働く人へのお助けグッズ!日頃の体の疲れを解消『目の疲れ解消編』

美容・理容のお仕事では、ヘアカットやネイルの施術など繊細な作業も多いですよね。またPCやスマホの使用は当然ですし、TVだって見ます。常に細かいものを凝視したり、ブルーライトに照らされながらのモニター(PCやスマホ)視聴で、気がつかないうちに目に疲労が蓄積されているのかもしれません。
この眼精疲労が、目の痛みや偏頭痛、肩こりなどを引き起こし、視力低下の原因となることも…。現在の仕事で、目が見えることを前提にする作業がほとんどだと考えますと、疲れを溜めずに適度の休憩とリフレッシュを目に与えてあげることが大切です。
そこで今回は、目の疲れを解消するための便利グッズをご紹介します。
視力が低下すると細かい作業に支障をきたしますし、メガネやコンタクトの長時間の使用はさらなる眼精疲労の原因にもなります。施術を楽しみに来店されたお客さまのためにも、また自分自身の健康のためにも、目を労わるグッズで眼精疲労を軽減しましょう。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

体温を利用した温熱効果で眼精疲労をほぐすアイマスク

とかく現代のお仕事は目を酷使しがち。美容・理容の世界でも、細かい作業が続けば目にも疲れが蓄積されます。しかもヘアカットなどはミスが許されない施術。はっきりと見えることで作業ができるお仕事ですよね。またお店のホームページを更新したり予約をウェブで受け付けているお店も多いでしょう。また1日に複数回スマホも使用するでしょうし、とかく目に疲労とストレスを与えてしまうのが当然になっています。

そんなときは、少し目をクールダウンさせることが大切です。ここでのクールダウンは冷やすことではなく、目の筋肉(ピント調節機能など)や周辺の筋肉の膠着を緩和させてあげること。要約すると「いかに心地よく目を休ませられるか?」ということです。

そんなときに活用したいのがアイマスク。光を遮断し目を休ませることができる便利なグッズですが、今回紹介するエレコムの『エクリア アイマスク+イヤーマフ』は、目だけでなく耳までカバーするアイマスクです。

おすすめするポイントは、電気を使わずに、自分の体温を利用した温熱効果で目元や耳に集中する神経やツボを温め、神経痛などを緩和し疲れをほぐす効果を狙っていること。目と耳を覆う部分には、保温性に優れた植物性炭素繊維をキルティング。表には透け防止と紫外線カット機能を持たせた生地を採用することで、遮光性と保湿性を高めています。エレコムはPC周辺機器の有名ブランドだけに、眼精疲労対策にもしっかりとした機能を持たせています。さらに冬などに冷えがちな耳をも温めつつ遮音効果もプラスすれば、仕事などで高まった緊張やストレス(交感神経)を沈めてくれるでしょう。

電気を使う電熱線対応のアイマスクと違い、洗濯して繰り返し使用できるので、場所や環境も選ばず、しっかりと就寝したいときや休憩時間にも手軽に目を休めることができます。

また目元がスッキリしていれば、顔の印象も大きく変わります。接客するときは、目元ぱっちりの晴れやかな顔で、お客さまをお迎えしたいですね。

目の疲れ解消
目の疲れ解消
保湿性の高い生地を採用し優しい温熱効果で目を癒す『エクリア アイマスク+イヤーマフ』¥5,120(税抜)。色はブラウン、ダークグレー、ピンクがラインナップ。

お問い合わせ

エレコム

http://www.elecom.co.jp

たっぷりのスチームで目元を保湿&リフレッシュ

美容・理容に限らず、日々の疲れは顔、特に目もとなどに出やすく、そのままだとお客さまに与える印象も「疲れている人」になりがちです。また、PCやスマホの使用で目を酷使するケースも増えています。さらに最近のアイメークにポイントを置くものが多く、目もとケアはビューティーの観点から見ると非常に大切です。

そこで、手軽な操作感で本格的なエステ気分が味わえると評判なのが『目もとエステEH-SW65』です。これは目元を温かいスチームで包み、目もとのリフレッシュと保湿をしてくれる目もと専用マシン。使い方はいたってかんたんで、水に濡らした給水プレートを本体にセットし、スイッチオン。40℃と38℃の2種類の温かさを、リズムスイッチで3種類のモードから作動時間によるコース(約6〜12分)を選ぶだけ。

実はこの『目もとエステEH-SW65』、2015年発売のモデル「EH-SW54」から、小型ファンの採用で目もとに届くスチーム量が約2倍になった進化モデルなのです。

また小型ファンの間欠運転をコース別に制御する機能を搭載し、吹き出すスチームとリズムに変化をつけることで、最後まで心地よい温感を維持しています。

コンパクトなコードレスタイプなので仰向けになっての使用だけでなく、付属のバンドで固定して座った状態での使用も可能になっていますので、自宅でのリラックスタイムや寝室での就寝前だけでなく、オフィスや仕事場でのちょっとした休憩時間にも使用できます。

目もとをリフレッシュ&たっぷり保湿させれば、顔つきもよくなり好感度アップも期待できます。スッキリした素敵な笑顔でお客さまをお出迎えしたいものですね。

目の疲れ解消
目の疲れ解消
2種類の温度と3つのモードで目もとをリフレッシュできる『目もとエステEH-SW65』(オープン価格・実売¥17,000~20,000程度/編集部調べ)。

お問い合わせ

『目もとエステEH-SW65』商品紹介ページ

http://panasonic.jp/face/eye_esthe/products/EH-SW65.html

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

ナノテクノロジーで疲れ目を冷やすアイピロー

美容・理容のお仕事は、細い作業の積み重ね。さらに一人一人違う頭の形やネイルに対応しつつ仕上げるためにもサロンの照明は明るめ。連日の寝不足もあり目が疲れていたりショボショボしている経験も多いのでは? 手っ取り早く目の周辺を優しく冷やしてあげて、目を休ませリフレッシュさせてあげたいですね。

そんなときに使ってみて欲しいのが、コジットの『サーモクール・アイピロー』です。その名の通り、目専用のピロー(枕)なのですが、実はこの中にスペーステクノロジーとナノテクノロジーによって開発されたPCM(相変換物質)素材を採用したマイクロカプセルが採用されています。

このマイクロカプセルに封入されたPCM素材は、31℃を境に固体から液体へ変換する性質の設定。疲れたとき、目の上に乗せることでピローが体温を吸熱&放出する気化熱で冷やしてくれるという画期的なものなのです。

また約2時間は冷却持続作用が続き、使い終わったら30℃以下の室内で保管しておけば(充電などの必要もなく)冷却能力が復活。高温や強い衝撃などを与えなければ半永久的に使用できる、リーズナブルさも魅力です。

自宅での就寝前はもちろん、ちょっとした休憩時間にも使えますし、ただ目の上に置くだけなので圧迫感もないので、寝苦しい夜での就寝や、仕事の合間のリフレッシュに最適。常にスッキリした目元でお客様をお迎えしたいですね。

目の疲れ解消
目の疲れ解消
NASAでも採用されているPCM素材(温度調整材)採用で、事前に冷蔵しなくてもヒンヤリと目元を冷やしてくれる『サーモクール・アイピロー』\1,200(税抜)。

お問い合わせ

コジット

http://www.cogit.co.jp

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事