3Dボリュームラッシュが話題!! プライベートサロン『miel tokyo』

2017年11月に東京・渋谷(代官山)にオープンした『miel tokyo』。自まつげを使い複数本を装着していく新技術「3Dボリュームラッシュ」は、根元から自然にカールできると大人気!! さらにマツエクの技術もイメージアップに最適と評判を集めているサロンです。店長である飯島壽子さんに、オープンまでの道のりやアイリストを目指したきっかけなどをうかがいました。

目は印象を決定する非常に大切なパーツ

miel tokyo

――オープンおめでとうございます。店長になられる前の経歴を教えていただけますか。
「美容学校を卒業して、最初はワックスなどアイブロウ関連製品を扱う会社に1年半ほど勤めました。その後転職し、アイリストになりました」

――美容学校に通われたのに、ヘアアーティストを目指されなかったのはなぜですか。
「もちろんヘアに関することも大好きですが、それ以上にアイメイクに興味がありました。私は「目元」はその人の印象を決定づける非常に大事なパーツだと思っています。学校に入学した当初から、美容師ではなくメイク関連の職業に付きたいと考えていました」

――アイリストとしてはどのようにお勤めされたのでしょうか。
「大手サロンに勤め、パーマなどまつ毛メイクを施術してきました。一人で1日6~7名のお客さまを対応していく、かなり忙しいサロンでした。スタッフの入れ替わりも激しく厳しい職場でしたが、1年ほどで責任のある役職にもつくことができたので、良い勉強をさせてもらえたと思っています」

――責任者としてはどのような業務をされましたか。
「月3回の会議への出席を始め、売上げのチェックやシフトの作成、そしてお客さまへの施術と忙しかったです。自分の技術向上のための努力はもちろんですが、スタッフの教育などにも力を注ぎました。6年間そのサロンで働いてきましたが「お直し対応」が徹底していたサロンでしたので、お客さまへの対応力については特に鍛えられたと思います」

miel tokyo

高校の先輩という「縁」で現オーナーから連絡が来たのがきっかけです

miel tokyo

――6年のお勤めから、現サロンの店長になられた経緯は?
「当サロンのオーナーは高校の先輩にあたります。同じ美容業界に進むものとして、密ではないものの、共通の友人を通して縁は続いていて……。人づてに「マツエクのサロンを出されたい……。良い人材を探している」と聞きました。その後、オーナーから直接電話をいただきました」

――そのときにどのようなお話をされましたか。
「以前のサロンでは、自分が考えたり良いと思った新しい技術をすぐにメニューに加えることができませんでした。上司に相談しても、コストや労力などの面から却下されることも多く「このお客さまには絶対に合う」と確信していてもできない……、そんな葛藤がありました。また忙しい業務の中で「流れ作業」的な施術をしなければならない点も不満でした。 『miel tokyo』オープンにあたって、オーナーからは「小さなサロンだからこそ、ひとりひとりのお客さまを大事にできる。自分の技術・感性を生かして、そのお客さまだけに似合う最新のメイクを提供してほしい」と伝えられ、新しいお店を作っていこうと決心しました」

――そこからはオープンに向けて、先輩であるオーナーさんと一緒に考えられたということでしょうか。
「そうですね。物件だけは決まっていましたが室内は何もありませんでした。マツエクサロンでは通常女性のみが多いのですが、これからは男女問わずマツエクが大きく伸びていくと思い、男性もOKにしました。インテリアや内装などは、レースやファンシーな女子系一色を避けて、男女ともにくつろいでいただけるような個室にこだわっています」

――前サロンと現サロンの業務がダブっていた時期があったそうですが。
「前サロンの公休日を開業準備にあてました。ほぼ同時進行ですね。有給も残っていたので上手に使いながらスケジュールをやりくりし、なんとか開業にこぎつけたと感じです(笑)」

――店名の『miel』はどのような意味ですか。
「オーナーが表参道で運営しているヘアサロンが『HONEY』(http://honey.tokyo/)です。「HONEY(ハニー)=はちみつ」という意味のフランス語が『miel(ミエル)』になります」

――現在のお客様の層はどのような方ですか。
「年代的には30代から40代の方が中心です。アプリやWebのビューティサイトからご予約いただく、新規のお客様もたくさんいらっしゃいます。また告知していなかったにもかかわらず、昔から(以前努めていたサロン)のお客様が探してまで来店してくれるのは、非常にありがたいことだと感じています」

miel tokyo
求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

プライベートサロン『miel tokyo』

プライベートサロン『miel tokyo』

東京都渋谷区代官山町8-16 代官山テラス
TEL 03-6312-4912
マツエクだけではなく、眉エクにも力を入れているサロン。通常、女性オンリーのサロンが多い中、男性も施術を受けることが可能。JR東日本山手線渋谷駅、東急東横線代官山駅からも徒歩圏内のベストな立地だが、喧噪から離れた隠れ家的な場所に位置する。静かなプライベート空間で、落ち着いて施術を受けられると評判である。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000396249/

まつ毛と眉のバランスから唯一無二のビューティを作る『miel tokyo』>>

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのアイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄