落ち込んでいたお客さまを笑顔にするのが美容師の仕事 私の履歴書 Vol.4【Hair&Make EARTH 川上裕樹】#2

全国に約230店舗以上のサロンを構えている『HAIR&MAKE EARTH』。人気と実力を兼ね備えた有名店には、高い技術を持った美容師が集います。そんな『EARTH』において、若干24歳で上野店の店長にのぼりつめたのが川上裕樹さん。現在は、上野店をはじめ四ツ谷店など3店舗のオーナーとして活躍中です。今回は、スタイリスデビューから現在に至るまでの道のりに迫ります。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

スタイリストデビュー〜トップスタイリストに至るまで

お客さまと正直に向き合うことを心がけて

HairMakeEARTH_川上裕樹

-スタイリストデビューした初日のことは覚えていますか?

縮毛矯正をしたお客さまがとても印象に残っています。アシスタント時代からアイロンが得意だと自負がありましたが、施術後に毛先が少しチリチリになったんです。お客さまは気づいていなかったかもしれませんが、どうしても気になってしまい「もしセットしにくかったら、すぐにやり直しますので来てください」と伝えて、連絡があるかもしれないとドキドキしながら初日を終えました。それでも、そのお客さまは次も僕を指名してくれたんです。ちなみに15年経った今でも、僕のもとに足を運んでくれています。

-なぜ、そのお客さまは今でも川上さんのもとに足を運んでいるのでしょうか?

それがずっと僕も気になっていて、7年ぐらい経った時に「最初に施術した時、毛先がチリチリだったと思うんです」と、恐る恐る当時のことを聞いたんです。すると「初めての縮毛矯正だったから、わからなかった」と。それよりも、その後にトリートメントをし直しますと言われたので、この人に任せれば安心だと思ったと言ってくれたんです。その時に、これからもお客さまと正直に向き合っていこうと思いましたね。

HairMakeEARTH_川上裕樹

-サロンでトップを獲得したのは、いつ頃でしょうか?

スタリストデビューしてから約2年後です。今振り返ってみると、スタイリスト後の1年間は自分のなかで迷いながら接客していたと思います。1年目の目標は指名100名でしたが、それほど伸びず、終わってみると89名でした。それがとても悔しくて、接客をもう一度見つめ直したんです。お客さまの立場で考えた時に、「この髪型が絶対にいいんです。絶対に似合いますから」と、もっと自信を持って提案したほうがうれしいのではないかと思いました。また、お帰りの際には「次も僕を指名してください」と伝えることに決めたんです。それまでは「指名は自然とつくものだ」と思っていましたが、改めて考えた時に「指名は自分で作るもの」だと思いました。そのためには、情熱を伝えなければなりません。「次はもっときれいになれるかもしれない」と、お客さまの期待値を上げる必要がありますから。そうして接客法を変えたところ半年後には150名に、そしてスタリストデビューから2年後には250名になっていました。サロンでナンバー1を獲ったのが24歳の時で、ほぼ同時期に店長に就任したんです。

店長就任〜現在

まずは純粋に美容を楽しむこと

HairMakeEARTH_川上裕樹

-店長として組織を束ねる際に意識していることはありますか?

スタッフに質問することです。一方的にこちらの意見を伝えても聞き入れにくいものですから。たとえば「今のお客さまに対しての態度はダメだ」と言っても怒られたと思うだけで、それ以上考えない場合が多く、自分の悪かった部分に気が付きません。結果、改善されないんです。昔はそれが当たり前だったかもしれませんが、時代に合わせて指導を変えていくことも大切だと思います。「なぜ、今の態度をとったのか?」を一度聞くと、自分の行動を考えてから答えるので、それに対してアドバイスを送るほうが聞き入れてもらいやすくなるんです。店長になった当時と今を比べてみると、それが一番変わったことかもしれません。

HairMakeEARTH_川上裕樹

-最後に、若手の美容師にメッセージをお願いします。

プラスな思考で、目の前のことを楽しんでほしいです。日々過ごしていると、だいたいは想像どおりにいかないと思います。だからこそ最高の自分をイメージして、「どうやったらできるのか」、「どうやったら楽しいのか」を考えることが大切です。そうすれば、いま悩んでいることがとても小さく見えますから。ちなみに、美容師をはじめ「師」がつく職業は人体に関わる仕事をしています。つまり美容師は、髪の毛の病気を治すのが仕事なんです。カットやトリートメントでケアして、薬のようなイメージでシャンプーやワックスをお出ししています。そして体だけでなく、心も改善できるのが美容師の素晴らしいところです。落ち込んでいたお客さまを笑顔にするのが、美容師の仕事だと思います。これからは、それを積み重ねた美容師だけが生き残る時代です。SNSの活用はもちろん大切ですが、自分の人気のためだけに発信しても長続きしません。お金はあとからついてくるので、まずは純粋に美容を楽しむことです。自分が好きなスタイルを追求するのもいいと思います。そして、お客さまから「ありがとう」とたくさん言ってもらえるような、素敵な美容師を目指してほしいですね。

HairMakeEARTH_川上裕樹

 

「理想を高く持つこと」「不可能を可能にする自分を作ること」を日々意識していると語った川上さん。これからも、お客さまとスタッフに寄り添いながら『HAIR&MAKE EARTH』を牽引する、川上さんの活躍に注目です。

取材・文/松本俊朔(エフェクト)
撮影/佐藤潮

Salon Data

HairMakeEARTH

HAIR&MAKE EARTH 上野店(ヘアーアンドメイク アース ウエノテン)

住所:東京都台東区上野2-12-18 池之端ヒロハイツ1F
TEL:03-3834-3512
営業時間:平日、土/10:00~20:00 日祝/9:30~18:00
定休日:不定休

https://hairmake-earth.com/salon/salon-116/
インスタグラム
https://www.instagram.com/hair.make.earth/

私の履歴書 Vol.4【Hair&Make EARTH 川上裕樹】#1・前編>>

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄