山口絵里加 interview #2:調和の取れた生活で健康な身体を作る

多忙のため、不規則な生活を送っている人が増えている現代社会。運動不足や、食生活の乱れにより、身体の不調を抱えている人も多いのではないでしょうか。そんな悩みに応えてくれると、注目を集めているのが“美コア”です。心身ともに健康に、そしてきれいなボディラインを作ると噂のトレーニングはいったいどのようなものなのでしょうか?
今回はそんな美コアトレーニングの創始者、山口絵里加さんにインタビュー。数多くのアスリートやモデルからも支持される、美コアの魅力に迫ります。中編では、トレーニングで大切な体幹と呼吸について伺いました。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

さまざまな効果をもたらす、美コアの魅力

美コア

――身体作りをするうえで、どんなことが大切でしょうか?
「身体作りは健康が第一です。美コアでは健康な身体を作るために、体幹と呼吸法に力を入れて指導を行っています。生徒さんのなかにはアトピーの改善など体型以外でも効果が出る方も多いですね。また、6、7年も不妊で悩んでいた方がトレーニングを開始して数ヵ月後に妊娠をすることもあります。不妊は低体温が原因になっていることが多いので、美コアを通して基礎体温が上がることで妊娠しやすい身体になるんです」

健康を作る体幹トレーニングと呼吸法

美コア

――体幹トレーニングについて教えてください。
「体幹は、胸、お腹、背中、お尻、首の筋肉、すべてをふくめて体幹と呼ばれており、それぞれの筋肉をバランスよく使うことが大切です。しかし、パソコン作業やヒールの普及など、年々日常で前かがみの動作が増え姿勢が悪くなっているため、ほとんどの人が体幹を上手に使えていません。たとえば、背中が丸まって、腰が落ちている人は腹筋を使えておらず、背中と腰に負担がかかり腰痛を引き起こしています。そこで、体幹をバランスよく使う動作を取り入れたトレーニングを行っているんです」

――なるほど。次に、呼吸はなぜ大切なのでしょうか?
「呼吸は、ストレス軽減や健康にも重要な働きがあります。呼吸をしっかりと行うことで、免疫力が上がり、血管が詰まることの予防にもつながります。そのためには、呼吸筋という呼吸で使う筋肉を鍛えることが大切です。この筋肉は、一般的な筋力トレーニングによって身につくものではなく、しっかりとして呼吸法によって鍛えられる筋肉なんです」

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

睡眠や食事指導により、調和のとれた生活を届ける

美コア

――運動以外には、どのような指導を行っていますか?
「睡眠や食事の指導を行っています。睡眠指導は、7時間寝れる身体作りを目指しているんです。質のよい睡眠は寝返りがない時間を2時間ほど確保することが大切になるため、睡眠を計れる時計を身に付けてチェックすることをおすすめしています。また、寝る前はケータイを見ずリラックスすることも大切です。食事指導では、バランスのよい食事についてわかりやすく伝えています。人間の身体は、酸性、中性、アルカリ性の状態があり、中性に保つことが理想的です。なお、酸性に傾くと病気になりやすく、アルカリ性では精神病になりやすいと言われています。食事も調和を意識すると健康に近づき、たとえばお肉を食べると体内は酸性に傾くので、身体をアルカリ性にする作用をもつ野菜を一緒に食べることでバランスが取れるんです」

体幹トレーニングは以前からスポーツの現場では一般的であり、もともとアスリートのコンディションを整えていた山口さんには、馴染みのあるトレーニングだったそうです。ちなみに、美容面で活用され始めたのは最近とのこと。「運動指導者のなかには体幹トレーニングを誤解している方もいるので、正しい知識を広めていきたいです」と山口さんは言います。後編では、今後の目標やこれからトレーナーを目指す若手に期待することについて伺います。

Profile

山口さん

山口絵里加さん

Reebok ONE Grand アンバサダー、美コアトレーニング創始者
スポーツ専門学校へ通いながら、著名なトレーナーのもとで技術を学ぶ。その後ミスコンやモデルの経験もしながらトレーナー、インストラクターとして活躍。現在まで約3,000人以上のトレーニング、コンディショニングを指導。身体を健康かつきれいに維持できるとして、数多くのアスリートやモデル、芸能人からも支持されており、雑誌等のメディアへの出演も多数。

Information

株式会社 ライフストリームジャパン

東京都港区赤坂6-19-45 コートモデリア六本木204
03-5843-8734

美コアHP
http://bicore-azabu.com/

山口絵里加さんブログ
https://ameblo.jp/erika-bicore/

山口絵里加さんインスタグラム
https://www.instagram.com/stories/erika__yamaguchi/?hl=ja

山口絵里加 interview #3:美コアで世界中のボディを美しく>>

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事