美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2018-01-26

ネイルケアを“うれしい”と体感していただきたい『nail studio one』

ひとりでお客様に丁寧な施術、きらきらした中にも品のあるネイルデザインが人気のプライベートサロン『nail studio one』。5つ星ホテルでも使われるオーガニックケアブランド「SpaRitual (スパリチュアル)」が認めた、SpaRitual (スパリチュアル)エデュケーター の佐藤芳子 さんに、ネイルに対する愛情やデザインのヒントにしているものなど、仕事への思いをうかがった。

天然素材で環境へ配慮。優しさのあるブランド

佐藤さん

――肩書きをSpaRitual (スパリチュアル)エデュケーターとされていますが、オーガニックブランド「SpaRitual」との出会いは?
「ネイルサロンをオープンしようと思ったとき、ラインづかいできるブランドを探していました。さまざまなスパ・ブランドの講習を受けて、最終的に「SpaRitual」に決めました」

――最終的な決め手は何ですか。
「このブランドのコンセプトは“心・体・地球に優しく、美しく”なんです。天然素材を使用していて、環境への配慮や思いがあります。ナチュラルな香りに癒やされますし、肌がふっくらしてスベスベになる使用感にも満足しました。分かりやすい優しい思いに溢れていて、講習で学んで、もっと好きになりました」

――お客様の評判はいかがでしょう。
「スパメニューとネイルケアやジェルと組み合わせて爪だけでなく手肌が美しくなり、好評頂いています! 気に入った製品をホームメンテナンスとしてご購入される方もいらっしゃるほどです」

――人気の施術ウォーターケアについて教えてください。
「温かなお湯の中に爪先を浸し、角質を柔らかにし、優しく丁寧にニッパーで角質を取り除きます。固くなった爪周りのゴワゴワや爪の根元に張りついた角質もスッキリします。ポリッシュを楽しまれる方もジェルネイルの持ちや仕上がりも良く、美しさを引き立てます。ネイルケアを“うれしい”と体感していただきたいですね。ケアだけでリピーターになってくださる方もおられます」

求めているもの重視!満足いただける施術を

nail studio one

――デザインについて、どのようにアイデアをだされていますか。
「日常でかわいいものを見つけると写真に残します。洋服や家具インテリアなどを参考にすることもありますが、特にスマホケースやお財布などはサイズやフォルム的に、爪の参考にしやすいと思います。要望からお作りすることも多いので、自分の好みというより、お客様の求めるものを感じて、満足いただける施術に徹しています」

――最後にこれからネイリストを目指す方々にメッセージをください
「勉強をしていく中で、こんなに深く難しいのかと壁にぶつかる事もあると思います。けれど、指先をきれいにする喜び、喜んでもらいたいというシンプルな思いが基本なのだと思います。ネイルに携わって8年経った今お店をもつことができました。まだまだスタート地点に立った気持ちですが、接客業であり技術職でもあり
学びに終わりがない難しい仕事だからこそ、自分の力を存分に試せるやりがいがあります。ネイリストという職人仕事が輝かしく、お客様の喜びとともにあると、さらに確立できるように一緒に頑張りましょう」

nail studio one
   

Salon Data

nail studio one

プライベートサロン『nail studio one』

住所:東京都府中市宮西町5-8-1 亀甲ビル305
TEL:042-201-4562
WEB) www.nailstudio-one.com/
FB) www.facebook.com/nailstudioone/
IG) www.instagram.com/nailstudio_one/

子どもの頃、お店を持ち、“お客様が困らないか、何ができるか”と思いを巡らせ、休まず人のために動いているお母様の姿が強く印象に残っているという佐藤さん。今でも現役のお母様に刺激を受けて、日々、お客様のために、サロンを運営しています。

家族や友人が一緒に過ごせるプライベートサロン『nail studio one』>>

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事