温泉でツルすべ肌に! 美肌になる温泉スポット3選

温泉に入ってたまった疲れをリセットしながら、美しくもなれたら最高ですよね。今回は、温泉ビューティ研究家の石井宏子さんに美肌になって、きれいを目指せる温泉を伺いました。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

きれいになる温泉とは?

天然の温泉には、さまざまな成分が含まれています。主にどんな成分が含まれているかを表しているのが『泉質』というものになります。10分類ある泉質の中から、3大美人泉質と呼ばれる泉質をご紹介します。泉質に注目すると、きれいになる温泉を見つけやすくなりますよ。

【炭酸水素塩泉】

炭酸水素塩泉は、肌の汚れや余分な角質を落として肌をなめらかにします。特に、重曹成分を含んだ『ナトリウム炭酸水素塩泉』は、肌をすべすべツルツルにする嬉しい作用があります。なめらか美肌にする働きがあることから『美肌の湯』と呼ばれたりする温泉に多い泉質です。

【硫酸塩泉】

硫酸塩泉という泉質は、温泉の中の水分をたっぷりと肌に補給し、保湿をする役割があります。肌に潤いを補給し、しっとり美人になることから『美人の湯』と呼ばれたりもしています。また、保湿をすることで、肌を癒す湯が多いことから『傷の湯』とも呼ばれています。

【硫黄泉】

表面がしっとりすべすべでも、体の中がドロドロでは意味がない! そんな体の中から綺麗にする『インナービューティーの湯』と呼ばれているのが硫黄泉です。硫黄には、毛細血管を拡張する作用があります。体の血の巡りが良くなり、滞っている部分に栄養や酸素を運び、老廃物をデトックスするなど、美容にとって大切な代謝をサポートする泉質です。

「3つの泉質がすべて含まれているマルチな温泉もあるんです! 事前に泉質をチェックしてから温泉地へ向かうのがオススメ。最初に汚れを落とす炭酸水素塩泉が含まれている温泉に入ってから、最後は肌を潤す炭酸水素塩泉の温泉に入るなど、計画的に湯巡りを楽しむこともできます」と石井さん。

石井宏子さんがオススメする、美肌になる温泉・宿を教えてくれました。

【鳴子(なるこ)温泉 旅館大沼(宮城県)】

旅館大沼

「この宿の温泉は、肌がしっとりしてすべすべになる『炭酸水素塩泉』の温泉です。紅茶の色をしているお湯で植物由来のミネラル成分がたっぷり溶け込んで、木の香りがするのが特徴。肌をすべすべにしてくれるだけでなく、植物成分が肌を潤してくれるので『肌エステの湯』と呼んでいるくらい素敵な温泉です」

旅館大沼

「旅館大沼の『一汁三菜プラン』は玄米と、お野菜を中心にお鍋がなど出るプラン。体の中から健康的にリセットできるのでオススメです」

美肌になる温泉スポット

百年ゆ宿 旅館大沼

百年ゆ宿 旅館大沼

源泉掛け流しの庭園貸切露天風呂など8つの個性的なお風呂が楽しめる小さな湯宿。石井さんおすすめの『一汁三菜プラン』は、本館トイレなし。10,260円~、湯治館9,180円~。
〒989-6811 宮城県大崎市鳴子温泉字赤湯34
TEL:0229-83-3052
http://www.ohnuma.co.jp/index.html

【四万(しま)温泉 四万やまぐち館(群馬県)】

四万温泉 四万やまぐち館

「四万温泉は、しっとり美人になれる『硫酸塩泉』の温泉です。四万温泉は、自然の力で湧き出ている自噴泉の温泉が多くて飲むことができる飲泉所もあります! 温泉にチカラがある感じがして、肌がグッとしっとりすると思います」

四万温泉 四万やまぐち館

「四万やまぐち館の露天風呂が、とにかくすごい! 渓流に面した大きな露天風呂は、宿の下から湧いている豊富な自家源泉をたくさん持っているので、なんと毎日お湯をまるっと交換。新鮮なお湯がたっぷり入っているので、お湯にハリを感じることができて、とっても気持ちがいいです」

美肌になる温泉スポット

四万温泉 四万やまぐち館
上信越国立公園 四万温泉 四万やまぐち館
江戸延宝年間に創業した老舗の館。客室やロビー、露天風呂からは四万川が眺められ、対岸の自然林は四季の移ろいを楽しむことができる。
〒377-0601 群馬県吾妻郡中之条町四万3876-1
TEL:0279-64-2011
http://www.yamaguchikan.co.jp/

【芦之湯温泉 鶴鳴館(かくめいかん)松坂屋本店(神奈川県)】

芦之湯温泉 鶴鳴館松坂屋本店

「芦之湯温泉は、硫黄泉・硫酸塩泉・炭酸水素塩泉の3大美人泉質すべての成分が入ったマルチビューティーの湯! 箱根では、ここの宿に泊まらないと入れない貴重な温泉。エメラルドグリーンから白湯に色が変わる神秘的な温泉で、弱アルカリ性で肌にも優しいのが特徴です」

芦之湯温泉 鶴鳴館松坂屋本店

「鶴鳴館松坂屋本店では、とても美味しい懐石料理や新鮮なお造りを食べることができます。さらにラウンジには、種類が豊富なお茶から生ビールまで無料で飲めるコーナーもあって、お茶やお酒が好きな方にもオススメな宿です」

美肌になる温泉スポット

芦之湯温泉 鶴鳴館松坂屋本店
箱根 芦之湯温泉 鶴鳴館松坂屋本店
1662年(寛文2年)創業、歌川広重の浮世絵にも描かれるなど、江戸の世から温泉宿として親しまれた老舗旅館。
〒250-0523 神奈川県足柄下郡箱根町芦之湯57
TEL:0460-83-6511
http://www.matsuzakaya1662.com/index.html

いかがでしたか? 温泉にも美しくなる要素がたくさん詰まっていたのには驚きましたね。自分が求める効能の泉質を探して、温泉を楽しんでみてください。後半では、元気になる温泉をご紹介します。

取材・文/梅澤暁(レ・キャトル)
カメラマン/中村早

教えてくれたのは……

石井さん

石井宏子さん

温泉ビューティ研究家・トラベルジャーナリスト。
旅にでかけて宿に泊まることをライフワークとし、トラベルジャーナリストとして取材・執筆、講演など年の半分は日本・世界を旅している。「厳選いい宿」(テレビ東京)にレギュラー出演ほか、数多くの雑誌や媒体で執筆し、多方面で活躍中。
http://www.onsenbeauty.com/

いきいき心も体もリフレッシュ! 元気になる温泉スポット3選>>

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事