話題の美容法コルギで「小顔&美脚」を!#1 コルギ(骨気)ってナニ?

美容・理容業界に携わるなら、さまざまな美容法を知っておくことは大切です。昨今のフィットネスブームもあって痩身や健康維持、整体などを目指す美容法にも注目が集まっています。そんな中でも、コルギ(骨気)は自分の内側にある自然治癒力を高めることで「小顔・美肌&美脚になれる」と評判の美容法。でも実際、どんな施術をするのか気になりますよね?
そこで、東京・調布にある女性専用プライベートサロン『ボディメイクサロン アイビー』代表のセラピスト、吉岡京子さんにコルギ(骨気)について教えていただきます。
第1回目は、「コルギ(骨気)ってナニ?」という素朴な疑問から、コルギの魅力や効果などをわかりやすく解説していただきます。また独立してご自身でサロン経営されている女性という立場から、経営についてなどもお話をうかがってみました。将来の独立を考えている方にも参考になれば幸いです。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

美容大国、韓国で誕生した民間療法が『コルギ(骨気)』

女性だけでなく、誰もが望む「小顔、美肌、美脚」。この3つに効果がある美容法として、美容に興味のある女性から注目されているのが『コルギ(骨気・以下コルギ)』。そもそも日本以上に美容に関心が高い韓国で、30年ほど前にイ・ビョンチョル氏が婦人科系の病気で悩む人々のために開発した民間療法でしたが、美容効果の高さで話題となり、「小顔、美肌、美脚」を実現する美容法として注目されるようになりました。
このコルギのセラピストとして活躍する吉岡さん。もともとはアパレル業会で働いていた善岡さんですが、美容に興味はありましたが、新しい美容法コルギは転職するまで知らなかったそうです。それでもコルギの道を極めようと思った経緯、そして魅力を教えてくれました。

「もともとはアパレルで女性ファッションを扱っていたのですがファッション業界は流行が早く、20代後半での転職の難しさを感じていました。また年齢とともに自分ならではのスキルを習得したい、いつかは独立したい夢を持つようになりました。そんな中、未経験でも可能な美容として募集していたコルギサロンに就職を決めました。そう、コルギが何かも知らずに(笑)」
興味はあっても、まったくの未経験者だった吉岡さん。入社して初めて自分でコルギを体験したことで、その魅力、可能性を知ったのだそうです。
「入社してすぐに、まずは施術を体験させてもらい、施術効果の即効性に驚きました。これがコルギ最大の特徴で、施術効果がすぐに体感できるのが魅力ですね」

吉岡さん
アパレル業界から転身、コルギを学んで年齢に関係なく働ける環境を作りたかったと語る、アイビー代表の吉岡さん。

骨に圧を加えて血流を改善させる独自のアプローチ

入社して基礎知識を学んでから実務経験を積んでいった吉岡さん。通常の整体やマッサージとの違いを教えてくれました。
「通常のマッサージは、皮膚や筋肉を刺激して血流を改善させることで、筋肉の緊張(コリ)をほぐしたり肌を引き締める効果へと導きます。一方コルギは、骨に直接アプローチし正しい位置に戻していく骨格矯正で、皮膚と骨の間にある血管やリンパ管を刺激し、血流を改善させる美容法です。適度な圧力は丈夫な骨の形成に必要ですし、リンパの流れを促し老廃物を流す効果があります。結果として基礎代謝が向上し、むくみの解消やお肌にハリと弾力を与えてくれるのでリフトアップ効果も期待できるんです」

何よりコルギ埼大の魅力は、その即効性。施術してすぐに違いが実感でき、見た目でもわかるほど結果が出やすいのだそうです。
「人によって施術効果の持続期間に違いはありますが、初めてでも1週間くらい(効果が)持続します。骨格の矯正ができるまで最初の10回程度は継続的な施術が望ましいので、週1回ぐらいのペースで施術されることをお勧めしています」

コルギ
コルギの魅力は、施術効果がすぐに体感できる即効性。骨に直接アプローチし正しい位置へと矯正することで、自然治癒力や基礎代謝が向上する。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

体の歪みを気にする美容に詳しい女性がメイン

コルギの施術を希望するお客さまは、30代〜40代の女性がメインですが、美容に関心の高い20代の女性も。その目的はダイエットや歪みの矯正など様々。また多くのコルギサロンが顔にこだわる中、『ボディメイクサロン アイビー』は全身コルギのコースなどを設定し、ボディ全体のケアも期待できるサロンとして注目されています。
「全身コルギのコースは珍しいらしく、体の歪みを相談にくるお客さまが多いですね。普段の姿勢の悪さや歩き方の不自然さを自覚されていて、他のコルギサロンで施術された経験をお持ちのお客さまや同業者の方(同じく個人でコルギサロンを経営)などもお見えになります。なので、来店当初は全身のコースで施術、その後に気になるパーツのコース利用へと移行される方が多いですね」

コルギ
美脚や全身などの骨格矯正コースもあるのがアイビーの特徴。体の歪みを自覚して来店されるお客さまが多いのだとか。

独立希望者は気になる、集客方法とは?

現在、サロン勤務でスタイリストを目指しながらも(重度の手荒れや腰痛など)諸事情により美容・理容業界を離れなければならなくなった人や、いずれ自分のサロンで独立したいと考えている人が気になるのが集客方法。どんなに設備が立派で技術がしっかりしていても、お客さまが来ないとビジネスとして成り立っていきません。
オープン当初は、吉岡さんも経営や集客に関してかなり苦労されたそうです。

「コルギサロン勤務が2年半を過ぎた頃、店長への昇格を打診されました。もともと会社にも事前に独立希望は伝えていたこともあり、店長になれるだけのスキルを手に入れたと判断し、あまり深く考えないで独立しました。ただ、今までは雇われの立場でしたが、自分だけですべてをこなさなければいけない経営の難しさを感じました」
サロンをオープンして約1年。経営や集客に関しては特に苦労されたのだとか。
「とにかく何をすればいいか、わからなかったんです。集客のためのセミナーなどにも通ってみましたが、結果的には紹介によるクチコミが1番効果的でした。FacebookなどのSNS経由で来られたお客さまもいらっしゃいましたが、新しいお店を体験したい方が多いのかリピート率は高くなかったですね(笑)」
また、様々なイベントや集まりに顔を出し、コルギサロンのセラピストだと自己PRするのも集客の手助けになったそうです。

「大手のコルギサロンで働いていたとき、常に感じていたのは時間的制約でした。多少時間はオーバーしても、結果を出してお客さまに喜んでいただける状態まで納得できる施術がしたかったんです。なので、1時間のコースでもお客さまには1時間半程度はお時間をいただきたい旨を伝えております。1日3名様限定でとさせていただいておりますが、それも納得できる施術のため。施術終了後にお客さまが体の変化を体感して喜んでいただけるのが嬉しいですね。独立は大変でしたが、自分が納得のいく仕事をしたい人には、自分で働く環境を生み出す努力は無駄にはならないと思います」
現在ではリピーターも増え、紹介のみながら男性のお客さまの施術も増えてきているとのこと。

次回以降で、実際の施術を通じて、さらにコルギについて学んでいきましょう。

Salon Data

ボディメイクサロン アイビー(IVY)

ボディメイクサロン アイビー(IVY)

住所:〒182-0007 東京都調布市菊野台3-26-19 光希苑1-C
営業時間:10:00~22:00(予約最終受付20:00)
定休日:不定休
TEL:050-3553-4183(10:00〜20:00)
URL http://body-salon-ivy.com

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事