30歳?それとも40歳? 恋愛から結婚への成功メソッド

サロンワーク従事者に限らず、仕事をしながら、いつか幸せな結婚をしたいと望む女性の中には、その目標を年齢で考えている人もいることでしょう。子どもを産むことを考えると、30歳から40歳くらいを目安にする人が多いかもしれません。
でも、結婚は相手次第という面も大きいですよね。恋人がいる人もいない人も、恋愛を成就させて成婚するためにはどうすればいいのか、考えてみましょう。

結婚したいという望みを明確にする

恋愛から結婚への成功メソッド

たとえば、20代の女性なら、30歳までには結婚したいと考える人が多いでしょう。30代の女性なら、40歳までには結婚したいと考えるかもしれません。

このように、年齢が大台に上る前に、と結婚を考える女性は多いはずです。女性にとって、29歳と30歳、39歳と40歳の差は大きいと感じるものです。

もし、そう考えて結婚を望むのなら、それを明確なビジョンにして、行動しましょう。

今、恋人がいる人なら、彼にそのことをきちんと伝えるのです。真面目な付き合いをしているのなら、男性も結婚についてはちゃんと考えてくれるはずです。あなたが「30歳までに結婚したい」と望むなら、彼もそのことを真剣に考え、意識も変わってくるでしょう。

もしも、まだ恋人がいないのなら、これから付き合う人には、結婚を考えていることを最初に言っておきましょう。
結婚を全く考えていない男性と、何年も付き合うムダを省くことができます。「愛があるなら」と甘い考えでいたら、ずるずると付き合うだけに年月を費やしてしまいかねません。
本当に結婚を望んでいるのなら、自分の望みをはっきりさせましょう。

目標に合わせて行動を起こす

恋愛から結婚への成功メソッド

自分の望みを明確にしたら、今度は行動を起こすことです。いくら望みをはっきりさせても、なにも行動を起こさなければ、結果は出ません。
30歳までに結婚したい自分にできることは何か、40歳までに結婚したいなら、相手を見つけなければ、と行動を起こします。

今、恋人がいる人なら、彼との結婚に向けて、計画を立てはじめましょう。
これから相手を見つける人は、とにかく出会いの機会を増やすことです。

大人になると、傷つくことを恐れて、出会いや恋愛に臆病になってしまう人もいるでしょう。

しかし、恋愛とは、すべからく傷つくものです。
好意を抱いた相手にフラれることも、断った相手にひどい言葉を投げつけられることもあるかもしれません。
多少の傷を負うことは想定して、それに負けない気構えを持ち、相手を探しましょう。あなたにぴったりの相手は、必ずいるはずです。

自分に似合う相手を選ぶ

恋愛から結婚への成功メソッド

結婚したいのに、なかなか結婚できない女性によくあるのが、高望みをしすぎることです。
結婚に夢を持つのは悪いことではありませんが、現在付き合っている人にはなかなか満足せず、もっと自分にふさわしい人が現れるのではないか、もっと条件のいい人と出会ってから結婚しよう、などと考えるのは危険です。

大人の女性なら理解できるはずです。
これまでに付き合ってきたような人が、自分に似合う人です。
あなたに好意を抱き、またあなたも彼に好意を抱いて付き合ってきたその人が、あなたに最も似合う人なのです。一番近くであなたを理解してくれる人が、結婚相手として最もふさわしい人です。
もっと条件のいい、自分にふさわしい人がいるかもしれない、と考えるのはやめましょう。

結婚を目標として努力してきた女性が陥りがちなのが、結婚したことで、望みがかなったと、ある意味燃え尽きてしまうことです。
よく言われるように、結婚は決してゴールではありません。2人で人生のスタートを切る行為です。

結婚した後は、ただ幸せな人生が待っているわけではなく、2人で幸せを切り開いていかなければなりません。
あなたの人生はまだまだそれからなのです。

文/sapuri

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事