小林麻利子 interview #1:睡眠とお風呂の専門家、ナイトケアアドバイザーとは

小林麻利子 interview #1:睡眠とお風呂の専門家、ナイトケアアドバイザーとは

『生活習慣改善サロンFlura(フルーラ)』は、自律神経のバランスを崩し不調で苦しんでいる方に対し、睡眠を中心に、運動、食事、メンタル指導などさまざまな手段を用いて身体を根本から改善して美しさを引き出す生活習慣改善サロンです。2012年に開業以来、これまでに1,700名以上もの女性の悩みを解決に導いてきました。
そんな、人気サロンを作りあげたのが、ナイトケアアドバイザーの小林麻利子さん。今回は、『Flura』の起業に至った経緯や睡眠を整えることの効果などを伺いました。前編では、不調で苦しんだ過去のエピソードなどについて語っていただきます。

睡眠の指導を通して、不調を改善するナイトケアアドバイザーとは

小林さん

――まず、現在はどのような活動をされているのでしょうか?
「睡眠の指導を通して、生徒さんが抱える不調を改善するナイトケアアドバイザーとして活動しています。現代人の不調は、正しく睡眠を取ることでほとんどの問題が解決するんです。そこで、良質な睡眠を届けるために自律神経や体内時計を整える方法をお伝えしています。また、残った不調を改善するため運動や食事指導、メンタルのケアなども行っているんです」

自律神経失調症で苦しんだ辛い経験

小林さん

――小林さんが、ナイトケアアドバイザーに至った経緯を教えてください。
「実は私自身が10年ほど前に、自律神経失調症で苦しんだ経験があるんです。当時は睡眠時間が5時間ほどしか取れない、多忙な日々を過ごしていました。生活習慣に気をつかう余裕もなく、体重は現在よりも8キロほど太っていたんです。無理をして働き続けた結果、円形脱毛症やめまい、吐き気など体調不良が続き、病院に行くと自律神経失調症と診断されました。その後、休養のため3日間会社を休んだところ、4日目の朝に世界が変わって見えるほど身心ともにスッキリしていたことに感動したんです。それから生活習慣に気を使うようになり、日に日に健康になっていることを実感できました。そんな時、周りを見ると同じ悩みを抱えている方がたくさんいたんです。そこで、自分が経験したことを人のために役立てたいと思い研究を重ね、2012年に生活習慣改善サロン『Flura』を開業し、現在のスタイルに行き着きました」

3日間の休養で起こった驚きの変化

小林さん

――ちなみに、休養した3日間はどのように過ごしていましたか?
「多忙を理由にできていなかったことを、実践してみようと思いました。ちなみに、それまでは夜遅くに帰宅し、深夜ギリギリまでテレビを観て、短時間でシャワーを浴び、倒れるように眠っていたんです。そこで、お風呂にゆっくりと浸ることや、ベルガモットのアロマを焚いてみるなど身体がよろこびそうなことを試しました。4日目に起こった変化には本当に感動して、いまでも鮮明に覚えています。青空を見ただけで幸せな気持ちになり、鳥のさえずりにすごく癒されました。『身近にこんなに幸せが溢れていたのか』と感じましたね」

休養した3日間を振り返りながら、身体によいことを勉強したと言う小林さん。その後、アロマテラピーやヨガの資格も取得もしたそうです。ちなみに、アロマテラピーとヨガの教室を開いた際に、生徒さんは1人ひとり違う悩みを抱えていると感じたとのこと。「その時、マンツーマンレッスンによるパーソナル指導の大切を感じました」と小林さんは言います。中編では、印象に残っている生徒さんのお話や、指導するうえで心がけていることを伺います。

Profile

小林さん

小林麻利子さん

ナイトケアアドバイザー
パーソナルボディトレーナー
睡眠とお風呂の専門家
最新のデータ、研究をもとに女性の自律神経の改善を行う。睡眠と入浴を中心とした、無理のない実践的な指導が人気を呼び、これまでに1,700名以上の女性の悩みを解決。サロンは予約1年以上待ちの人気ぶり。講演活動やWeb連載のほか、テレビ、雑誌でも活動中。著書『あきらめていた「体質」が極上の体に変わる』(ダイヤモンド社)『美人をつくる熟睡スイッチ」(G.B.)が好評発売中。

Salon Date

Flura

住所:東京都港区六本木3丁目8-6 須藤ビル3F
http://fluraf.com/what

小林麻利子 interview #2:良質な睡眠がもたらす健康的な生活>>

この記事が気に入ったら
いいね!してね

小林麻利子 interview #1:睡眠とお風呂の専門家、ナイトケアアドバイザーとは

この記事をシェアする