耳を引っ張るだけでOK! スキマ時間にできるツボ押しテク #1

耳を引っ張るだけでOK! スキマ時間にできるツボ押しテク #1

頭痛、生理痛・肩こり・・・サロンワークには体の不調がつきものです。かといって、同僚やお客さまに心配をかけたくないですよね。
お医者様にかかるほどでもない体調不良をスッキリ解消できる『耳ツボ』をご紹介いたします。「耳をひっぱるだけ」であらゆる体調不良が改善されるなんて夢のような話ですが、現実なんです。
耳をひっぱるだけなので、もちろん道具はいりません。手だけでできるので、忙しくてなかなか休憩もとれず頑張り屋な美容師さんも、サロンワークのちょっとした休憩時やなどでも簡単に取り入れることができます。

耳をひっぱるだけであらゆる効果!「耳ひっぱり法」

その方法とはたったひとつ「耳をひっぱるだけ」です。

・顔のむくみが解消する

耳をひっぱるだけで、顔の血行が良くなり顔のむくみも解消することができます。二重顎だってすっきり解消することができます。

・小顔効果

顔のむくみが取れることで結果小顔効果を期待することができます。大きな顔に見られていたのは顔のむくみのせいもあるからです。耳をひっぱって本来の顔の大きさを取りもどしてください。

・目が大きくなって視界がバッチリ

顔がむくんでまぶたが重くなり目が小さく見えてしまっている人たちも多くいます。更に耳をひっぱることで視界もクリアに。目の辺りにある筋肉がコリかたまって血行が悪くなっている可能性があります。視力を回復させる効果も。

・美肌効果

顔の血行が良くなればツルツルピカピカ、みずみずしいお肌を取りもどすことができます。ニキビ・肌荒れのできにくい健康的なお肌を手に入れたい方にも効果的です。

・よく眠れる

耳をひっぱるだけで良い睡眠を期待することができます。血行がよくなれば体温が上昇することになり、質の良い深い睡眠を得ることができます。

・風邪をひきにくい

耳をひっぱることで、体温を上昇させて、免疫の力をアップさせることができます。風邪をひかないからだを作るためにも、耳をひっぱることが効果的です。

・生理痛を改善

女性特有の症状でもある生理痛を、耳ひっぱり法によって改善を目指すこともできます。生理不順にも効果的です。耳をひっぱることを習慣にすれば、体にとって良い多くの効果を期待することができます。

耳を柔らかくしツボを刺激!!肩こり・頭痛・からだもほぐれる!

ツボ押しテク

単純に耳をただひっぱるだけなのに、頭痛も解消することができます。突然、頭痛に襲われた時など、騙されたと思って一度耳をひっぱってみましょう。
頭痛で悩んでいる人たちは一度自分の耳を触ってみましょう。あなたの耳はカチコチに固くなっているのではないでしょうか。他の人の耳がどうなのか一度触らせてもらって比較してみると良いかもしれません。
耳にやわらかいや固いといった違いがあるなんて、今まで想像してなかったという人たちが多くいますが、実際にひっぱってみるとその違いがよく分かるはずです。
耳が固いと頭の中の圧力が高い状態になり、脳の血流が低下するため自律神経の機能も低下します。そのような状態になると 頭がズキズキする頭痛が起こり、様々な体の不調を引き起こす場合もあります。
また耳には、「ツボ」が集中しているので、上手に刺激をすれば様々な症状の改善が期待でき、体調を良くすることができます。
肩こりが原因で起こる頭痛もありますが、耳たぶの上部および外側の部分あたりには肩こりに効くツボも集中しているため「肩こり帯」とも言われています。
更に、頭痛解消に効果的と言われているツボ「神門(しんもん)」は、耳のくぼみの中にあり、「神・宇宙につながるツボ」とも言われている自律神経を整える重要なツボでもあります。
頭痛を解消させてくれると同時に、体の緊張を解消してくれてイライラを沈めてくれます。神門の刺激によって脳全体が活性化し、潜在能力がより発揮されると言われています。
額(がく)は 軟骨の出っ張っているところにあり、耳の周辺の血流を改善させ、 歯痛や不眠症の解消などにも効果を期待することができます。

方法はいたって簡単!上・横・下に耳をひっぱるだけ!

ツボ押しテク

耳をひっぱるだけの頭痛解消法は、耳上部を上へとひっぱり、その後耳中部を横にひっぱります。今度は、耳のやや下部を(耳たぶの上あたり)を下にひっぱってみてください。
たったこれだけです。特に何も道具を購入する必要も、用意する必要もありません。たったこれだけなのに、何か頭がすっきりしたような気持ちになるのです。
耳をひっぱることで頭蓋骨にまでいい影響を与えることができ、無理のない範囲で少しで強めにひっぱってみると、さらに効果を期待することができます。
そしてもうひとつ、「耳こすり法」という頭痛解消方法もあります。
耳のつけ根を指で挟んで耳の周辺に摩擦を加えていきます。耳には多くのツボがありこのように摩擦を加えることで、様々な良い効果を体にもたらしてくれることになります。
耳にはこれ程多くのツボが集中しているというのに、耳が自発的にそのツボを活かして体に良い影響を与えてくれるということは決してありません。ひっぱったり、こすったりすることで体の不調が改善されればとても得をしたような気持ちにもなるのではないでしょうか。

文/sapuri

この記事が気に入ったら
いいね!してね

耳を引っ張るだけでOK! スキマ時間にできるツボ押しテク #1

この記事をシェアする