美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2018-04-02

まつ毛と眉のバランスから唯一無二のビューティを作る『miel tokyo』

by 

2017年11月に東京・渋谷(代官山)にオープンした『miel tokyo』は、マツエクだけではなく、眉エクの施術を受けることで、バランスの良い美しさが手に入ると人気です。店長である飯島壽子さんに、お客様対応の心がけや日々、施術において気をつけていることなどをうかがいました。

毛先のバランスを考え美しく見える補い方を

miel tokyo

――オープン時の内装などについてのこだわりがあれば教えてください。
「シンプルで白を基調に清潔感重視で仕上げたつもりです。建物は一軒家で入り口からフロアまで当サロンのみが使っています。プライベート空間を実現させることで、お客さまにゆったりとお過ごしいただけるよう心がけました。施術中もリラックスできるように、特別なリクライニングチェアにしていますよ」

――施術についてはいかがでしょうか。
「施術の時間は基本的には1時間30分とし、じっくりメイクを行なっていく方針です。カウンセリングは10分から15分くらいでしょうか。30分くらいかけるサロンもありますが、長すぎると思われるお客さまもいらっしゃいますので、このくらいの時間がちょうど良いと考えています。心を開いていただくようにコミュニケーションを図って、目的やシーンなどをうかがいながら、こちらから具体的なイメージをいくつかご提案していきます」

――施術内容についての特徴があれば、お話しください。
「まつ毛に加え眉の施術を行なっているので、目元のバランスが整うと好評をいただいております。またマツエクについては、お客さまそれぞれで毛先のバランスが違いますので、いちばん美しく見える補い方を提供していきます」

――お客さまはどのくらいのタームで施術を受けられていますか。
「マツエクのお客様は月に1~2度でしょうか。眉エクについては、商品が未知数な部分もありますが、2週間程度ですね。みなさん、旅行前や結婚式、イベントの前にご来店いただくことが多いようです」

miel tokyo

厳しいクレームもお客様の「カワイイ」部分を見つけると許容できます!

miel tokyo

――お客様に対して心がけていることがあれば教えてください。
「目元はデリケートな部位なので、お肌を守るためにオイルとパウダーで保護しています。施術中はピンセットを使用しますが、威圧感を与えないように心がけることと、ひじや手の置き方にも気をつけ、お顔や頭などに当たらないように工夫していますね」

――クレーマー的な、注文が厳しいタイプのお客様についてはいかがでしょうか。
「何かの理由で機嫌の悪いお客さまもいらっしゃいますし、厳しい注文をくださる方もいらっしゃいます。できる限りお客さまの要望に添うよう、お話しをしながらメイクを行なって、納得した笑顔を見せていただくのが一番だと思っています。しかし接客業を行なう身としては、理不尽な要求等にストレスを感じる場合も少なくありません。そんな時は、お客さまの話し方や仕草など、「カワイイ所」を見つけるようにしています。いくらお客さまだからといって我慢を続けストレスをため続けるのは自分にとってよくありませんが、良い意味で「カワイイ方(お客さま)だ」と思えれば、厳しいクレームを受けてもストレスにはなりにくものです」

――今後の目標をお願いします。
「まず『miel tokyo』をみなさんに知ってもらいたいですね。私自身の持つアイブローの知識を活かして、まつ毛と眉から唯一無二のお客さまだけのビューティを作っていければと思っています。また眉エクを一般に広めたいです。眉エクが出てきてまだ2年少々なので、まだまだ商材も少ないのですが、改良などの情報も逐一取り入れ、ベストなものを提供していけるサロンを目指したいと考えております」

――同じ美容業界にいる方にアドバイスがあればお願いします。
「当たり前のことですが、ひとりひとりのお客さまを大事にしていただきたいです。インセンティブではなくとも、最終的にすべて自分に返ってきますから……。独立や転職を考えている人でなくても、お客さま重視に目線を揃えて仕事をしていけば、結果的に技術も上がっていくでしょうし、将来性も変わってくるでしょう。そして若い方たちには、もちろん修行の時期も大事ですが挑戦する気持ちを忘れないでほしいですね」

「私も以前の職場では、働き方や自分の技量に対して悩みを抱えていたことこともありました。しかし(お客さまを大事に仕事をしている)私の働き方を一番理解してくれている夫から「好きなことをやるのがいちばん。自分でやったほうがいいよ……」とアドバイスをもらい現在にいたります。当たり前ですが、人生は一度きり。せっかく好きで飛び込んできた美容業界でしょうから、なにごとにもチャレンジして、技術も見識もたくさん広げていって欲しいと思います」

miel tokyo

Salon Data

プライベートサロン『miel tokyo』

プライベートサロン『miel tokyo』

東京都渋谷区代官山町8-16 代官山テラス
TEL 03-6312-4912
マツエクだけではなく、眉エクにも力を入れているサロン。通常、女性オンリーのサロンが多い中、男性も施術を受けることが可能。JR東日本山手線渋谷駅、東急東横線代官山駅からも徒歩圏内のベストな立地だが、喧噪から離れた隠れ家的な場所に位置する。静かなプライベート空間で、落ち着いて施術を受けられると評判である。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000396249/

3Dボリュームラッシュが話題!! プライベートサロン『miel tokyo』>>

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事