賢くリサイクル! 使っていないスマホを有効活用する

賢くリサイクル! 使っていないスマホを有効活用する

スマートフォンを新しく買った時、前に使っていた端末をどうしていますか? 下取りキャンペーンなどでショップに買い取ってもらうという人もいるでしょうが、多くの人はデータ移行やバックアップのために、とりあえず自分で持っていて、そのまま家の中で眠っているのではありませんか?
しかし、機種変更した後の使わなくなったスマートフォンも、機能はそのままです。SIMが抜かれているので電話やメールは使えませんが、古い機種とはいえ高性能な端末であることは変わりません。これを使わないのはもったいないとは思いませんか?

浴室でテレビを見たり音楽を聞いたりできる!

使っていないスマホを有効活用

まず、自宅にWi-Fi環境が整っているなら、SIMがなくてもインターネットにはつなげます。そうなると、アプリも利用できます。これを使わない手はありません。
浴室でテレビを見たり音楽を聞いたりするのに使うというのもいいかもしれません。防水機能のついたスマホでなくても、防水カバーをつければ大丈夫。普段使っているスマホを使うのは、もしも故障した時が心配でも、使っていないスマホなら安心して使えます。

おサイフケータイとして使える

アプリでチャージできるEdyなどの電子マネーなら、SIMがなくてもWi-Fi環境下でチャージできます。古いスマホにいくらかチャージして子供に持たせ、お小遣いとして使わせるのもいいかもしれません。

アプリを入れたら通話可能!

古いスマホは、本体の電話番号での通話はできません。
しかし、LINEやスカイプなどのアプリを入れると、ユーザー同士の通話が可能です。LINEやスカイプによるカメラ通話ももちろんできるので、なかなか会えない田舎の祖父母などに渡しておいたら、お互い顔を見て話すこともできます。
なお、古いスマホにLINEを入れるときは、電話番号やフェイスブックのアカウントが必要なので、それを用意するのを忘れずに。固定電話の番号でもLINEのアカウントを作れるようなので、そちらを利用するのもいいでしょう。
また、IP電話アプリを入れることで、固定電話や携帯電話に電話をかけることもできます。

カメラ機能もそのまま

使っていないスマホを有効活用

高性能なカメラ機能がついている機種なら、カメラ専用に使うという手もあります。普段使っている端末は、充電や容量が心配で、あまり撮れなくても、カメラ専用端末として古いスマホを使うなら、心配なくじゃんじゃん使えます。
また、孫の写真をいっぱい撮って、スライドショーの機能を使い、祖父母に電子フォトフレームとしてプレゼントすることもできます。友達や恋人との思い出のフォトフレームを作るのも楽しいでしょう。

カーナビとして使おう!

使っていないスマホを有効活用

GPS機能が使えるスマホなら、地図アプリを入れて、ポケットWi-Fiを使えば、カーナビとしても利用できます。
また、圏外でも地図を見ることのできるアプリもあるので、そのようなアプリを入れるのもいいでしょう。普段使っているスマホを使うには、充電が心配でも、カーナビ専用機にしてしまえば、安心して使えます。
他にも、スマホの機能を利用して、ゲーム専用機として使うのもいいし、ボイスレコーダーや万歩計として使うのもいいでしょう。テレビのリモコンに使える機種もあるので、専用のアプリを入れて、リモコン代わりに使うこともできます。使わなくなったスマホにも、まだまだ活用法はいっぱいあります。そのまま眠らせてしまうのは、やはりもったいないです。自分に合った使い方を見つけて、有効利用してください。

文/sapuri

この記事が気に入ったら
いいね!してね

賢くリサイクル! 使っていないスマホを有効活用する

この記事をシェアする