースに気を配っています」
――スタイリストが4名とアシスタントが1名とのことですが。
「少数だからこそ、きめ細かくお客様とじっくりコミュニケーションをとれるというメリットがあります。忙しくなったときこそ落ち着いて施術したいと思っています。人数が少ないからと慌ただしくすると、お客様がリラックスできなくなるので気をつけています。今後も、お客様に寄り添って『美』をつくるために努力と勉強をしていきます」
Salon Data
Candi(キャンディ)
住所:福岡県福岡市中央区大名1-1-46 彩文ビル4F
TEL:092-406-9879
http://candi-hair.com
お客様に喜んでいただくのはプロとして当然のこととおっしゃる鳥居さん。うれしいことは、スタッフの成長を感じられたときだそう。さらなる『美しさ』の探求はつづきそうです。