『疲れを取りに来た人が、自分の体型に気付く』などメンズエステにも興味深くなりました ヴィーナスアカデミー

今回は上野にある『G-style上野店』にお邪魔しました。

ここが聞きたい!『エステティシャンになるまで』

田村さん

――学生のうちにしておいた方が良いことはなんですか?
下村さん(以下、敬称略):この仕事は人と人とのビジネスですので、いろんな人と交流する訓練をしておくと良いと思います。
学校の友達だ けではなくて、アルバイト先の人などいろんな世代の人たちと積極的に関わることが、仕事に反映されると思います。

――もし、エステティシャンになっていなかったら?
千葉さん(以下、敬称略):実家が塗装屋で、そこを継いでいたんじゃないかなって思います。
両親には『継がなくていいよ』って言われてい ますが、今でも『自分の代で潰してしまっていいのかな』って葛藤することもあるんです。
あまり継ぐ気はないですけどね(笑)。

――新人の頃の失敗談を聞かせてください。
下村:最初の頃はお客様のお名前をなかなか覚えられず、あるお客様のお名前をずっと呼び間違えたまま施術をしていたことがありました。
最後にお客様に指摘されて……優しいお客様だったので良かったんですけど。
恥ずかしさと申し訳なさでいっぱいでしたね(笑)。

ここが聞きたい!『エステティシャンとして思うこと』

下村さん

――施術練習はどのくらいやりましたか?
下村:私は未経験者だったので、平日は毎朝先輩に1時間早く出勤してもらって、モデルになってもらいました。
一年間は朝練を続けていましたね。
経験者であればそこまでは必要ないと思いますが、トレーナーの技術チェックは厳しいので、やる人はちゃんとやっていますよ。

――今のお給料で満足していますか?
下村:この仕事は頑張れば普通のOLさんよりも貰えるので、頑張りがいがあります。
手に職が付くという部分でも満足していますよ。

千葉:お金はいくらあっても良いとは思いますが(笑)、頑張った分が自分に返ってきているので、今でも十分貰えていると思います。

――プライベートの時間は何をしていますか?
下村:友達とランチをしたり、家の近くの知り合いのエステに通ったりしています。
専ら、女子力をアップしています(笑)。

千葉:寝ていますね(笑)。
家で小説を読んだり……家に引きこもっていることが多いです(笑)。

ここが聞きたい!『気になる! メンズエステ』

千葉さん

――メンズエステのお客様って、美意識が高そうですね。
千葉:実は美意識の高い人は少なく、ここで気付く人が多いです。
『俺ってこうなんだ』とか。
そういう気付きを与えられるのも、メンズエステの良いところですね。
その人の人生が変わるかもしれませんから。

――トラブルになったことはありますか?
下村:スタッフが女性のみだと心配されることも稀にありますが、そういう時のために男性スタッフが常時いるので安心ですよ。

――メンズエステならではのやりがいはありますか?
下村:元々美意識が高く、色々試している女性とは違って、男性は一回の施術ですごく印象が変わるんです。
その変化を見ていくのがすごく楽 しいですね。
あと、男性はあまり目移りをしないので、10年くらい来てくださるお客様とか、顔見せだけに来てくださるお客様とか、一途ですよ(笑)。
エステの仕事は大変ですけど、すごく楽しいこともたくさんあるので、良かったら来てください(笑)。

レポートを終えてみて…

田村さん

田村美華さん

女性の私にはメンズエステのイメージが全然つかなかったんですけど、『疲れを取りに来た人が、自分の体型に気付く』など、いろんな話を聞いてすごく興味深いなって思いました。ご来店をきっかけに、美意識が高い男性が増えるといいですね。

  

School Data

ヴィーナスアカデミー

ヴィーナスアカデミー

講師は全員現役のプロ! 充実のスクールイベントで楽しく本物の美を学べる。ヴィーナスアカデミーなら自分らしい“美”と“好きな仕事”が見つかります。

お話をお伺いしたのは…

下村さん、千葉さん

G-style上野店 店長:下村 望さん

出身地:茨城県
血液型:A型
大学卒業後、G-styleに就職。現在12年目。

G-style営業本部 係長:千葉 翔さん

出身地:宮城県
血液型:O型
仙台、川口、横浜、心斎橋等を経て、現在の東京の営業本部へ。

   

Salon Data

G-style上野店

G-style上野店

豊かな健康と逞しいボディづくりには日ごろの自分ケアが大切です。「でも、仕事帰りの疲れたカラダでスポーツジム通いは辛い……」という方も多いですよね。健康推進型エステの当サロンなら、あなたに合わせたケアをご提供します。健康管理から全身ケアまで、あなたのトータル・コンシェルジュを目指します。

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのエステ求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄