毎日、業界最前線にいるプロから学ぶ 総合学園ヒューマンアカデミー 横浜校

全国16都道府県に19校舎ある総合学園ヒューマンアカデミー。こちらは“株式会社が運営している学校”なんです。株式会社立の学校だからこそ、普通の専門学校では実現が難しい体験も豊富にできるのだそう。
今回は、総合学園ヒューマンアカデミー横浜校のヘアメイクカレッジ(=ヘアメイク科)に所属している1年生の佐藤さんと伊藤さん、そして校長先生にお話を伺いました。
後編では、校長の瀬木先生に学校の特徴や教育制度について語っていただきます。

柔軟でのびのびとした教育が魅力

瀬木先生

――こちらの学校の特徴を教えてください。
「学校法人の認可を受けていないという点が、一番の特徴です。あえて文部科学省の許可を受けないことで、教育内容の縛りを少なくしています。そうすることで、学生が将来進むことを望んでいる業界との接点をより広げる教育を行うことができるのです」

――具体的にどのような教育方法なのでしょうか?
「業界の最前線にいる方に講師として来てもらっています。本学園に在籍しているほとんどの講師が、業界で実際に活躍しているプロフェッショナルなんです。そんな方々に週1、2回登壇していただくことで、学生たちが業界で活躍するのに必要な最新の情報を与えることができます。教科書通りの内容をただ教えるのではなく、現場の生の声を聞く機会を提供することを、教育するうえで大事にしているのです」

瀬木先生

――では、こちらならではの授業やイベントを教えてください。
「本学園の場合は、教室でする授業以外の活動も幅広く“授業”として認めています。たとえば、講師の仕事現場に学生がアシスタントとしてついていくことが可能です。そのほかにも、ファッションカレッジがおもしろいことをしています。講師と学生でファッショングッズを買い付け、“リアルショップ”という名前で都内にお店を期間限定で開き、販売していました。こういった実習は学生の声から始まることもあります。そんな希望にも柔軟に応えられるのはここならではないでしょうか」

総合学園ヒューマンアカデミー 横浜校

いち早くスタートを切りたいなら、ここはピッタリな環境

瀬木先生

――ここで学ぶ学生のみなさんに一番伝えたいことはなんですか?
「学力ではかることができない、人間力を何よりもまずは身につけてほしいですね。挨拶ができる、人の話が聞ける、受けた指示を正しく理解し行動に移せるなどといった、基本的な力です。そのうえで、学生がそれぞれ夢を叶えるために必要な技術や知識を培ってくれたらと思います」

――最後に、入学を検討されている方にメッセージをお願いします。
「自分の将来したいことがはっきりしている方や、明確な夢を持っている方はぜひ本学園をじっくりと見ていただきたいですね。また、同じキャンパスで学んでいる通信制のヒューマンキャンパス高校では、高卒の資格を取得しながら、専門知識を身につけられるという点も注目してほしいポイントです。ヒューマンアカデミーは認可校ではないので、高校に在籍しながら通うことが可能です。高校に入学し、最初の1年はトライアル期間として通っていただくことになります。ダブルスクールが可能であると判断できたら2年目からヒューマンアカデミーに入学して本格的に学んでいただき、ヒューマンキャンパス高校卒業と同時にヒューマンアカデミーを卒業できるんです。普通に高校へ通ってから専門学校へ進むのではなく、もっと早く業界でのスタートを切りたい。そんなことを考えている方にはぴったりな環境なのではないでしょうか」

幅広い分野が用意されている総合学園ヒューマンアカデミー。こちらでは常にプロの技術や知識、そして現場を見ている人だからこそ持っている最新の情報を手に入れることができます。
いち早く夢を叶えたい。早く現場に出てみたい!そんな方は、ぜひこちらを検討されてみては?

School Data

総合学園ヒューマンアカデミー 横浜校

神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-33-8 アサヒビルヂング1F
0120-491-458
http://ha.athuman.com/yokohama/hairmake/

個性をじっくり育ててくれる! 総合学園ヒューマンアカデミー 横浜校>>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄