マツエクには自信あり!トータルビューティーサロン『ラ・ブリエ』#1

せっかくお金と時間をかけてマツゲエクステ(以下、マツエク)したのに、すぐにポロッと取れてしまって残念な気持ちになったことはありませんか?そんな悩み無用のプライベートなビューティーサロンがあるのです。
ここ「ラ・ブリエ」は特にマツエクにこだわり、他のサロンでマツエクをした方のさまざまな“声”を聞いて、独自にあみだした技術が評判!その時のお客様のマツゲの状態に合わせるのはもちろんのこと、細かいリクエストも100%に近いくらい受け入れてくれます。また、美しい目元を提供してくれるだけではなく、フェイシャルマッサージ、ボディージュエリーも得意分野とか。
小さいながらも“キレイ”になるためのワクワクする要素がいっぱい。オーナーの可知博美(かちひろみ)さんにお話を伺いました。

花嫁さんをキレイにしたい!という気持ちがキッカケ

昔は「美」にはまるで無頓着だった可知さん。化粧は嫌いで日焼け止めすらも塗らず、スッピンで過ごしていたくらいだったとのこと。

「ある日、これじゃいけない!と思ったのですが、すぐに“化粧”や“エステ”の勉強をしたわけではなく、小さい頃から大好きだったキレイな“花”を使ってできる“フラワーアレンジメント”を習うことにしました。でも、生きたお花はいつか枯れるもの。そこで今度は長持ちしてずっとキレイなまま保管しておける“ブリザーブドフラワー”のアレンジを習い、花嫁さんが結婚式で使うブーケを作りたいと思ったのです」と可知さん。

その後、ブリザーブドフラワーの資格を取得。ふと「ブーケだけではなく花嫁さんのために、もっと他のことも出来るのではないか?」と思い始めたのが「美容」の道に進むようになった始まりだったそうです。

「人のために何かをしたい、自分が出来ることは何なのだろう・・・。自分がずっと続けられる仕事って?と試行錯誤していくうちに、自然といろんな資格を取っていました」
人をキレイにする前に、まずは自分のお手入れもしてからでないと・・・と、今までの自分を反省し「美容」に関して勉強をしながら自分磨きもしたそうです。

ラ・ブリエ
可知さんの作った優しさいっぱいのウエディングブーケ。

マツエクは「職人技」と言っても過言ではない

いま、このサロンで人気なのはマツエク。いろな人の意見を聞いて、たどりついたのが本当に軽い“セーブル”という毛質のものだそう。マツゲになじみやすくなっていて、とってもナチュラルに仕上がるのが特徴。とにかく「ほそ~い!これをどうやって付けていくの!」と思うくらい細くて柔らかくて、今にでもフワフワ飛んでいきそうです。それをただグルーで付けるだけではないのだとか。そこが可知さんの腕のみせどころ!

「マツゲはその人によって生え方、向き、量、部分によっては太さも違ってきます。どのマツゲにも同じように付けていたら、すぐに取れてしまう原因になります。なので、細くて力がないマツゲには量は付けないようにして。逆に太くて元気なマツゲには多く付けてと、マツゲ1本1本の状態を丁寧に見ながら調節しています。

例えば、細くて弱いマツゲに3D、5Dなどのタイプを付けたら、すぐに取れてしまいます。なので、細い毛には、1本だけ付けて微調整。そして最後はアンバランスになったりせずに、どのアングルからみても同じようにキレイに見えるようにしています」

細くて軽いマツゲをあやつる可知さんは、まさに“神業”の持ち主なのです。

ラ・ブリエ
ラ・ブリエ
どのアングルから見てもキレイなマツエク。

持ちがよいので、1ヵ月以上つけたままの人も大勢

とにかく「持ちがいい」と評判のマツエクですが、他にもこだわりがあります。

「単色のセーブルだけ使うのではなく、隣の色とほんの少し違う色を入れていき、少しずつグラデーションをかけていきます。微妙な色の違いなので、ちぐはぐになることはなく、自然とグラデーションになり、立体的に見え、長く見えるようになります。例えばこげ茶の中に少しだけ赤っぽいセーブルを入れたり、毛先だけ違う色のものを使ったり、また、逆に目の際だけが濃い色のものになっているセーブルを使用したりと、様々なアレンジをしています。目元が寂しい人は目の際だけが濃くなっているものを使うとアイラインがハッキリします。

いかにも『マツエクしています!』というより自然でボリューム感がある感じと求める人が多いので、同じナチュラエルな感じでも、その人のイメージ、要望に合うように仕上げるようにしています。

マツゲが短いひと、長い人、細い、太い、一重、奥二重など悩みも人それぞれ違います。その悩みを解決したい!その人が一番キレイに見えるようにと言うことを心がけています。大切な目元なのでとことん話を聞いてから付けるようにしていきます」と可知さん。
そんなカワイイ、キレイのマツエクが長持ちするのも嬉しいですね!

#2では「花嫁さんを一緒にキレイにしていきたい!」と強い思いからはじめたボディージュエリーやフェイシャルエステなどのお話を伺いました。

ラ・ブリエ
流行の色や種類も豊富でとにかく軽いマツエク。

取材・文/いけだゆきこ

Profile

可知博美さん

可知博美さん

プライベートサロン「ラ・ブリエ」
オーナーエステティシャン 
2014年「eyelash perm」「eyelash extension」「miracle mascara」「facial esthetician」「beauty mimitubo」の資格を取得。
2017年「ブライダルアーティスト」の資格を取得。「花嫁さんの特別な1日を一緒にキレイにしていきたい!」と日々思案中。

HP: https://ameblo.jp/labrille777/

キレイを一緒につくる美空間 トータルビューティーサロン『ラ・ブリエ』#2>>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのアイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄