【整体師の給料事情】平均年収はどれくらい? 給料を上げるための方法についても紹介

整体師の資格を取って働いていると気になるのが、整体師の給料事情ではないでしょうか。ここでは、雇用形態別に整体師の給料事情をご紹介します。

また、収入をUPしたいと考える方に向けて、整体師の給料を上げるための方法もご紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

履歴書なしで応募可能!

「整体師×経験者歓迎」で探す

整体師の給与・平均年収はどれくらい? 求人情報をチェック


整体師とは、整体院・カイロプラティックと呼ばれる民間療法をおこなう職業のことをいいます。よく柔道整復師と間違われやすいですが、柔道整復師は国家資格です。

整体師は国家資格ではないため、柔道整復師やあん摩マッサージ指圧師のように捻挫や骨折などの治療はできません。これらを踏まえたうえで、ここでは整体師の給与や平均年収についてご紹介します。

正社員|平均月給・年収の相場を紹介

正社員の収入は、地域差によって大きく異なります。リジョブの東京都を対象にした求人だと、20~25万円くらいの月収が平均的。月収も300万円程度が相場です。

住んでいる地域だけでなく、経営母体も収入に影響しています。経営母体が大企業や医療法人であれば、同じ地域にあっても高水準の収入となっているようです。

東京都 整体師 正社員の求人検索結果はこちら(2022年2月24日時点):
https://relax-job.com/seitai/area/tokyo/feature/employment/regular-member

パート・アルバイト|平均時給の相場を紹介

パートやアルバイトの月収も、住んでいる地域によって多少差はありますが、リジョブの東京都を対象にした求人だと、時給900~1,100円程度のところが多いようです。

正社員であれば経験によって給料が上がる場合もありますが、パートやアルバイトの場合は経験や実績で収入が上がることはほぼありません。この金額で働き続けると考えておくとよいでしょう。

東京都 整体師 パート・アルバイトの求人検索結果はこちら(2022年2月24日時点):
https://relax-job.com/seitai/area/tokyo/feature/employment/arbeit

整体師が収入UPを目指せる4つの方法を紹介


整体師として働きながら収入を上げていきたいと考える整体師に向けて、ここでは整体師が収入を上げるための4つの方法をご紹介します。独立開業をしていない方向けとなりますので、該当する方はぜひチェックしてみてくださいね。

1. 施術の技術を磨いて指名を増やす

もっとも手軽に、かつ時間をかけずに収入を増やす方法は、指名を取ること。店舗などで雇われて働いていると、多数に施術をしたとしても月収として職員全員に分配されることが多いです。もしも自分の収入だけで周囲と差をつけるならば指名を取り、指名料をもらいましょう。

指名料は分配されずに、指名された人にダイレクトに入ってきます。たくさんの指名を取れば、指名料で収入をUPさせることも夢ではないでしょう。指名を取るためには施術の技術を上げて、お客様に満足してもらうことが必要です。収入UPを目指して、自分の技術も上げていきましょう。

接客スキルアップでお客様の満足度も向上

技術を上げても愛想や態度が悪ければ、お客様からの指名はもらえません。技術を上げつつ、接客スキルも上げていきましょう。

技術だけでなく接客スキルも申し分なければ、お客様からの人気も高まります。お客様からの口コミで新規のお客様も獲得できれば、収入をどんどん上げていけるでしょう。

2. 資格を取得する

整体師は無資格で働け、整体師と名乗れますが、無資格なので当然ながら資格給などは入りません。

資格を取得すれば資格手当をもらえ、収入UPにつながります。指名を取るよりも、コンスタントにお金が入ってくるので給料が安定するのが特徴です。資格取得のために学ぶ過程で知識や技術力も上げられるので、指名を取ることにもつながるでしょう。

国家資格|柔道整復師

整体師が収入UPのために取得したいのが柔道整復師です。柔道整復師の資格を取得することで、柔道整復術ができるようになります。

資格を取れば資格手当がもらえるだけでなく、お客様からの指名料を得ることにもつながる可能性も。できる仕事が増えるので、職場選びの選択肢も広がり、最終的には独立開業を視野に入れられるでしょう。

柔道整復師と整体師の違いとは? 柔道整復師の資格を取得するメリットを解説!

3. 雇用形態・働き方を変える

アルバイトやパートでも、資格を取得することで資格手当をもらえます。指名料ももらえますが、それ以外の手当てはつきません。

この場合、雇用形態を変えて正社員になることで、同じくらいの仕事量でも、今までより高い給料をもらえることもあります。収入を上げたいと考えたときには、雇用形態を変えることも視野に入れておきましょう。

知識や経験を活かして副業する|セミナー・コンサルティングなど

雇用形態を変えたいけれど、家庭の事情や体調などにより正社員で働くことがむずかしいという場合には、副業を検討してみましょう。

今まで働いてきたスキルや技術を活かしてセミナーの講師をしたり、新しい店舗のコンサルティングをしたりと、これまでの整体師としての経験を活かせます。

ただし、副業ができないところもあるので、副業を考えたときには就業規定をチェックして、副業をしてもよいかどうかを必ず確認しましょう。

独立開業で経営者になる

独立開業したからといって、店舗で働いているときよりもいきなり収入が上がることは少ないです。しかし、技術や接客スキルを磨いたり、新たな資格を取得したりと経営努力を重ねることで、店舗で働いているときよりも、収入が上がるチャンスはあります。

開業するためには開業資金や開業するための土地なども必要になるので、計画的におこなっていきましょう。

4. より条件のよい施設・店舗へ転職する

スキルや技術を磨いても待遇がなにも変わらないのであれば、待遇がよい店舗へ転職するというのもひとつの方法です。

よりよい転職先を見つけるポイントは、会社の規模や職場環境。大手、ベンチャー、個人経営の店舗でそれぞれ特徴があるので、自分に合った店舗を選んでみましょう。

ほかにもスキルアップのために手当が出るのかなども見ておくと、資格取得が無理なくおこなえます。

また、店舗の立地も見ておきたいポイントです。駅近や繁華街などお客様が来院しやすい環境であれば、高い収入を得られるかもしれません。

トップページ:https://relax-job.com/

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

整体院経営者が収入UPを目指せる3つの方法


自分で整体院を経営していると、経営者として店舗の方向性や売り上げに悩むこともあるでしょう。ここからは、整体院の経営者が収入をUPするためにはどうすればよいのかをご紹介します。

1. 集客方法を見直す|マーケティングを学ぶ

今までやってきた方法で、じゅうぶんな集客ができていないと思ったならば、これまでの集客について今一度見直す必要があります。自分の整体院に合った集客方法を考えてみましょう。

マーケティングを学んだり、マーケティングにくわしい人材にコンサルティングしてもらったりするのもおすすめです。

2. 提供するサービスを増やす

整体師は無資格者なので、医療に携わらなければ幅広い業務をおこなえます。提供するサービスを増やして、仕事の幅を広げてみましょう。

たとえば、柔道整復師やあん摩マッサージ指圧師などの資格を取る、あるいは有資格者を雇用して、サービスを展開するのもおすすめ。サプリメントなど、健康食品を整体院で販売してみてもよいでしょう。自分の整体院にマッチしたサービスを取り入れてみてください。

差別化も重要|競合店の情報をチェックしよう

自分の整体院にマッチしたサービスを考える前に、競合店舗のサービスを確認しましょう。競合と同じサービスを提供したとしても、集客にはつながりません。

周囲の競合店舗のサービスとは異なるサービスを取り入れて差別化を図り、集客へとつなげていきましょう。

3. 店舗数を増やす

もしも今経営している店舗が黒字になっており、もっと収入をUPさせたいと考えるのであれば店舗数を増やすという方法も検討してみましょう。仮に1店舗の経営が不安定になったとしても、もう1店舗の経営が安定していれば、自分自身の収入が減ることを回避できます。

もちろん、両方の店舗が黒字であることがベストなので、両方の店舗が黒字になれるように経営戦略を練って店舗数を増やしていきましょう。

自分に合った方法で収入UPを目指そう!


整体師の平均月収や平均年収は決して少ないという額ではありませんが、資格職ではないので、さらに上げていくということがむずかしいのは事実です。

整体師として自分の満足いく収入につながるように、整体師として自分に合った方法を見つけ、無理なく収入を上げていきましょう。

引用元サイト
厚生労働省 医業類似行為に対する取扱いについて
https://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/i-anzen/hourei/061115-1a.html
日本柔道整復師会 柔道整復師とは
https://www.shadan-nissei.or.jp/judo-therapist/

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの整体師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄