他店の追随を許さない本格的なヘッドスパを提供する『RHYTHM』
にぎやかな表参道から抜け出し、緑豊かな住宅街へと続く坂の途中にある『RHYTHM(リズム)』。髪を取り扱う専門家が考え抜いた本格的なヘッドスパと、心からリラックスできるカフェのような雰囲気が特徴のお店です。前編の今回はサロンオーナーの佐藤美代子さんとスパニストの板垣佳子さんに、サロンの特徴や提供されているサービスについてうかがいました。
常に目指しているのは、お客さまとスタッフ双方が輝ける場所
――サロンの特徴について教えていただけますか?
佐藤さん「このお店は6年前にヘアサロンとして、“お友だちの家に来たような感覚”のサロン作りを目指してスタートしました。それまで表参道でキャリアを積んで来たのですが、そこでのお客さまにこれからもずっと来ていただけるよう、柔軟なメニュー展開やスタッフの働き方を取り入れています」
板垣さん「ヘッドスパを始めてから、この夏で3年目になります。当初から単純に薬剤の力で頭皮を綺麗にするクイックなヘッドスパではなく、たしかな技術に裏打ちされ、さまざまな用途に活用できるメニューをそろえた本格的なヘッドスパを導入しています」
スタッフの提案と得意分野、そして経営的発想から取り入れたヘッドスパ
―――ヘッドスパを始められた経緯を教えてください
佐藤さん「板垣から『こういうメニュー、どうですか』『こういう技術を身につけてやっていきたいんです』という話をもらったタイミングと、私自身、お客さまのニーズの変化を感じたタイミングが一致したのがきっかけです。来店されるお客さまのほとんどが20代だった頃はカット・カラー・パーマ・ブリーチといったデザイン先行のハードなメニュー展開で良かったのですが、お付き合いが長くなってお客さまが30代・40代に入ってくると、髪質の変化によって可能なデザインの幅が狭くなってきます。また若いお客さまは“自分が見せたい(=自己主張)スタイル”を求めますが、世代が上がるにつれて“他人にどう見られるか(=きちんとしている・清潔感など)を意識したスタイル”に変わっていきます。このようなことからデザインばかりを強調するメニュー構成では今後の売り上げは先細りになる、と考えました。またサロンに新卒で入ったスタッフのシャンプーがお客さまに大変好評で、そんな彼女の得意なメニューを伸ばしていこうという発想も重なり、ヘッドスパの導入につながったのです」
お客さまのさまざまな悩みに応えられるのが、本格的ヘッドスパ
――提供されているサービスの特徴はなんでしょうか?
板垣さん「当サロンのヘッドスパにはリラクゼーション効果や頭皮を健やかなものにして髪をよりよいものにする効果、さらに美容効果もあります。その中からお客さまの目的に合わせてカスタマイズし、提案していくのがコンセプトですね。たとえば、お疲れのお客さまの目的はリラックスすることですし、髪質で悩まれているお客さまはそれを改善するメニューを選ばれます。また少数ではありますが、身体の内側の健康を意識して来られる方や“頭皮と顔は繋がっている”という発想で、そのテコ入れを目的として施術を受けられる美容意識の高い方もいらっしゃいます。
具体的な内容ですが、このサロンのヘッドスパはドライマッサージ・マッサージシャンプー・クリームスパと呼んでいる3種類のマッサージから構成されています。ドライマッサージはツボをしっかり刺激して血流を巡らせるもので、マッサージシャンプーは通常のシャンプーとは異なり顔の引き上げや筋肉をほぐす効果があるなど、美容効果の高いシャンプーです。クリームスパで使う専用のスパクリームには、お客さまのその日のコンディションに合わせて選んだ純度100%のエッセンシャルオイルを混ぜており、これによって香りを楽しんでいただきながらお客さまの脳をリラックスさせ、頭皮から全身にアプローチしていきます」
スタッフの提案や得意分野、そしてお客さまの世代的な変化に合わせて導入された同店のヘッドスパは、聞いているだけでも最高に気持ち良さそうな内容でした。後編ではそんなお店を訪れるお客さまや、お店作りのこだわり、今後のビジョンについてうかがいます。