仕事のことを話すときの表情がすごく楽しそうで、エステティシャンになろうという気持ちが強くなりました ヴィーナスアカデミー

今回は恵比寿にある『BERLIBUR』にお邪魔しました。

ここが聞きたい!『不安を解消したい!』

風間さん

――学生の時にやっておいた方が良いことを教えてください。
学生の時の基礎は大事ですね。
就職すると忘れちゃうこともあるので、しっかり身に付けた方が良いと思います。
私も「もうちょっとしっかり勉強しておけば良かったかな」と思うこともありますから。
勉強したことを人に話してあげるといいかも。
手に入れた知識は自分の中で留めておくよりも、誰かに教えた方が身に付くので。

――お給料って満足できる金額ですか?
はい。
研修期間は少なくて大変なこともありますが、役職に就いている今は十分満足しています。
エステ業界は頑張れば頑張るほどお給料が上がるので、やりがいがある仕事だと思いますよ。

――最初の3年は、お金を使う暇がないくらい忙しいって聞いたのですが。
そんなことはないと思いますよ。
プライベートも大事な時間ですから。
最初のうちは練習が忙しいですね。
朝練と夜練、暇な時間など、最初はひたすらマッサージの練習をします。
だから、お金を使う暇がないほどではありませんが、忙しいとは思います。

ここが聞きたい!『新人の頃の話を知りたい!』

風間さん

――仕事を辞めたいと思ったことはありますか?
接客業なので、正直どうしても合わないお客様もいらっしゃいますし、何かしらの失敗することもあります。
そういう時は「この仕事合わないのかな」って思ったこともありますが、悪い時があれば良い時もあります。
良い時のことを思い出して、「良いこともあるから頑張ろう!」と思って乗り越えてきました。

――新人の頃の失敗談ってありますか?
大きなミスは少ないんですけど、小さいミスは何回もあります(笑)。
予約を間違えてしまったり、時間内にマッサージが終わらなくて、延長してしまったり、そんなミスはちょこちょこしていました(笑)。

――女性だけの職場で悩んだことはありますか?
正直、私はないです。
自分の性格がそれほど女の子っぽくなくて、元々そんなに気にする方ではないので、女の子ばかりのギスギスした感じはあまりないですね。
自分の振る舞い方次第で、なんとかなると思っているので。

ここが聞きたい!『仕事とプライベート両立の秘訣を知りたい!』

清水さん

――お休みの日は、何をしていますか?
友達と会うことが多いですね。
平日が休みだとどこに行っても空いているし、旅行が安いのも良いですね。
ずっとこの業界にいるので、平日が休みの友達が多くなりました。
土日が休みの友達と遊ぶ場合は、平日(休日)の夜に会います。
希望を出せば、土日でも休めるんですけどね。

――現在の役職(サブチーフ)になるまで、どれくらいかかりましたか?
私の場合は、入社して半年くらいでした。
新人の指導や新規のお客様の担当は、役職が付かないとできないので、お客様のカウンセリングとかそういうたぐいの仕事が増えました。

――清水さんの経験から、私にアドバイスを下さい!
エステの仕事は、お客様との距離が近いので、お客様とのコミュニケーションが大切です。
だから、人とお話をすることが好きな人であれば問題ないと思います。
あとは、とにかく技術を磨いてください。
やっぱりマッサージが一番の武器になります。
でも、本当に一番大切なのは、仕事を楽しむことですよ。
エステの仕事をいっぱい楽しんでください。

レポートを終えてみて…

風間さん

風間奈都子さん

予想通り、仕事は大変そうだったけど、すごくやりがいがありそうに感じました。清水さんの仕事のことを話すときの表情がすごく楽しそうで、エステティシャンになろうという気持ちが強くなりました。もちろん、嫌なこともたくさんあるとは思いますが、それを乗り越えていくことが、仕事に対する満足に繋がるんだと思います。

  

School Data

ヴィーナスアカデミー

ヴィーナスアカデミー

講師は全員現役のプロ! 充実のスクールイベントで楽しく本物の美を学べる。ヴィーナスアカデミーなら自分らしい“美”と“好きな仕事”が見つかります。

お話をお伺いしたのは…

清水さん

BERLIBUR:清水智子さん

出身地:神奈川県
血液型:A型
商業高校卒業後、美容に興味を持ち、エステの学校に通う。資格取得後、エステ業界に就職。現在はBERLIBURで、サブチーフを務める。

   

Salon Data

BERLIBUR

BERLIBUR

5千年の歴史があるエステ“アーユルヴェーダ”が人気! 本場インドのメソッドを用いた「圧」を重視する独特のリズムと、力強いオールハンドトリートメントは驚くほど発汗して、圧倒的なサイズダウンが期待できます。初めは痛みを感じても、施術後は驚くほど体が軽くなっているのがわかるはず! 一度体験するとやめられません♪

http://www.berlibur.net/

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのネイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄