さちお interview #2:“人がやっていないこと”かつ“人の役に立つこと”を書く

男性用シャンプーやボディソープのCMが流れるなど、最近メンズコスメが注目を集めています。それにともない美容に興味を持つ男性が増えていますが始めるにしても何から手をつけたらいいのかわからない人が多いのではないでしょうか。
そんな男性のために美容の情報を発信しているブログが『美容系男子』です。基本的な知識から海外のコスメ情報までを幅広く紹介し、女性からも支持を集めています。
ブログを運営しているのが、さちおさん。ミュージシャン活動やウェブ制作の仕事を経て2010年に『美容系男子』を開始しました。今回はブログのコンセプトや、今試している美容アイテムなどについて語っていただきました。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

女性が男性に望む美容とは

岡田さん

――『美容系男子』のコンセプトを教えてください。
「“女性が男性に望む美容”をコンセプトにブログを作りました。美容に興味を持つ男性が年々増えていますが、なかには少し行き過ぎではないかと思う人もいて、女性から見るとどうなのかと疑問に思うことがよくありました。そこで、女性の意見を取り入れながら男性向けに美容を発信しています」

――ブログを書くうえで気をつけていることはありますか?
「ネットで引っ張ってきた記事を紹介してもおもしろくないので、より具体的な内容を書いています。たとえばサプリメントを検索したときに、よいことしか書いていない記事を見かけますが、それでは信用できない。そこで僕が顔を出し、実際に体験談をリアルに書く。それが僕のブログのウリですね」

加齢臭を防ぐボディソープを試して

岡田さん

――発信している情報はどのようなものですか?
「基本的には男性向けに情報を発信しています。男性は、美容を始めようにも何から手をつけていいかわからない人も多いので、“美容液と化粧水は何が違うのか?”とここから始まります。ほかにも乳液と美容クリームの違いなどで悩む方が多くいるんです。そんなときに僕のブログを見てもらえれば“それぞれの役割を兼ねたオールインワンがオススメ”と知ることができる。ただ、オールインワンにもいろいろあるので、僕が1個ずつ試して、このオールインワンは油っぽい肌の人に合う、これは乾燥肌に合うなどと詳しく説明しています」

――最近、試しているメンズアイテムはありますか?
「今は加齢臭を防ぐボディソープを試しています。ボディソープの効果は特に“実感”が難しいんですよね。そこで、“体を洗ったあと、拭いたバスタオルが何日で臭くなるか”で比較することを思いつきました。その日の気温などにも配慮し条件が同じになるように比べると、だいたい5日経つと臭くなってきますが、今試しているボディソープは1週間経っても臭ってきません。かなりいいんじゃないかと思っていますね」

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

“海外製は危ない”は本当か?

岡田さん

――ブログのなかでとくに力を入れていることを教えてください。
「サプリメントを体験し、それをレポートすることです。副作用が心配で試せない人も多くいるので、代わりに僕が飲んでその効果を伝えてみようと。最初に試したものは薄毛予防のサプリメントで、日本製のものを買っていたんですが、値段が高くてこれは続けられないと思い、海外製品を調べてみたんです。すると価格が3分の1。怪しく思って、さらに詳しく調べると歴史あるメーカーで世界的に評価をされているとわかりました。海外製と聞いただけで不安になったりするものですが、きちんと効果を実感できるサプリメントが大半です。ですが、やはり副作用が出るものもあり、たとえばダイエットに効果のある炭水化物阻害系のものは、お腹がゆるくなりましたね。そこで整腸系のサプリメントを合わせて飲むようにしているんですが、整腸系にもいろいろ種類があるので、1個1個試して、あくまでも自分の場合を前提に“このサプリメントはこういう人にオススメです”と説明するようにしています」

“人がやっていないこと”かつ“人の役に立つこと”を考えて書くと語るさちおさん。自分と同じく美容に関する悩みを持つ方が、書いた記事を参考にしてくれるとうれしいそうです。後編では、ブログを書くなかで大変だったことや、今後の目標についてうかがいました。

Profile

岡田さん

さちおさん

1978年 山口県出身。
30歳を過ぎた頃からメンズ美容を開始、医療レーザーによるヒゲ脱毛(永久脱毛)を受ける。同時に、育毛・発毛・薄毛治療を開始、“美容”=“健康”だと学び美容研究に力を入れる。“美意識の高い男性は、異性に限らず同性からも評価を受ける”ことを知り、『美容系男子』という新たなカテゴリーを考案。

Information

メディア出演実績

2014年 NEWS(ジャニーズ)MCの日テレ『4x9』に 『整形中毒な人』で出演
2014年 フジテレビ『ノンストップ』に『整形美魔男』として出演
2014年 ソーシャル&エコ マガジン『ソトコト』掲載
2012年 フジテレビ『とくダネ!』出演
2011年 よみうりテレビ『上沼高田のクギヅケ』出演

関連サイト

美容系男子: https://mensbiyou.net/
さちお公式サイト:https://sachiomax.com/
1日1パン365パン♪:https://365.club/

FB:sachiomax
Mail:oresachio@gmail.com

さちお interview #3:体験を書くからこそ信頼されるブログになる>>

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事