自分と向き合ってこそ自信になる 私の履歴書 Vol.7 【SPICE UP FITNESS トレーナー 岡部友】#2
才能を開花させ、次代を担う人々。その生い立ちや天職を掴むまでを伺う『私の履歴書』。今回は、自らの経験や知識から、日本女性にぴったりの美尻トレーニングを生み出した岡部友さん。そのプロポーションとエネルギッシュなオーラに刺激され、女性たちがパッと花開き自信と行動力をつけています。いよいよSPICE UP FITNESSを開き、女性と向き合う日々がはじまります。そして今後は?
美尻トレーニング誕生
憧れの人にはなれない。自分と向き合ってこそ自信になる
―世の女性を変えたい。そこで岡部さんが考えた方法とは?
他人によく見られるために動いてしまっている人を、どうしたら自分らしく「嫌われても筋の通った考えなら共感出来なくても、理解は出来ると思えるようにするか。自分の意見を持つこと。それには自分に自信をもてる成功体験が必要だと考えました。
私にできるのはスポーツです。きちんとしたトレーニングを積み重ねれば体は変わる、そこをきっかけにできるのではないかと思ったのです。ヒップに特化したのは、絶対全員変われるし、自分の身体で成功体験を実感できるから。
―著書も大人気の「美尻トレーニング」。その発想はどこから生まれたのでしょう?
骨格や体型って、遺伝が大きく関係しているんです。ヨーロッパ、アフリカ、中南米、アジア、それぞれ人を思い浮かべると傾向が違いますよね。アジアの人が奥まっている目が欲しい、骨盤を大きくしたいと思っても、根本が違うわけです。もともとストレート体型だから、痩せたところで全体が小さくなるだけ。もっと女性らしい魅力的な身体になるからこそ、自信がもてるはず。
そこでウエストヒップ比に着目しました。痩せるだけではなく、ヒップには筋肉をつける。脂肪がどこからついて、どこから落ちるかはコントロール出来ないけど、筋肉はトレーニングと食事でコントロールできます。そして脂肪が残ったまま筋肉をつけて、女性らしいラインが強調できるのはお尻。
前よりもよくなる体験は必ずできる、そんな観点から「美尻トレーニング」が生まれました。
―みなさん、意識が変化していきますか?
まず、ジムにくるきっかけというか、「この人みたいになりたいんです」「このお尻になりたい!」って写真を見せられることが多い。だから「この人にはなれないよ」とすぐ言います。人が違うから、その人になんてなれません。きっかけをくれたその人に感謝をして、なんでジムに来たか、そもそもの目標はなんだったのか、いっしょに考えましょうと話し、自分と向き合ってもらいます。
そしてbeforeの写真をパチリ。常に振り返り、「こんなに変わった」「変わることができた」と成功体験を自信に変えていってほしい。人に自慢するのではなく、自己満足。とことん自分と向き合います。
―自分と向き合うからこそ、自信がついていくのですね。
お尻は確実に変わるので、みんな満足して自信も高まります。そこで「ここが終わりじゃないよ、はじまり」と伝えるのが私の役目。成功体験を作って自信をつける、そのあと自分のためにがんばる何かを見つけてほしい。敬遠しがちだった親と向き合うとか、仕事や勉強にしっかり取り組むとか、なんでもいいんです。あくまでも次のモチベーション、行動力に繋がる体験がトレーニングなのですから。
SPICE UP FITNESSオープン~将来
心を開いたとき100%の力が出せて、心が強くなる
―2015年に立ち上げたSPICE UP FITNESS、その想いとは。
ただトレーニングをするのではなく、次を見せられるジムをめざしています。みなさん、通い始めは筋トレよりも気持ちのトレーングの要素が大きい。その人のパワー、想いをマックス引き出すためには、私に絶大な信頼をおいてもらわなければなりません。はちゃめちゃにがんばっている顔、髪を振り乱してトレーニングする姿など、恥ずかしい部分も全部さらけ出してほしい。私はすべて受け止めます。心を開いたとき、100%の力が出てくるんです。
―心を開いた瞬間がわかりますか?
すぐわかります。目、表情、会話の節々に出てきます。そして、それまで80%しか出なかった力が100%になると体の変化も早くなります。自分のためにがんばることで、当たり前のように変わっていく。すると心まで強くなっていく。それが自信。
正直いってしまうと、きっかけはお尻でもなんでもいいんです。本来伝えたいのは体よりも心。心を強くするための練習を運動でしているといってもいいでしょう。SPICE UP FITNESSは、心を開ける場所であってほしいし、人間としてそれをきちんと受け止め続ける人でありたいと思っています。
―大阪、名古屋と店舗も増えてきました。今後の目標を教えてください。
「女性を変えたい」という軸はずっと変わりません。訪れて、通ってくれるみんなが自信をもったとき、その女性たちが生きやすい世の中であってほしいとは思います。心が自立するから、躊躇なく自分らしさを出すようになる。すると結婚、出産など、適齢期みたいな考えはなくなるので、いわゆる人生のレールというものから外れる人も増えてくるでしょう。最後、老後を見届けるのはパートナーじゃないかもしれない。そんな女性たちが楽しく暮らせる老人ホームを作るのもいいかなって思っています。
女性らしく、自分らしく。岡部さんのトレーニングは、生き抜く力を養うもの。日本女性のフィットネス文化の新しいスタイルは、いずれ全国へと広がっていくことでしょう。
取材・文/須永久美
撮影/千々岩友美
Salon Data
SPICE UP FITNESS 南青山店
住所:東京都港区南青山6-2-2 南青山ホームズB1F
※ゴールドジム南青山東京店内に併設
TEL:03-6712-6766
営業時間:10:00~21:00(20:00最終受付)
※原宿店、名古屋店、大阪店もあります。詳しくは下記ホームページを参照ください。
https://www.spiceupfitness.com