美容業界の応援メディア
コラム・特集 2018-01-07

働く人へのお助けグッズ!日頃の体の疲れを解消『安眠グッズ編』

美容・理容に限らず、仕事が忙しいのはもちろん、日々の乱れた生活スタイルにより慢性的な睡眠不足の現代人が多いと言われています。結果、疲れが蓄積し生活習慣病などを発症させる原因にもなっており、睡眠は肉体的・精神的な疲れをリセットする大切な時間として「上手に寝ること」が、健康維持の面でも、仕事へのモチベーションの面でも大切になってきます。
そこで、快適な睡眠をとるための「安眠グッズ」をピックアップしてみました。
サロン勤務だけではありませんが、毎日朝から夜遅くまで一生懸命働く人にこそ、上手に時間をやりくりして、できるだけ睡眠をとってほしいものです。そんなときに、より快適に眠れる、便利なグッズをご紹介します。

座った状態で快適な眠りを実現する、最強抱き枕

美容・理容業界では、時間的に忙しいことも多いですよね。サロン勤務ではお客さまの来店に合わせるため決まった休憩時間が取りづらく、デスクワークでもお昼休みはわずか1時間程度。寝不足と食事の満腹感が眠気を誘い、仕事に集中しにくくなることも…。

そんなときは、思い切って20分程度のチョイ寝(睡眠)がおすすめです。短い睡眠は疲労回復にも効果があり、仕事への集中力もアップすることが、科学的にも証明されています。ただ、職場で横になるわけにもいかないですよね。

そんなチョイ寝や長距離の移動での睡眠などに最適なグッズが、スマートトラベルの『旅行用携帯抱き枕』です。移動中用の安眠グッズとしてはネックピローなどが有名ですが、意外に首が安定しないなどの不満を感じるケースもありました。

その点、この『旅行用携帯抱き枕』は、座った状態で抱きかかえるように使用すれば、頭部や首、背中や腰まで優しくホールド。しかも固定されるのではないので、体勢の自由度も高く圧迫感もありません。新機能としてハンドポケットが追加され、うつぶせ寝で置き場に困っていた腕を収納可能に。より確実に抱きかかえることができ、快適にチョイ寝を楽しめそうです。

またフットレストとして使用可能なので、足のむくみが気になる人は足を休めるときに使用してもいいですね。さらに約30秒で膨らませることができるエア式なので、空気を抜けばコンパクトに収納でき、休憩室や自分のデスクでも場所を取りません。

仕事中の貴重な休憩時間や移動中の時間などに、上手に睡眠不足を補うことで仕事のパフォーマンスも向上できるはず。『旅行用携帯抱き枕』で快適なチョイ寝を楽しんでみませんか?

安眠グッズ
安眠グッズ
空気を抜けば10×22cm程度までコンパクトに収納できる、スマートトラベルの『旅行用携帯抱き枕』(オープン価格・実勢価格¥2,500前後)

お問い合わせ

スマートトラベル・アマゾンページ

https://www.amazon.co.jp/smarttravel

太陽光を再現した光で快適な睡眠・起床へと誘うアイマスク

美容・理容に限らず、仕事にストレスは付き物です。明日までに仕上げなければいけない業務や、職場内での人間関係、お客様への接客など、気がつかないうちにプレッシャーやストレスが溜まって不規則な生活になり疲れて眠りたいのに寝付けない…なんてことも。これは、仕事での緊張状態などにより交感神経が高まり、上手に副交感神経への移行がうまくいってない状態なのかもしれません。明日の仕事をしっかりこなすためにも、自分自身をリラックスさせ快適な睡眠へと導き、気持ちよく目覚めることが非常に大切ですよね。

そこで、オススメしたいのがスマートスリープアイマスク『イルミー』です。国際宇宙ステーションでも導入されたテクノロジーをもとに、本体の内側にオレンジのLEDの光を照射することで日没を再現、副交感神経を刺激し穏やかな入眠へと誘います。また、日の出を再現した青いLEDの光で自然な起床を演出する、次世代のアイマスクです。

そもそも、この2種類の光を使う科学技術は、宇宙飛行士の体内時計の調整を目的に開発され、実際に国際宇宙ステーションでも採用された技術なのです。さらに「スリープエンハンス機能」という入眠時と起床時に効果を高める機能を搭載。活動的になっている(ベータ周波数)脳波を、リラックス状態(デルタ周波数)へと移行させるためにオレンジのLEDの光の照射を徐々に遅くすることで日没を演出。起床時には青いLEDの光の点滅を徐々に早くすることで日の出をシミュレートしているのだとか。今までの視界を遮るだけだったアイマスクに「心地よい起床」機能を追加しています。

さらに、この『イルミー』が持つ機能を最大限に活かせるのが専用アプリ。アラームの時刻(光の照射だけでなく、実際にアラーム音を鳴らすことも可能)や他のモードなどをかんたんに設定できます。

また260mAの大容量バッテリー搭載(最大2週間の利用が可能)、専用トラベルケースが付属しているので、不規則な生活での就寝・起床はもちろん、海外出張などの時差ボケ対策にも活用できそうです。

最新テクノロジーを登載した次世代のアイマスクで、心地よい入眠&起床を実現させて、忙しい毎日でも快適な睡眠を実現させましょう。

安眠グッズ
安眠グッズ
最新のテクノロジーにより、睡眠だけでなく起床までサポートする『イルミー』¥18,900(税抜)。アイマスクカバーは取り外し&丸洗いも可能だ。

■お問い合わせ
『イルミー』公式サイト(http://illumy.jp)

お問い合わせ

『イルミー』公式サイト

http://illumy.jp

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事