サロンでは出会いがない!? 素敵なパートナーの探し方

サロンでは出会いがない!? 素敵なパートナーの探し方

サロンで働くみなさんは、コミュニケーション能力が高く、いつも笑顔でセンス良く立ち働いているので、男性の「彼女にしたい職業」ランキングの上位に顔を出すことの多い職業といえます。

そんな男性人気の高い職業のはずなのに、2010年の国勢調査によると、女性美容師の生涯未婚率がなんと19.9%と、思いがけないほどの高い数値になっています。

男性人気は高いのになかなか結婚できないのには、美容師という職業ならではの理由があるよう。それは……。

仕事が大変すぎて出会う暇がない

明るくおしゃれなサロンで、いつもニコニコしてセンスの良いファッションで働いている美容師は、一見優雅な職業に見えます。
しかし、その仕事内容は、優雅でもおしゃれでもスタイリッシュでもありません。

特に、若い下積み時代は、お客様の髪に触らせてもらうこともなかなかできず、散らばった髪の毛の掃除やタオルの洗濯に終始するばかりで、ハサミを持てるのは就業後だけなどということも普通にあります。

このため、恋愛をするような時間の余裕も心のゆとりもなかなか持てないのが現実です。

休みの日程が合わなくて出会いがない

素敵なパートナーの探し方

若い下積みのアシスタント時代を乗り越えて、やっとハサミを持てるようになっても、事情はそれほど変わりません。
ずっと立ちっぱなしの忙しい仕事なのは変わらないので、体力的にも大変です。

さらに普通の人とは休日の日程が合わないので、出会う機会もなかなか持てません。

土日も祝日も仕事で、平日休みなので、土日に行われることの多い友達主催の合コンなどに参加して、出会いを模索することもままならないでしょう。

たとえ、恋人ができたとしても、やはり休みの日程が合わないので、すれ違い生活となってしまい、うまくいかなくなることも多いのです。

仕事と結婚の両立が難しい

素敵なパートナーの探し方

様々な難関を乗り越えて、恋人ができ、プロポーズされたとしても、そこから結婚に踏み切るのは、さらにハードルが高くなってしまいます。

やはり仕事が大変すぎるのです。体力的にもきつく、時間も不規則な美容師の仕事を、結婚と両立させるのは、夫となる男性の協力と理解が不可欠です。

イクメンがもてはやされ、家事や育児に協力的な男性が増えたとはいえ、結婚後の女性の家事・育児の負担は、全体的に高いものといえます。

このことは、結婚を機に美容師を辞める人が多いことからも分かります。

結婚相談所を利用しよう!

素敵なパートナーの探し方

美容師をしていても、結婚と両立できる女性はいます。奇跡的に理解と協力の得られる配偶者に出会えた、幸運な人です。しかし、少数派でもあります。

奇跡を待つより、結婚相談所などを利用してはみませんか? それなら、高確率で奇跡を得られます。

日々の仕事に疲れ切っていて休日は家で休みたい人も、自宅にいながらにして、ネットなどのツールで結婚相手を探すことができます。

休日に家でゆったりくつろぎながら、相手のプロフィールを閲覧することで、自分にぴったりの相手を見つけることも可能なのです。
そんなリラックスムードの中で、運命的な出会いが得られるのなら、素敵です。

さらに、最初から条件を記入しての出会いなので、平日休みも激務も相手は了承済みです。今の生活で、仕事を続けながらの結婚も夢ではなくなってきます。

婚活パーティーに参加しよう!

婚活パーティーには、様々なジャンルが設定されています。
平日休みの人のためのパーティーや、美容師と出会いたい人のパーティーなど、目的がはっきりしたものも少なくありません。

このようなパーティーに参加して、相手を見つけることも、仕事と両立できる結婚への近道かもしれません
実際、対人スキルの高い美容師や理容師は、婚活パーティーに参加する方も多いようです。

ただ漠然と結婚を望んでいるより、勇気を持って自分から一歩踏み出すことで、幸運は勝ち取れます。
そこに、仕事と両立できる幸せな結婚生活が待っているかもしれません。
その可能性に賭けてみるのも悪くないのではないでしょうか?

文/sapuri

この記事が気に入ったら
いいね!してね

サロンでは出会いがない!? 素敵なパートナーの探し方

この記事をシェアする