突然のお客さまに慌てない!自宅をキレイに保つスピード整理法〜水周り〜

突然、恋人や友人が部屋に遊びにくることになったときは、いかに片付けや掃除を効率よく行えるかが大切です。一番目立つリヴィングをきれいにするのはもちろんですが、それ以外にもきれいにしたいのが「水周り」です。水を使用するキッチン・バス・トイレはカビや汚れが目立ちやすい場所なので気をつけましょう。水回りがきれいに片付いて掃除が行き届いていると、清潔な印象を与えます。スピード整理と掃除法をご紹介しましょう。

好感度をあげるキッチングッズの揃え方

スピード整理法

キッチンは、生活感が一番表れる場所なのできれいに整理整頓をしておきたいものです。けれども、まったく料理をした痕跡(こんせき)がないキッチンも味気なく、「料理をしない人なのかな?」という印象を与えてしまいます。上手に片付けましょう。まずは、センスがいいな…というイメージを与えることが大切!好感度のあがるキッチングッズを揃えておきましょう。

  1. 塩胡椒やスパイスなどがいろいろと並んでいると「料理上手」をアピールできます。けれども、ゴチャゴチャになっているとその効果も半減!調味料ラックにきれいに並べましょう。スパイスを購入するときには、同じメーカーの製品で揃えると統一感が出てオシャレな雰囲気になります。塩や砂糖などを容れ物に移して使用するときは、同じ容れ物で揃えましょう。
  2. キッチン雑貨は素材やデザインを統一しておくと、スッキリしてみえます。また、お玉やヘラ、フライ返しなどの調理ツールもバラバラで購入せず同じデザインのシリーズで統一しておけば、フックに吊したり瓶に立てたりしたときにきれいです。
  3. 布小物は同じ色合いで統一してください。フキンや鍋つかみ、洗い物にかぶせる布など、同じカラーで統一するとゴチャゴチャした感じを与えません。

キッチン片付けのポイント

キッチンは完璧に道具や調理器具をしまう必要はありません。前項であげたように、調味料やキッチン雑貨、布小物などに統一感を持たせておけば、外に出しておいてもスッキリ見えるのです。また、食器用の洗剤やハンドウォッシュ、スポンジなども同じカラーで揃えるとオシャレな印象になります。それ以外の洗剤類や生ゴミ用の袋などはシンク下の収納に隠しましょう。

また、インスタントラーメンやスープ、お菓子などを外から見える場所に詰め込むとだらしがない感じになってしまいます。作り付けの収納場所に収まりきらなければ、ボックスやカゴなどに入れ布をかぶせて目隠しをすればスッキリします。

シンクとガス台は意外と目立つもの!

食器やカップをシンクに出しっぱなしにしておくのはNGです。お客さまがくる前に洗って片付けましょう。また、食器だけではなくシンクもさっと専用の洗剤で磨いてきれいにしてガス台の汚れも落としてください。シンクとガス台をきれいにすると清潔感がアップします。

トイレの片付けと掃除

バスやトイレ、洗面所が汚いと「百年の恋もさめてしまう」といわれています。まずは、日頃からきれいに掃除をしておくことが大切です。
トイレ…便器の掃除はもちろんですが、床のホコリやゴミも取りましょう。ふき取って流せるお掃除シートを用意し、毎日簡単にふき掃除をしておけば汚れもたまりません。

また、トイレットペーパーや掃除道具をむき出しにしておかず、フタ付きのカゴやボックスなどにしまいましょう。手ふき用のタオルや便座カバー、ペーパーホルダーカバーは同じデザインとカラーでおそろいにするとスッキリしてみえます。そして、仕上げに小さなグラスに花を差して飾ると明るくて清潔なイメージになるのでおすすめです。天然エッセンシャルオイルなどを置いて「香り」のオシャレも楽しみましょう。

バスルーム・洗面所の片付けと掃除

スピード整理法

バスルームは毎日使用するたびに、スポンジなどでバスタブや壁を簡単に掃除しておけば、カビやぬめりなどは発生しなくなります。シャンプーやトリートメント、ボディ—シャンプなどは同じシリーズでそろえましょう。洗面所に置く歯ブラシやフェイスソープ、ハンドソープなども同様です。バスルームや洗面所に置くものは、できるだけ同じ系統でまとめて色数を減らすのがオシャレに見せるポイントなのです。そして、掃除用の洗剤やブラシなどはできるだけ収納場所にしまって見えないようにしましょう。収納しきれないものはフタ付きのカゴやボックスに入れて片付けてください。

タオルやマットなどは色やデザインをそろえる

バスルームや洗面所にかけるタオル、床に敷くマット、スリッパなどの色やデザインはそろえましょう。前項でもあげたように、できるだけ色数をおさえておそろいにすることがスッキリと整理整頓できているように見せるコツです。

鏡や水道のカランを磨く

バスルームや洗面所の鏡や水道のカランが汚れていると不潔な感じがするものです。専用の洗剤で掃除をしましょう。カランについてしまった白い汚れは水道水に含まれるカルシウムの結晶です。普段からコマメにからぶきをしておきましょう。付着してまったら、蛇口などを磨く掃除シートで拭けばきれいになります。

文/sapuri

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事