スカイプ、LINE? もっともリーズナブルな電話を探そう!

スカイプ、LINE? もっともリーズナブルな電話を探そう!

みなさんは、スマートフォンの通話料を、月々いくら払っていますか? 一度、料金明細をじっくり見てください。ドコモやauなどのかけ放題プランで契約している人は、月々2,700円程度払っていることでしょう。
そうではない人は、通常は30秒20円程度の通話料がかかっているはずです。この、かけ放題プランの2,700円の通話料は、およそ1時間分の通話料となっています。
つまり、月に1時間以上通話しないと、元がとれないことになります。ある調査によると、なんと8割以上の人が、月の通話時間は1時間未満ということです。スマートフォンでの通話に、あまり時間をかけていないと思う人は、LINEやスカイプなどの電話アプリを利用してみるのもいいかもしれません。電話アプリには様々なものがあるので、代表的なものを紹介していきましょう。
(※金額はあくまでも参考目安ですのでご注意ください。)

スカイプのリーズナブルさ

リーズナブルな電話を探そう

スカイプのユーザー同士なら、無料通話ができます。スカイプを利用していない人や、固定電話には有料で通話することができます。最初の1か月は、世界中への有料発信を無料で利用することができます。

〇月額料金

スカイプクレジットは無料、月額プランは有料

〇スカイプクレジット(プリペイド式)

固定電話:2.26円/分(日本)
携帯電話:10.81円/分(日本)

期限なしのプリペイド料金を前払いして、通話のたびに一定の金額を消費していきます。24時間同一料金で、任意の国に通話することができます。通話料金とは別に、接続料金(日本は5円程度)がかかります。

〇月額プラン

・月額475円
日本の携帯電話と固定電話へ100分間通話できます。

・月額475円(固定電話のみ)
日本の固定電話への通話が無制限です。

・月額850円
日本の携帯電話と固定電話へ300分間通話できます。

・月額1675円(国際電話あり)
日本の固定電話を含む世界中への通話が無制限でできます。
63か国の地域の固定電話と通話でき、8か国の携帯電話や固定電話と通話できます。

・月額2400円
日本の携帯電話と固定電話への通話が無制限です。
すべての月額プランは、いつでもキャンセル可能です。

LINEのリーズナブルさ

リーズナブルな電話を探そう

LINEのユーザー同士なら、無料通話ができます。LINEを利用していない人や、固定電話へも有料で発信できます。
さらに、広告を見ると、世界中のほとんどの場所へ、最大3分の無料通話ができます。無料通話の回数は、通話タブで確認できます。無料通話分を使い切ったら、コールクレジット(チャージ制)か30日プランを購入することで、引き続き利用できます。

〇月額料金

無料

〇国内通話料

・コールクレジット(チャージ制)
固定電話:3円/分
携帯電話:14円/分

・30日プラン
固定電話:2円/分(30日で60分が120円)
固定電話と携帯電話:6円/分(30日で60分が390円、120分が720円)
このプランは、30日で使い切れなかった分を次の30日に繰り越せません。

〇国際通話

アジア・アメリカ・ヨーロッパ・オセアニア・アフリカなど、ほとんどの国への通話が可能です。料金制度は国内のものと同様で、通話料は国によって違います。それぞれの国への通話料は、通話前に画面に表示されるので、料金を確認してから通話することができます。

〇発信できない例

  • 消防・救急・警察などの緊急電話
  • 一部の有料通話サービス
  • LINEとの接続を許可していない事業者
リーズナブルな電話を探そう

LINE、スカイプともに、使った分だけ払う方式や、30日プラン、月額プランがあるようです。
プランも、LINEだと30日120円から、スカイプも月額475円からのプランがあるので、ドコモやauなどのかけ放題プランと比べても、リーズナブルな印象です。自分の通話状況に応じて、プランを選ぶと、かなりの節約になりそうです。

文/sapuri

この記事が気に入ったら
いいね!してね

スカイプ、LINE? もっともリーズナブルな電話を探そう!

この記事をシェアする