結婚? まだまだあきらめません! 美容業界の婚活事情

結婚? まだまだあきらめません! 美容業界の婚活事情

「いつも明るくスタイリッシュでキレイ」「話しやすくて親しみやすい」などと、美容業界で働く女性に憧れる男性は少なくありません。男性が彼女にしたいと思う人気職業のひとつともいえます。
しかし、みなさんの中には、恋愛、結婚において苦労された方も少なくないかもしれません。明るくおしゃれで気さくな印象を持たれやすい一方で、勤務はハードで休日も合わないなど、人知れぬ苦労は多いことでしょう。

女性美容師の婚活事情

美容業界の婚活事情

女性美容師は、モテるイメージが高いのですが、実際に恋愛や結婚となると、なかなか難しい事情があります。

〇勤務がハードでゆとりがない

美容業界で働くみなさんは、一見、明るくおしゃれなサロンで優雅に働いているように見えます。
でも、実際の勤務内容は、立ちっぱなしで肉体的にもハードだし、お客様の外見を左右する細かい作業に神経も使い疲労し、さらに土日や祝日の忙しさは半端ではないでしょう。
閉店後や休日などもスキルアップのための時間にとられ、なかなか自分の時間が持てない人もいるかもしれません。結婚したい気持ちはあっても、婚活に向ける気力すらない、という現実があるかもしれません。

〇休日が合わない

美容業界の土日や祝日は、休日ではありません。一般企業で働く人が休日の時は、忙しく立ち働くことになります。友達に飲み会や合コンに誘われても、なかなか時間が合わない、という事情もあり、意外に出会いは少ないものです。
そんな中、いざ付き合ってみても、休日が合わなくてすれ違いとなってしまい、恋人とうまくいかなくなることもあるでしょう。

〇結婚後、仕事を続けることが不安

美容業界の女性は、結婚して仕事を辞める人も、少なくありません。
それほどハードな勤務内容なので、結婚して育児をすることを考えると、恋人にプロポーズされても、いい返事をできないこともあるでしょう。家事や育児を共にしようと考えるイクメン男子が増えてきているとはいえ、結婚生活では、まだまだ女性の負担が大きいのも日本の現状です。
結婚後の仕事に理解のある男性を見つけるのは、普段自分の時間がなかなかとれない美容業界の女性にとっては、至難の業といえるでしょう。

婚活パーティーや結婚相談所の利用がおススメ

美容業界の婚活事情

男性に人気の職業である一方で、激務でなかなか自分の時間がもてないみなさんが、結婚を考えるのなら、婚活パーティーや結婚相談所などの利用がおススメです。

〇婚活パーティーがおススメな理由

婚活パーティーに参加する男性は、基本的に結婚を考えています。将来を真剣に考えるのなら、そんな男性と一度に数多く出会える婚活パーティーは、効率的といえます。
また、お互いに結婚を前提に知り合うので、結婚後の美容業界での仕事について、理解を得られるかどうかも率直に話し合えます。今は、自治体や民間など、婚活パーティーは様々な形態で開かれているので、気持ちと時間にゆとりが持てるときを選んで、自分に合ったものを探し、積極的に参加してみることをおススメします。

〇結婚相談所がおススメな理由

少子化問題が取りざたされる中、自治体を上げて婚活に力を入れるところも数多くあります。自治体や民間各社など、結婚相談所はたくさんあるといえます。男性も女性も、利用する人は若い世代から数多くいらっしゃるので、ひと昔前のように「結婚相談所は最後の手段」的な考え方は古くなっています。勤務がハードでなかなか自分の時間がとれないからこそ、結婚相談所の利用がおススメなのです。
さらに、結婚相談所には、自宅にいながらネット上で男性を紹介してもらえるシステムもあります。結婚後の仕事に理解があり、家事や育児にも積極的な男性を、じっくり見つけることも難しくないかもしれません。日々忙しく働く美容業界の女性にとっては、救世主といってもいいでしょう。
明るくおしゃれなサロンで日々忙しく働き、仕事に輝いているみなさんだからこそ、素敵な未来も勝ち取ることができます。
そのために、婚活を始めるのは今からでもまだまだ遅くありません。
いくら仕事が忙しいからといって、結婚をあきらめることもありません。婚活パーティーや結婚相談所などを利用して、真剣に積極的に将来のことを考えるのもいいかもしれません。

文/sapuri

この記事が気に入ったら
いいね!してね

結婚? まだまだあきらめません! 美容業界の婚活事情

この記事をシェアする