batch_%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2018-10-03-17-12-24-min

セラピストの収入・給料はどれくらい?セラピストの給料の上がり方についてお伝えします

皆さんは、セラピストというお仕事をご存知でしょうか?

セラピストとは、お客様の悩みや症状を聞くカウンセリングを行い、それに沿って施術を行う人達の事を言います。療法士や、治療士と言われる事も多いようです。

セラピストにもいくつか種類があって、お客様の身体に触れて施術を行うボディセラピスト、医療行為を行うメディカルセラピスト、日常生活でのストレス・不安などを専門的知識を用いてサポートする心理セラピスト、リラックス効果を上げてストレスを軽減させるリラクゼーションセラピストなどさまざまです。

近年、「美」への関心が高まっている事からセラピストのお仕事が耳目を集めているようです。自分自身の、美的センスも磨く事ができ、年齢制限が無い事から人気の業種になって来ています。

セラピストというお仕事がどんな仕事内容なのか気になるところですが、まずは月々の給与や、年収がどうなっているのか気になるところです。

今回は、そんなセラピストの給与と年収を細かく紐解いて行きましょう!

セラピストは実際にはどれくらいの給料をもらっているの

batch_%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2018-10-03-17-13-48-min

まずは、あまり知られていない給料や、給与形態から見て行きましょう。皆さんの、イメージとは少し違った数字になっているかもしれません。

セラピストの年収・給料の相場はどれくらい?

セラピストはスキルによって収入が大きく異なる仕事になっているので、年収は約200~300万円で月収で換算すると、約16~22万円ほどになります。

また、アロマテラピーなどの資格があると給与が高くなる傾向もあり、エステティックサロンやアロマトリートメントサロンなどによってはアロマセラピスト関連の試験があり、それに合格すると給与が上がるというシステムを採用しているサロンもあります。

固定給か歩合給によって収入は変わる

セラピストの給与形態は大きく分けて2つあり、毎月一定の額を給料として受け取る事ができる固定給、労働内容によって大きく変わる歩合給の2つになります。

固定給のメリットは、毎月決まった額が入って来て給料が安定しているというところと、社会保険が完備されているというところです!

デメリットは、毎月の給料の額が決まっているので収入アップが見込めない所です。まだ、セラピストとしての経験が浅く指名数が少ない方などはこちらの固定給がオススメでしょう。

歩合給のメリットは、施術数を多くこなせて、指名数が多く獲得できればその分だけ給料が発生するというところです。

そのため、ベテランの方ですと月25~30万円と相場より遥かに多く給料を貰っている方もいるようです。デメリットは、給料が決まっていないので収入が安定しない事です。

最初は、固定給から始めて仕事に慣れたら歩合給に変えるというセラピストが多くいるようです。

セラピーの施術内容によって収入は変化する

セラピーは、最初に申し上げた用に種類がいくつもあって、それによって収入も変わってきます。

その中でも、アロマテラピーは様々な業種に耐用できるセラピーと言えます。

そんなアロマセラピストの場合、業種によってどれぐらい収入が違うか見て行きましょう!

アロマトリートメントサロン:280万円

エステティックサロン:260万円

マッサージ店:280万円

ホテル派遣:300万円

他にも、エステティックサロンやアロマトリートメントサロンなどで働いた経験があると優遇されたりもします!

アロマセラピストの業種だけ見てみても、これだけ収入が変わってきます!

セラピストの年収・給料を上げる方法

batch_%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2018-10-03-17-16-48-min

お仕事を、続けていれば誰しもが給与を上げるためのキャリアアップやスキルアップを考えるものです。セラピストの場合、どんな事をすればキャリアアップまたは、スキルアップできるのでしょうか?

収入を上げるには関連資格を取得する

年収や給与を上げるためには、AEAJ公益社団法人日本アロマ環境協会などの資格を取得するという方法や他にもいくつか方法があるようです。

具体的に、どういった資格があるのでしょうか?またその他に、年収や給与を上げる方法はあるのでしょうか?

アロマテラピー検定

アロマテラピー検定とは、リラクゼーションやストレスケアそして美容や健康維持、疲労回復に役立てることができる技能を認定する資格です。もちろん、スキルアップにも必要な資格と言えるでしょう。

合格率は、90%を越えていてほとんどの人が一発で合格している資格になります。受験料(税込み)の方は、1級と2級共に6,480円で受ける事ができます。

アロマセラピスト

プロのアロマセラピストとして、一般の方にアロマテラピートリートメントやコンサルテーションを実践できる能力を認定する資格です。

こちらの、資格を取得するには先ほどご紹介したアロマテラピー検定1級に合格するなど、7項目ほどの項目を取得しないといけません。これから、アロマセラピストとしてサロンに勤務したい方や、サロンを営業したい方には必須の資格になります。

エステティシャンの資格を取得する

資格を取得する以外にも、給与を上げる方法がありその一つがエステティシャンになる事です。

実は、エステティシャンになるためには特に必要な資格はありません。但し、エステティシャンには人体の構造や人間の精神的な側面、化粧品、美容機器の正しい取り扱いの知識とそれら取り扱える技術が必要になって来ます。

それらを補うためには、エステティックスクールなどの養成施設や専門学校に進学して学ぶ必要があります。

更にスキルアップを狙うなら

エステティシャンは資格が無くてもなることのできる職業ですが、保持者が優遇される資格がいくつか存在します。

認定エステティシャン、AEA認定エステティシャン、ビューティー・セラピー・ディプロマなどがあります。どれも、厳しい条件をクリアしないと受験できないですが、条件を満たしている人は是非受けて欲しい資格になっています。

経験を重ねて技術力を上げる

エステティシャンとしてキャリアアップを目指すなら、まずは自分自身の技術を向上させるのが一番の近道かもしれません。

所属するサロンの運営会社が行う、技術研修に自ら積極的に参加するのも一つの手です。または、自分が勤務するサロンの店長から指導を受けられる環境があるのであれば、直々に技術指導を受けましょう。

アーユルヴェーダ講習、ポリネシアンマッサージ講習、アンチエイジングリフトアップ講習などを開講しているエステティシャン向けのスクールに通うのも一つの手です。

独立・開業する

年収・給料を上げるための方法で最後に紹介するのがサロンを独立・開業する事です。サロンを独立・開業するためには、サロンを営業するためのノウハウを身に付ける必要があります。

店長やマネジャーなどの役職について経験を積んだり、さまざまな資格の取得も必要になって来ます。

セラピストの、独立開業を支援してくれる「独立支援制度」を設けている店舗などもあるので、そういった店舗からのサポートを受けるのも有りかと思います。

セラピストとしての技術を上げるには

batch_%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2018-10-03-17-20-58-min

セラピストのお仕事をするうえで資格の取得も大事なのですが、セラピストには接客のための対人スキルや、現場での即戦力になる技術が必要になって来ます。

そういった部分は、どうやって身に付けて行けばいいのでしょうか?

多くのお客様の施術をする

接客のスキルや、現場での技術を磨きたい方は現場に飛び込んで実際にお客様の身体を施術しましょう!

自分は、まだ経験が浅いからと言って何も動かないという人は伸び悩むと思います。経験豊富な先輩達と一緒にお仕事をすれば、スキルアップが早まる事間違いありません!

最新の施術方法を学ぶ

最近のセラピスト業界では、道具を取り入れて施術を行う方法も増えて来ているようです。そういった、最新の施術方法を学んで現場にどんどん取り入れて行きましょう。

道具を使って施術を行う事で、担当による施術の差もでにくく、シンプルな手技で覚えやすいというメリットがあります。

株式会社アリストレンディが開発した、「パワーレメディ」という道具がオススメで、セラピストの施術に必要な、”解す・流す・削る・緩める・整える”を一つの道具で補う事ができます!

セラピストは技術次第でいくらでも収入を上げる事が可能です

セラピストというお仕事は、幅が広くさまざまな業種が存在しているお仕事です。そのため、給料なども人それぞれバラつきがあり一概にいくらとは言えません。

ポジティブな考え方をすれば、いくらでもお仕事の幅を広げる事ができて、給料・年収も全て自分自身で上げる事のできるお仕事になっています。

セラピストの初任給はあまり高いとは言えません。これから、どんどんキャリアップして成り上がってやる!という野心をお持ちの方は是非、セラピストを目指してみてはどうでしょうか?

 

この記事が気に入ったら
いいね!してね

batch_%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2018-10-03-17-12-24-min

この記事をシェアする