有意義に過ごしてる? 予定のない休日の過ごし方

有意義に過ごしてる? 予定のない休日の過ごし方

仕事で忙しい日々を過ごす中、お休みの日はどのように過ごしていますか?何も予定がない休日をどう過ごすかで、プライベートの充実感がまた違ったものになり、仕事にもハリが出るはず。とはいえ、「ゆっくり休養する以外にどう過ごしたらいいのか分からない……」という人のために、有意義な過ごし方を紹介します。休み明けには、魅力アップしたあなたが、サロンのお客様をさらにハッピーにさせちゃいましょう。

お寝坊過ぎない時間に起床して一日の計画をたててみる

休日の過ごし方

休日は仕事で疲れた体を休めたいという人も多いと思いますが、いつもより少しだけ遅い、お寝坊過ぎない時間に起床して一日の計画をたててみましょう。

せっかくの休日、朝は普段よりゆっくりしたい、でも寝過ぎてしまうと一日何も出来なくなってしまう……といったジレンマを解消するには、いつもより1時間ほど遅い時間に起きてその後の過ごし方を決めれば身体を休めることもできますし、休日にしかできないことを楽しむこともできます。特にしなければいけないことがない場合は自分の趣味に没頭してみるのもいいですし、街に出てブラブラとショッピングを楽しんでみるのも気分転換になります。

休日はお昼頃までダラダラと過ごしている……という人もいると思いますが、それではからだを休めることができても心の充実感に繋げることができません。お休みの日でもお寝坊するのは程ほどにして、いつもより凝った朝食を作って音楽を聴きながらゆっくり食べてみる、日頃の運動不足を解消するためにランニングに出かけてみる、といった普段はできないことをやってみるのもいいでしょう。

お仕事モード完全オフでリフレッシュする

休日は仕事のことを完全に忘れてリフレッシュすることに充てれば、心身ともに充実感を持つことができ、お休みが終わった後の仕事への意欲が湧いてきます。せっかくの休日に仕事のミスをくよくよと考えてしまったり、休日明けの仕事の流れを考えてしまっては、オン・オフの切り替えができずに結局はずっと仕事をしている精神状態と同じことになってしまいます。仕事のことが気になるのは解りますが、身体だけでなく心も仕事から解放して休ませてあげることが、今後の仕事を順調にこなしていくためには必要なことだとも言えます。

お仕事モードを完全にオフ状態にするために部屋の掃除や模様替えをしてみたり、洗車をして綺麗にしてからドライブに出かけてみるのもいいでしょう。仕事のことを忘れるためには、仕事とは全く別のことに没頭するのが有効的です。身体を動かしていると仕事のことが頭から離れますので、自分の好きなスポーツで汗を流してリフレッシュすることも、お仕事モードを完全オフにするためにはもってこいの過ごし方といえます。

読書や映画鑑賞にひたる

休日の過ごし方

休日をゆっくりと過ごしながらでも、仕事に繋がるヒントを得たいと思っている人は、読者や映画鑑賞にひたるのもいいでしょう。仕事ができる人というのは、多くの本を読んでいたり、名作映画などをたくさん観賞している傾向にあります。

仕事を意識して読書や映画鑑賞をしなくても、作品の中にはインスピレーションを得ることができるヒントがたくさん隠れています。最新作はもちろん、古くから親しまれている作品などジャンルにこだわることなく触れることで、これまでにはない閃きが突然舞い降りることもあります。自宅でゆっくり読書や映画鑑賞をしたり、新たな作品探しに本屋に足を運ぶ、劇場の大スクリーンで映画鑑賞する、なども心のリフレッシュに繋がります。

未来の自分のために自己投資をする

休日は何がなんでも身体を休めたい!という人もいれば、休日だからこそ普段仕事ではできない別分野について理解を深めたい!という人もいるでしょう。日々の業務に追われてなかなか手が出なかった分野にチャレンジしてみたいという人は、休日を有効利用して勉強会やセミナーなどに参加してみるのもいいでしょう。もちろん自宅で過ごしながら、独学で様々な分野について学ぶことだってできます。

いまの仕事でもっと高みを目指したいと勉強して腕を磨いてみたり、将来的に取り組んでみたいと考えていることについて、調べ学ぶことに充てるのもいいでしょう。休日は未来の自分のために自己投資をする有意義な時間だと捉えれば、いままで以上のなりたい自分に近づくことだってできるでしょう。

普段会えない友人や知人たちと過ごす

休日の過ごし方

朝から夜遅くまで仕事に追われる日々では、普段は会えない友人や知人たちと過ごす時間がなかなか作れません。ごく身近にいる家族や友人・知人とはコミュニケーションも取りやすいですが、遠方に住んでいたり自分と同じように多忙な毎日を送っている友人や知人は、元気でいるのか知ることさえも難しい場合があります。

ゆっくりと時間を作ることができる休日に、普段は会えない友人や知人たちと過ごし会話を楽しむだけでも、いつもは知ることもない話題や仕事にも活かすことができる情報を得ることができ、これまでにない有意義な休日を過ごすことができるはずです。仕事もプライベートも充実させることで、輝く毎日を手に入れましょう。

文/sapuri

この記事が気に入ったら
いいね!してね

有意義に過ごしてる? 予定のない休日の過ごし方

この記事をシェアする