美容業界の応援メディア
コラム・特集 2018-01-09

危険を未然に防ぐために!! 最新防犯グッズ特集

「安全大国」と言われる日本でも、最近は様々な犯罪が増加している印象を受けます。美容・理容のお仕事は1日の終業時間が遅くなることも多いので、いつ犯罪に巻き込まれないか、特に1人暮らしの方などは夜の帰宅途中や自宅での就寝時間など、不安に思うこともあるのでは? やっと1日の業務を終えたのですから安心してゆっくりしたいものですね。
そんなときにこそ、心強いのが防犯グッズ。決して犯人を撃退する必要はなく、あくまで未然に犯罪から自分を守り、巻き込まれた場合は自分が安全に逃げる時間を稼ぐ手段として準備して置く…。そんな予防措置を自分で用意する「防犯意識」を持つことが大切になってきています。
そこで、最新の売れ筋防犯グッズの中から、女性で扱いやすく1人暮らしにも最適な防犯グッズをご紹介します。できれば使いたくはない、でも持っていれば「いざ」というときに役に立つ。
防犯対策の一環として、チェックしてみてはいかがでしょうか。

ドアノブをすっぽりカバーし、ピッキングをブロック

1人暮らしで最も被害にあいそうな犯罪、それは空き巣です。美容・理容のお仕事は深夜まで勤務することも多く、被害にあわないとは言い切れません。最近では様々なタイプの鍵がアパートやマンションで採用されるようになりましたが、ピッキング(鍵を開けること)被害はむしろ増えているとのデータもあります。また鍵を開けられなくても、鍵穴をイタズラされたり傷つけられるのも怖いですよね。

そんなピッキング被害から守ってくれる心強いグッズが『ノブLOCK(ドアノブ用補助錠)』です。見ての通り、ドアノブ自体をすっぽりとカバーしてくれるタイプで、鍵穴が見えません。空き巣やピッキングは少しでも時間がかかる鍵の部屋は敬遠する傾向があるのだとか。これなら、わざわざ補助錠を壊して、さらに本当の鍵穴を見つけてピッキング…というような面倒は犯罪者が避けるはず。

本体は軽くて頑丈な高強度の樹脂素材でできており、ロックは専用の鍵を必要としない暗証番号によるダイヤルロック式を採用。お出かけするときに外側から施錠したあと、この補助錠をドアノブにすっぽりかぶせれば、ピッキング被害から大切な部屋を守る確率が上がります。

ただし、注意点が1つ。くれぐれもかんたんな暗証番号にはしないでください。

最新防犯グッズ
ドアノブ自体をすっぽりと保護する『ノブLOCK(ドアノブ用補助錠)』\6,800(税抜)。取り付けに工具もいらないので、賃貸物件でも安心して使える。

お問い合わせ

ボディーガード

https://www.body-guard.jp

ドアへの接触をアラームでお知らせ ストーカー対策にも有効!

美容・理容で働く方は、キレイな女性も多く就業されています。その美しさゆえに(考えたくありませんが)お客さまの中には、一方的な勘違いでプライベートでな付き合いを求めたり、待ち伏せやつきまといなど、俗にいうストーカー行為に発展してしまうケースもあるのだとか。そうなると1人暮らしの夜は怖いですよね。

勤務先に近いからと選んだお部屋が、オートロックが完備しているマンションやアパートばかりではないでしょう。それがつきまとうストーカーに部屋を知られてしまった…。または誰だかわからないけれど夜中にドアをイタズラされて怖い思いをした…なんて経験をお持ちの女性もいるのでは無いでしょうか?

そんな望まない訪問者や不審者がドアに触れることをいち早く教えてくれ、アラームで警告してくれるのが『ドアノブ接触感知アラーム』です。

使い方もいたってシンプル。本体から出ているストラップをドアノブにかけて電源を入れるだけです。ただしドアノブは電気を通す素材であることが条件。まぁ一般的な銀色のドアノブならば問題なく使用できます。

本体の接地側(室内側)はもちろん、外側からの接触をも感知して鳴り響くアラームの音量は、約120dB(デジベル)とかなりの大音量。不審車やストーカーもびっくりして逃げ出すこと間違いなしです。あくまで予防策ではありますが、これで悪い虫(人)を事前に撃退したいですね。

最新防犯グッズ
最新防犯グッズ
9v電池1つで使用可能な『ドアノブ接触感知アラーム』¥980(税抜)。取り付けに工具もいらないので、賃貸物件でも使える。

お問い合わせ

ボディーガード

https://www.body-guard.jp

悪質な盗聴、盗撮被害から自分を守るために

最近の技術の進化は、いい面もあれば悪い面もあります。その最も顕著な悪い例が、盗聴や盗撮です。最近のデジタル技術の進化によりカメラやマイクなどは小型化&高性能化しており、数mmの穴から部屋を覗くことできる機器が誰でも安価で購入できるのが現状です。

しかもそのカメラやマイクは、有線だけでなく無線だったり、ACアダプターに擬態化したものだったりと様々。つまり手軽に他人のプライバシーを覗き見できるデジタル機器を、気がつかないうちに設置されることもありえるのです。

そんな不安を抱えていては、せっかくの自分の部屋でもくつろげませんよね。ならば『盗聴器、隠しカメラ発見器CC308+』で、部屋に仕掛けられていないかをチェックしてみることをおすすめします。

5つのモードを搭載する『CC308+』なので、無線ピンホールカメラ、有線ビデオカメラ、盗聴器など幅広い隠しカメラを検知。コンパクトなボディながら信号の強さを表示ランプの点滅表示とブザーの強弱で教えてくれ、素早く出どころを特定できるようになっています。

またカメラが隠されていそうな場所に内蔵のレーザーを照射しファインダーを覗くと(カメラなどが設置されていた場合)レンズにレーザーが反射し赤い点滅で教えてくれるなど、優れた発見機能を搭載しています。

盗聴、盗撮は立派な犯罪です。される側は何より気分も悪くなります。事前に盗聴器やカメラなどで盗撮され得ていないかを確認して、自分の部屋の安全を確保しましょう。

最新防犯グッズ
コンパクトながら様々な盗聴や盗撮機器を検知してくれる『盗聴器、隠しカメラ発見器CC308+』¥4,480(税抜)。帰ってきたら、この発見器で部屋をチェックする習慣をつけたい。

お問い合わせ

ボディーガード

https://www.body-guard.jp

手のひらサイズに強力な撃退力の催涙スプレー

暗い夜道を一人で歩くときは誰でも不安になります。若い女性を狙った犯罪も多く、そのほとんどが夜道で襲われるケースが多いようです。自分の身は自分で守る。そんなときにバッグに忍ばせておきたいのが小型の催涙スプレーです。

中でも、コンパクトで強力な威力を発揮すると人気なのが『ホワイトウルフ トルネード20』です。全長9.7cm×直径2.0cmと手のひらにすっぽりと隠れるほどコンパクトなのに、OCガス(トウガラシスプレー)の濃度が12%と、強烈な撃退力を持っています。

使い方もかんたんで、本体を手に握り、白いスプレートップを回転させてロックを解除。あとは標的に向けて親指でトップを押せば、催涙スプレーが噴射されます。

また、専用のホルスターも用意されているので(ホルスターセット)、バッグの中で間違えて噴射してしまうこともないでしょう。

もちろん、使うような事態にならないのがベストですが、いざというときに自分を守ってくれるという安心感が嬉しいですね。女性はもちろん、面倒なトラブルを避けたい男性も備えておいて安心ですね。

最新防犯グッズ
最新防犯グッズ
手のひらサイズで強力な催涙ガスを噴出する『ホワイトウルフ トルネード20』\1,190(税抜)。携帯に便利なホルスターセット\1,390(税抜)もある。

お問い合わせ

ボディーガード

https://www.body-guard.jp

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事