女性が生涯働ける場でありたい ??『ANDRUCHE』
スタッフ全員が女性だという「ANDRUCHE(以下、アンドルーチェと表記)」。それを率いる西尾さん自身が女性ということもあり、常に女性にとって働きやすい職場づくりを課題としています。また、アンドルーチェのスクール卒業生がすぐに活躍できる場を作るべくジュニアサロンを開設するなど、その行動力はさすが。後編となる今回は、スタッフへのサポート体制や後進教育などについて詳しくお話を聞いていきます。
美容業界でも福利厚生が当然となるように
――育児休暇などの制度もかなり充実していますが、スタッフさんへのサポート面でどのようなことを意識されていますか?
「女性が生涯働くことができるお店であることがテーマです。当店のスタッフが全員女性だということもあり、中には育児中のスタッフも多く互いがサポートし合う体制づくりを心がけています。ネイルやアイラッシュサロンは一般的にお給料は歩合制というお店が多い中、当店ではチーム経営を重視しているため、あえて歩合制を取り入れていません。各種制度については、私自身が以前は一般企業で勤めていたこともあり、一般企業ならば当たり前のことだった福利厚生の面で、美容業界は遅れをとっているなと感じることも多くあって。まずは自分の店からそういったマイナス面を是正していきたいと思っています。美容業界ではまだまだ終電まで働く、レッスンする、というケースも多いですが、オンとオフをしっかり区別してワークライフバランスが取れた職場環境を整えること。そのために常に現在ある課題の解決策を考えています」
失敗を恐れず挑戦し続ける大切さ
――経営上良いと感じたことはすぐに取り入れ、また技術面でもダイヤモンドネイルなど革新的なアイデアを考案されていますが?
「何度でも繰り返し利用できる本物のダイヤモンドを使ったダイヤモンドネイルは私が考案したものですが、この時には落ちないようにダイヤを埋め込むためのドリルまで開発しました(笑)。私自身がとにかくチャレンジしてみるという精神の人間なので、良いなと思ったことはどんなものであれまずはチャレンジしてみます。もちろんその分失敗も多いですが、失敗の経験も糧になりますし、そこから新しいアイデアが生まれることもありますよね。現在はアイラッッシュなどの新技術は海外の方が進んでいるため、時間を見つけてはロシアやイタリアなどの先生に学びにいきます。既に完成した技術だからとあぐらをかくのではなく、どんどん進化する技術や素材に対応し、さらにそれをスタッフやスクール生に教えることで、日本の技術全体の底上げができれば嬉しいですね」
まずは5年後に店舗を拡大
――お店を立ち上げた際にも具体的に目標を定められていましたが、現在の目標は何でしょう?
「現在頑張ってくれているスタッフが店長になれるよう、まずは5年後を目標に店舗数を増やすことを考えています。もちろんそれだけではなく、アイリストが持つ美容師免許を活かせるよう、例えばヘアカラーや増毛の専門店も始めたいですね。実はアイリストの仕事は細かな作業が必須となるため、年齢を重ねると持続できなくなることが多いのです。そのためアイリストの受け皿としての事業も考えたい。また、現在もスクールをやっていますが、さらなるスクールの充実や商材そのものを扱う事業もしてみたいですね」
先々のヴィジョンも、スタッフや後進のことを考えて計画する西尾さん。現在は西日本ヘアメイクカレッジの特別講師としても活躍中とのことで、今後もネイル&アイラッシュの普及やサロン環境の向上を目指すそう。女性が輝けるサロンを展開する経営者として、これからもアンドルーチェの活動から目が離せませんね。
Salon Data
ANDRUCHE(アンドルーチェ)
住所:大阪府大阪市都島区東野田町2-2-16 ビラ六曜舎2F
TEL:06-6353-7770
http://andruche.com/andruche-kyoubashi
Profile
西尾育子さん
大阪出身。
アンドルーチェテクニカルスクール学院長、および西日本ヘアメイクカレッジ特別講師。
一般企業に勤務していた時代に週末を利用してネイルスクールに通ってネイリストとなった経歴を持ち、現在は関西の敏腕女性経営者としても知られる。