キレイを一緒につくる美空間 トータルビューティーサロン『ラ・ブリエ』#2

せっかくお金と時間をかけてマツゲエクステ(以下、マツエク)したのに、すぐにポロッと取れてしまって残念な気持ちになったことはありませんか?そんな悩み無用のプライベートなビューティーサロンがあるのです。
ここ「ラ・ブリエ」は特にマツエクにこだわり、他のサロンでマツエクをした方のさまざまな“声”を聞いて、独自にあみだした技術が評判!その時のお客様のマツゲの状態に合わせるのはもちろんのこと、細かいリクエストも100%に近いくらい受け入れてくれます。また、美しい目元を提供してくれるだけではなく、フェイシャルマッサージ、ボディージュエリーも得意分野とか。
小さいながらも“キレイ”になるためのワクワクする要素がいっぱい。オーナーの可知博美(かちひろみ)さんにお話を伺いました。

フェイシャルマッサージからのマツエクが、一番のオススメ

今のトレンドを取り入れながらも“基本”を大切にする可知さん。フェイシャルマッサージは機械を一切使わず全て手で行っています。

「機械は早くキレイになれるという印象がありますが、私はオールハンドにこだわっています。そうすることによって、お客様の今のお肌の状態がよりわかり、それぞれの骨格に合わせたマッサージも出来ます。また、手の温もりで、表面だけではなく、中から美しさを引き出してあげる効果もあると思っています」と可知さん。
手を使うことによって、機械からは味わえない満足度も得ることができますね。

可知さんいわく、小さなサロンで特に広告などしていないのに、口コミで広がり、リピーターさんが多いのがとっても嬉しいとのこと。

「お客様に一番好評のメニューが、フェイシャルからのマツエクなんです。顔をマッサージした後でマツエクに入るのですが、ほとんどの方が『寝ている間にキレイなった』と喜んでくださいます。寝ているということは“安心して任せてくれ、リラックスして癒されているんだな”と嬉しくなりますね」

そんな可知さんが、最近、新たに取得したライセンスがあるそうです。

ラ・ブリエ
マッサージを施したあとのマツエクは付け具合に差が出ます。

新たに資格を取得した「ボディジュエリー」とは?

細かい作業が得意の可知さんが新たに取った資格が「ボディージュエリー」です。こちらも“真っ白なドレスを着た花嫁さんに描いてあげたい!”と言う気持ちから勉強を始めました。

「“ボディージュエリー”とは特殊なボディー用のグルーを使いキラキラ輝くラメカラーパウダーで、デコルテ部分や肩、腕、足などに直接描くジュエリーなんです。肌にも負担がかかる事がなく、気軽に楽しめ、しかも約1週間もちます。ウェディングやパーティーシーンなど、アクセサリーがなくても華やかになるのでとってもオススメ。もちろん花嫁さんだけではなく子供のイベントや発表会にも出来るところも嬉しいですね」とのこと。

型ぬきされたシールなどがあり、その上からラメカラーを散らしていく方法もあるのですが、細かいことが得意な可知さんは、模様を転写して、そこに様々な色やグラデーションの技を使いながら描いていきます。模様の個々のパーツに乗せながら色をいれるので、ラインだけ違う色にしたい、この部分はグラデーションを強くしたいなど希望も取り入れることもできるそうです。また、可知さんはフリーハンドも得意分野!希望の絵を描き、そこにスワロフスキーやラインストーンを付けたりもするそうです。繊細で美しいボディージュエリーは、他の人とは違う自分が演出できます。

ラ・ブリエ
様々な色が楽しめるボディージュエリーは見るだけでも楽しい。

花嫁さんの全てをキレイにするのが夢です!

様々な美容を勉強し、今年はついに「ブライダルアーティスト」の資格を取った可知さん。

「実際の花嫁さんにブーケを作ったことはあるのですが、ボディージュエリーやブライダルエステはまだです。将来的にはフェイシャルエステから始まり、ブリザーブドフラワーで枯れないブーケを作り、素敵なボディージュエリーで輝く花嫁さんをプロデュースすること。それが夢です」

サロン名の「ラ・ブリエ」はフランス語では「自ら輝く」と言う意味。その名にピッタリの小さいながらも細やかな真心が行き渡っているサロン。可知さんらしく1つ1つのメニューを丁寧に提供し、お客様自身が秘めた輝く力を引き出す手助けをしてくれます。

これからサロンを持ちたいと思っている人にアドバイスは?と伺うと
「現在、私は子育ての真っ最中です。そんなバタバタした中でも、夢をあきらめずに少しずつ出来ることを行っています。小さな夢かもしれませんが、それが叶った時は、次はそれよりもう少しだけ大きな夢を目標にして頑張っています。一番の夢は今はまだ小学生の娘が、結婚するときにキレイな花嫁さんにしてあげることかもしれませんね」と可知さん。

居心地の良さと仕上がりの良さに満足できる素敵なサロン。ここでなら“なりたい自分”になれる夢が叶いそうですね。

ラ・ブリエ
ラ・ブリエ
ブライダルアーティストのライセンス

取材・文/いけだゆきこ

Profile

可知博美さん

可知博美さん

プライベートサロン「ラ・ブリエ」
オーナーエステティシャン

2014年「eyelash perm」「eyelash extension」「miracle mascara」「facial esthetician」「beauty mimitubo」の資格を取得。
2017年「ブライダルアーティスト」の資格を取得。「花嫁さんの特別な1日を一緒にキレイにしていきたい!」と日々思案中。

HP: https://ameblo.jp/labrille777/

マツエクには自信あり!トータルビューティーサロン『ラ・ブリエ』#1>>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのアイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄