理容師と美容師免許を取得するまでの道のりとは?仕事内容の違いとやりがいについて解説

理容師と美容師は、免許取得して就職するまでに、どのようなプロセスをたどるのでしょうか?両者は似た職業ではありますが、就職するまでには、少し異なった道のりを歩んでいくようです。

この記事では、理容師と美容師が就職するまでの道のりや仕事内容、やりがいについて紹介します。

理容師と美容師が就職するまでの道のりや、それぞれの職業の魅力について知りたい方は、参考にしてみてください。

履歴書なしで応募可能!

「理容師×経験者歓迎」で探す

理容師・美容師免許を取得して就職するまでの道のり

理容師・美容師の免許を取得して、就職するまでの道のりは、それぞれ別のプロセスをたどります。

・養成機関を卒業する
・国家試験に合格する
・免許申請をして働けるようになる
・自分の就職先を見つける

理容師・美容師として就職するまでの道のりを知って、自分が目指す職業で働くまでにどのようなプロセスを経る必要があるのか、確認していきましょう。

1.理容師・美容師の養成機関を卒業する

国が指定する理容師・美容師の養成機関や養成コースに、所定の期間通うことで、理容師や美容師になることが可能です。

基本的には、同じ条件の理容師・美容師の養成期間を修了することで、国家試験の受験資格を得られます。昼間と夜間の美容師・理容師課程を提供している養成機関は、全国に200カ所以上あり、通信課程を受けられる機関も日本全国に200カ所以上あります。

2.理容師・美容師国家試験に合格する

理容師・美容師国家試験の受験要件を満たしたら、次は理容師・美容師国家試験への合格を目指します。

理容師・美容師国家試験を受験するためには、以下の手順を踏む必要があります。

・理容師美容師試験研修センター本部、もしくはブロック事務所で願書を受けとる
・受験料を支払って、当日に筆記試験・実技試験を受験する

このような手順を経て、理容師・美容師国家試験に合格を目指すことになるでしょう。

3.免許申請をして晴れて理容師・美容師になる

理容師・美容師国家試験に合格したら、理容師美容師試験研修センターに所定の申請用紙を郵送で送りましょう。そうすると、申請内容に応じて、それぞれ理容師・美容師名簿に登録されます。

4.理容師・美容師として就職先を見つける

理容師・美容師名簿に登録したら、ようやく自分が目指す職業に就職可能です。ただし、理容師と美容師では、働く場所が異なります。

理容師と美容師の就職先は似通っていますが、業務内容に関して、両者はやってもいい業務とやってはいけない業務の線引きがはっきりしています。

理容師・美容師の仕事内容とは?

理容師と美容師の仕事内容にはどのような違いがあるのでしょうか?この章では、理容師と美容師の業務内容の明確な違いについて解説します。

「理容師と美容師の間にどのような違いがあるのか?」と疑問に感じている方は、参考にしてみてください。

理容師と美容師の違い

理容師と美容師の違いは、主にその業務範囲の相違です。厚生労働省が公表している『理容師・美容師制度の概要等について』を見ると、理容師はヘアセットとメイクをメインとしたサービス提供は禁止されています。

その一方で、美容師は顔そりをメインとしたサービス提供は禁止されています。

このように、理容師と美容師には業務内容に違いがあるので、就職先や従事するサービス形態が異なるケースもあることを覚えておきましょう。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

理容師・美容師のやりがいとは?

理容師・美容師として働くのは、身体的に大変で、重労働だという意見もあります。しかし、以下のようなやりがいを感じる瞬間も多いのが事実です。

・お客様から感謝の声をもらえる
・努力した分だけ成長できる
・お客様の特別な日を演出できる

理容師や美容師として就職したいと考えている方は、先輩たちが働く中でどのようなやりがいを感じているのか、参考にしてみましょう。

1.お客様から感謝の声をもらえる

理容師・美容師に共通するやりがいとして聞かれるのが、お客様との距離が近い接客業だからこそ、感謝の声をもらえるのが魅力です。

お客様からの意見や雰囲気から「どんなサービスを提供するべきか」を常に考えて、行動することで感謝されるのは、他の職業では見られない特徴でしょう。

2.努力した分だけ成長できる

理容師・美容師の仕事のやりがいは、日々努力して技術習得して、トレンドを取り入れることで技術が向上していく感覚を得られる点です。

自分が努力して習得したスキルを仕事場で発揮して、自分のスキルの向上をお客様からの反応で認識できるのは、理容師・美容師特有のやりがいだといえます。

3.お客様の特別な日を演出できる

お客様の特別な日のヘアメイクやヘアカットを担当して、お客様の特別な日を飾る思い出作りに貢献できるのも、理容師・美容師のやりがいの一つだといえるでしょう。

成人式や七五三などの特別な祝日はもちろん、大事な人との会食や予定に合わせたヘアスタイリングなど、お客様の特別な日を演出します。

お客様のために特別な日を演出して、喜ぶ姿を見れるのは、理容師や美容師の特権だと言えるのではないでしょうか。

理容師と美容師のどちらを取得するのかを決めて、自分の希望するキャリアを実現しよう

この記事では、理容師と美容師が就職するまでの道のりや業務の違い、やりがいについて解説しました。

理容師と美容師が就職するためには、専門の教育機関・コースを修了して、国家試験に合格する必要があります。試験に合格したら理容師・美容師としての登録をすませます。

理容師と美容師は業務可能な範囲が異なるので、就職先の場所も異なるのがポイントだといえるでしょう。

理容師と美容師ともに、お客様からの感謝を感じやすく、お客様の特別な日を演出できるやりがいのある職業です。

自分に合った職業を見つけて、希望するキャリアを実現しましょう。

引用元URL:
厚生労働省|理容師・美容師免許の取得まで

公益社団法人 日本理容美容研究センター

公益財団法人 理容師美容師試験研修センター

厚生労働省|『理容師・美容師制度の概要等について』

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの理容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄