話題の美容法コルギで「小顔&美脚」を!#2 美脚コルギ

高い美容効果で「小顔・美肌&美脚」を実現すると話題の美容法、コルギ(骨気)。美容大国である韓国発祥で、施術効果の即効性も魅力の比較的新しい美容法です。
第2回も引き続き、東京・調布で女性専用サロン『ボディメイクサロン アイビー』で代表を務めるセラピスト、吉岡京子さんに実際に施術風景を通じて、コルギ(骨気)の魅力や効果を解説していただきます。
まずは、普通のマッサージや整体では期待できない「美脚効果」が期待できる『美脚コース(足のコルギ)です。どれくらいの効果があるのか、施術手順も含めて確かめてみましょう。

コルギの施術前、施術後における注意点

まずは、コルギの施術を受ける前の注意点から。お腹いっぱいになっての施術はお勧めしません。お腹が減っているとしても軽めに留めておくようにしましょう。

「筋肉の奥にある骨に圧をかけていくのがコルギなので、満腹の状態ですと気持ち悪くなってしまう可能性が高いです。完全な空腹である必要はありませんが、食後2時間以上は間隔をあけての施術をお勧めしています」
と語るセラピストの吉岡さん。ただし逆にある程度の水分は補給しておくほうが、リンパや血流の流れも良いそうです。
また、施術後すぐの食事にも注意が必要なのだとか。
「施術後は血流もリンパの流れも改善され、体の状態が良くなっています。ここで食事を取ると食べたものがすべて吸収されてしまうので、施術後も数時間はあけてからお食事していただければと思います。どうしても食べたい場合は野菜中心などの軽めのメニューにしていただきたいですね」

また、施術後の飲酒も問題はないのですが、血流の改善により酔いが早く回ってくるそうです。アルコールに弱い方はご注意ください。

美脚コルギ
施術前の食事は軽めに控えた方がベター。逆に水分は血流やリンパの流れをよくするので、積極的に取ってほしいとのこと。

日本人は「足が汚い」???

美容大国、韓国の人たちから見ると「日本人は足が汚い(歪んでいる)」と思われているのだそうです。これは日本古来の着物による生活が長かったため、膝から下しか動かさない歩き方が定着してしたのではないかとも言われています。

「現代人は、床の生活から椅子の生活へ変化したと言われますが、確かに日本の女性は足がO脚だったりX脚だったりしている方が多いのも事実です。最近の10~20代の女性でも歩き方が悪く、歪みが出てしまっている方も多いですね。こういった足の歪みもコルギなら改善することができます」

筋肉と骨との癒着をはがし、矯正していく

それでは、実際の施術を通じて、コルギの効果を検証していきましょう。
まず、お客さまには仰向けに寝てもらう姿勢からスタート。基本的にコルギではオイルなども使用しません。一部で化粧水やクリームを使用することはありますが、セラピストの腕(骨や拳の一部など)だけを使用していきますので、化粧品や薬品などにアレルギーを持つ人でも安心して施術が受けられます。

また施術は、部所こそ違えど基本的な手順は同じで、骨と筋肉の癒著した部分をはがし → 骨の矯正 → 各部独自の調整、となっています。『矯正』と聞くと痛そうな印象ですが、骨と筋肉の癒著した部分をはがしていく作業も大切なのだとか。
「この筋膜はがしの作業で、骨と筋肉の間にある血管やリンパ菅を刺激しつつ、つまりを改善していきます。これはコルギで矯正を行うとき、骨に直接アプローチしやすくするためであり筋肉を傷めないためでもあるんです。他サロンでコルギの施術を受けた方でアザになった話を聞いたことがありますが、それは骨にダイレクトではなく筋肉にもアプローチしてしまったからだと思います」

美脚コルギ
コルギ独自の骨へのアプローチができるように、骨と筋肉の癒着をはがす作業からスタート。
美脚コルギ
足の裏などのコリもほぐすことで、脚全体の骨と筋肉の癒着をはがす作業がしやすくなるのだとか。理論的には整体と近いものがある。

ふくらはぎや膝関節、太もも、お尻に分けて施術

施術は仰向けだけでなく、うつ伏せになっていただき、裏側も骨と筋肉の癒着をはがす作業をしていきます。ふくらはぎ→膝関節→太もも→お尻、と言った具合に連動している箇所ごとに施術していきます。1度だけでなくお客さまの状態により2~3回施術することで、無理なく矯正していくのだそうです。

「部位の厚みによって、肘の骨や指の硬い部分などを使い分けて施術していきます。特にお尻(臀部)は、着座による長時間同じ姿勢による硬直だけでなく立っているだけでも(肩と同じように)力が入っている部分。ヒールを履く女性はお尻のコリが強いお客様も多いですね。そのままにしていると、歩き方が不自然になって、結果として体が歪んでしまう原因になってしまうんです」

施術しながら、説明をしてくれる吉岡さん。痛みを感じるのは、その部分が骨と筋肉が癒着し血流やリンパの流れが悪い箇所だからなのだそうです。

美脚コルギ
ふくらはぎ
→ 膝関節 → 太もも → お尻と、連動している箇所ごとに施術。表でなく裏側の筋肉もしっかりと筋肉の癒着をはがしてから矯正を施す。
美脚コルギ
臀部(お尻)の筋肉は、着座による硬直や日常生活でも意外に使われており、骨と筋肉の癒着も強い。大きく硬い骨を駆使して施術していく。

骨盤も含めた矯正で脚はまっすぐに、お尻はアップ

お客さまは、うつ伏せ、仰向け、横向きなどの移行はあるものの、基本的には寝た状態での施術となります。ベッドの周りをセラピストが動いて施術していきます。

お客さまは横寝の状態に移行。股の間にバスタオルを挟んでもらいます。
「股の間にバスタオルを挟んでいただくのは、骨にアプローチする時に安定してさせるため。そのまま施術していくと、膝が外側に開いたり内側に向いてしまったりすることがあるので、その動きを抑制するためにバスタオルを使用しています」

(腸骨とつながっている)出っ張った大腿骨を、正しい位置へと戻してあげることで、足本来が持つまっすぐなラインになっていくのだとか。さらに腸骨を下げて、お尻の幅も小さく矯正していくことで、ヒップが立体的になりヒップアップ効果も期待できるのだそうです。

写真で見ても、右足と左足の違いがわかるでしょうか? 施術した右足の方が、血色がよく、むくみもなくスッキリかつまっすぐになっています。このように、見た目にもその変化がすぐに出るのもコルギの特徴で、人気の秘密でもあります。

美脚コルギ
正面、後ろだけでなく横からも施術する際、バスタオルを挟んで骨へのアプローチを安定的させている。

Salon Data

ボディメイクサロン アイビー(IVY)

ボディメイクサロン アイビー(IVY)

住所:〒182-0007 東京都調布市菊野台3-26-19 光希苑1-C
営業時間:10:00〜22:00(予約最終受付20:00)
定休日:不定休
TEL:050-3553-4183(10:00~20:00)
URL http://body-salon-ivy.com

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事