batch_ph1-min

『お客さんのこと好きになったら…』学生の“気になる!”にプロが答えます! 美容師のお仕事Q&A #1

美容師を目指す専門学生さんたちが気になる、仕事に関する疑問・質問を集めて作ったアンケートに、現役のスタイリストが回答! 美容業界のリアルに迫る赤裸々な答えの数々は必見です。

Q.1他サロンとの交流ってあるの? したい場合はどうしてる?

A.「合同の練習会や講習会に参加すればOK!」(20代/女性/2年目)

回答の中で最も多かったのが練習会、講習会への参加。最近はブログやSNSで告知をしていることも多いので、気軽に参加もしやすい。ただし、オープンに参加を募っている講習会は都市部でしか開催されていないことも多い。

そのほかの回答はコチラ!

「SNS経由、撮影会に顔を出すとか」(20代/男性/9年目)
「グループサロン同士でBBQやお花見、ボーリング大会などの交流イベントが定期的に開催されます」(20代/女性/7年目)
「美容学生時代のつながりを活かせばいくらでも」(30代/女性/12年目)

Q.2お店をやめたくなったときはどうすればいい?

A.「まずは同期や転職経験者に相談すると良いかも」(30代/男性/16年目)
「いざやめるときは理由をはっきり言うこと」(20代/女性/8年目)

サロンをやめることに対して否定的な意見はほとんどなし。やめたいと思ったらまずは気心の知れた同期や、過去に転職を経験したことのある先輩などに相談して、気持ちが変わらないときはスパッとやめて別のサロンで心機一転を。やめたい理由ははぐらかさないで正直に伝えることが大切とのこと。

そのほかの回答はコチラ!

「人間関係などでやめる場合、次のサロンでも同じようなことがあるかもしれないので、先輩に相談してからやめるかどうかを決めたほうが良い」(30代/男性/13年目)
「美容師としてやりたいことがはっきりしているならさっさとやめた方が正解」(20代/男性/8年目)

Q.3お客さんと恋愛をしたことってある?

A.「恋愛対象として見ないことがほとんど」(20代/女性/7年目)
「サロンに迷惑をかけるリスクがあるので付き合うのには覚悟が必要」(30代/男性/13年目)

9割以上のスタイリストが“お客さん”としか認識できないからありえないと回答。仮に好きになっても、恋愛関係がこじれることでSNSなどに悪い噂を流され、サロンに迷惑がかかる可能性もあるので、実際に行動を起こす人は少なめ。

そのほかの回答はコチラ!

「何かあったときにお店に迷惑をかけたくないので、お客さんと恋愛はしません」(20代/女性/6年目)
「失客したときのリスクを考えると美容師とお客さんという関係は崩せない」(20代/男性/7年目)
「同僚・お客さんとの恋愛を禁止にしているサロンも多いです」(30代/男性/17年)

batch_ph2-min

Q.4大手サロンと個人サロンのどちらで働くか迷う…。それぞれのメリット・デメリットって?

A.大手サロン
メリット:デビューが比較的早く、福利厚生も充実
デメリット:勤務時間が長い、競争が激しい

A.個人サロン
メリット:アットホーム、マンツーマンで指導してもらえる
デメリット:デビューしづらい、身につく技術の幅が狭い

教育体制が整っているところが多い大手サロンは、デビューにかかる年数が比較的短いというメリットが。ただし、勤務時間が長くなりやすく、サロン内での競争も激しい。個人サロンはスタッフが少なくアットホームな環境で働けるけど、スピード感がなく、デビューに時間がかかりやすい。

そのほかの回答はコチラ!

「大手は先輩もたくさんいて、扱うメニュー数も豊富だから、色々な技術を学ぶことができる。ただし、1対1で指導を受けたりはしにくい」(30代/男性/16年目)
「個人サロンはお客さんとの信頼関係が築きやすいけど、それはお客さんの数が少ないから…」(30代/女性/10年目)

Q.5結婚・子育て願望があるんですが、お店が忙しいのに産休・育休を取る人のことをどう思う?

A.「まったく問題なし! ママさん美容師が活躍できるサロンが増えて欲しい」(30代/男性/13年目)

人手を求めているサロンは多いので、結婚・出産を機に退職されるよりも、休暇を取った後復帰してもらえる方が嬉しいとの声が多数。今後は仕事と子育てを両立しやすいサロンが増えるかも。

そのほかの回答はコチラ!

「結婚はした方がいいと思うし、復帰して働くのもいいことだと思う」(30代/男性/11年目)
「自分も復帰したいので産休も育休も大賛成です」(20代/女性/7年目)

Q.6アシスタント時代はやっぱり大変?

A.「大変だけど、知識や技術がどんどん身につく楽しさがある」(20代/女性/9年目)
「忙しさの度合いはお店によって差があり」(20代/女性/7年目)

やることや覚えることが多くて大変な反面、日々成長が感じられるのがアシスタント時代。サロンごとに差はあるものの、寝る暇もないほど忙しいところは稀だそう。

そのほかの回答はコチラ!

「仕事中はほとんど休む暇がない」(20代/男性/6年目)
「忙しいけど美容が好きなら苦にはならないと思う」(30代/男性/11年目)

取材・文/甘佐直人(レ・キャトル)

この記事が気に入ったら
いいね!してね

batch_ph1-min

この記事をシェアする