話題の『フェイシャルフィットネス』をレポ! 男の美容最前線 #1

男性向けの美容施術や美容アイテムは年々増加しており、「男性美容」は今美容業界でもっとも熱いジャンルのひとつといっても過言ではありません。そんな男性美容の最前線にライターAが直撃! 話題の美容ケアの実態をその身で確かめてきました。今回は表情筋を鍛え、顔全体が引き締まり若返る「男のエステ ダンディハウス」の『フェイシャルフィットネス』の体験レポートをお届けします。

一流を目指す男性が集うサロン「男のエステ ダンディハウス」へ

――足を踏み入れると、そこにはラグジュアリーな空間が!
9月某日、期待と不安を胸に秘めながら、「男のエステ ダンディハウス 銀座本店」へと向かった筆者とカメラマン。エントランスに到着すると、眼前には高級ホテルのロビーを思わせるような上品な受付。若干浮き足立った気持ちを必至に抑えながら、取材・撮影で訪れた旨を伝えます。

――カウンセリングを受け、施術内容を決定
まずは生活リズムや習慣、肌悩みについてのカウンセリングを受けることに。カウンセラーさんは物腰も柔らかく、丁寧に話を聞いてくれるので、緊張せずに肌の悩みを話すことができました。衝撃的だったのは、スコープで自分の肌のアップを見たとき。モニターに映し出されたのは、直視するのを避けたくなるような“汚肌”。折れそうな心を必死に鼓舞しながら、カウンセリングを続行します…。カウンセリングの結果、肌にハリを与えフェイスラインを引き締める『フェイシャルフィットネス』を受けることが決まり、いよいよ施術ルームへ。

男のエステ ダンディハウス
自身の肌の状態に唖然とする筆者

表情筋をほぐし、鍛える『フェイシャルフィットネス』を体感!

――ガウンに着替え、いよいよ施術スタート
施術ルームにはガウンとトランクスが用意されていました。人生初のガウンにドキドキとしながら着替え、施術ベッドに横たわり準備完了!

――STEP01『ウォームアップ:クレンジングマッサージ/ブラシ洗顔』
施術は肌に付着した皮脂汚れなどを落とすクレンジングマッサージと、ブラシによる洗顔からスタート。エステティシャンの丁寧なマッサージによって肌表面の汚れを落としてもらいます。その気持ち良さに早くも心はリラックスモードへ突入。次に、酵素の入った泡を顔全体にたっぷりとオンされ、毛穴の奥の汚れを落とすブラシ洗顔に移行します。ブラシの細やかな動きはたまらない心地よさ♪ 洗顔後に鏡を見ると、この時点ですでに肌のツヤやハリのアップを実感!

男のエステ ダンディハウス
毛穴を開かせ汚れを浮き上がらせるためのスチーム(写真左下)を浴びながら施術を受ける。温かな蒸気が気持ちいい~!
男のエステ ダンディハウス
仕上げに専用の機器を駆使して小鼻の頑固な汚れを吸引。ガサガサだった鼻がツルツルに

――STEP02『ストレッチ:フェイシャルフィットネスP』
続いて、肌に栄養を送り込みながら表情筋を電気刺激でほぐしていくステップへ。肌のタイプや悩みに合わせてエステティシャンが美容液を選び、肌に栄養を補給してくれます。その後電気の伝導をスムーズにするジェルが重ね塗りされ、いよいよスティックによる電気刺激が。自分の意思に関係なく、スティックの動きに合わせて筋肉が“ギューン”と動く不思議な感覚にびっくり! ピリッとした刺激は感じるものの、痛気持ちいい程度なので痛みに抵抗がある人もご心配なく。頬、額やデリケートな目元、口元とまんべんなくほぐされ引き上げられるので、施術後の顔の変化がとても楽しみに!

男のエステ ダンディハウス
こちらの機器はダンディハウスが独自開発したオリジナルのものなんだそう!
男のエステ ダンディハウス
顔半分の施術の終了時点。施術を受けた左頬(向かって右)は、右頬(向かって左)に比べて上向きに引き上がっている!

――STEP03『トレーニング:フェイシャルフィットネスM』
ジェルをふき取った後8つのパッドが顔に装着されます。次に受けるのは、パッドから筋肉の深部にまで電気を流すことで、引き上がったフェイスラインを鍛えて固定する施術。先ほどのように筋肉がピクピクと動くようなことはありませんが、微細な電気刺激が肌の奥まで浸透していく様子が感じられます。特に痛みを感じずリラックスムードのまま楽しめました。

男のエステ ダンディハウス
顔の筋肉を鍛えるという新発想に驚き。引き上がった筋肉よ、ガッチリと固定されてくれ!

――STEP04『クールダウン:ローションパック/プロテクション』
電気刺激による表情筋のトレーニングが終わった後は、うるおい成分をたっぷりと含んだローションパックでしっとり感あふれるモテ肌に。うるおい成分が肌のすみずみに行き渡るような感覚がたまりませんでした。最後に美容乳液を優しく塗布され、施術終了!

男のエステ ダンディハウス
みずみずしいモテ肌に生まれ変わった自身の肌の姿を想像して、思わず口元がほころぶ筆者

ワンランク上のツヤハリ肌&引き締まったフェイスラインに大満足!

男のエステ ダンディハウス

施術後鏡をのぞくと、そこにはツヤツヤと輝きを放つ生まれ変わった自分の顔が! 施術前に比べて頬がグッとリフトアップされており、締まりのある顔つきになっていてびっくり。なにより肌のツヤやハリが見違えるほど改善されていて、くすみぎみだった顔色もよくなってる! たった一回の施術でここまで変化が感じられるとは思いませんでした。エステティシャンによると、この施術は受けるたびに効果の実感が高まっていくので、継続して受けることが重要なんだそう。

 

今回、生まれて初めてメンズエステを体験しましたが、施術中は心のそこからリラックスできる、まさに癒しのひとときでした。興味を持った人はぜひ気軽に足を運んでみて、実際に体験してみてください。後半では、最近テレビなどでも話題となった脱毛アイテム『ブラジリアン脱毛ワックス』の体験レポをお届けします。お楽しみに!

取材・文/甘佐直人(レ・キャトル)
撮影/折下昌裕

Salon Data

男のエステ ダンディハウス 銀座本店

男のエステ ダンディハウス 銀座本店

住所:東京都中央区銀座5-10-2 GINZA MISS PARIS 4F
フェイシャルフィットネス(1回)¥16,000(税抜)
※初回は¥7,000(税抜)で体験可
https://www.dandy-house.co.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事