2019年春夏のベースメイクのトレンド「ヘルシーグローなツヤ肌」

もう春です! スキンケアでは美白コスメが発売ラッシュです。カラーコスメにいたっては、限定色は完売するブランドが続出、相変わらずコスメの人気は相当ですね。この時期、化粧下地やファンデーション、コンシーラーといったベースメイクも新作が発売となります。肌の質感も季節に合わせて変化していますから、2019年春夏のベースメイクについてお話しします。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

肌本来が持っているツヤを引き出すベースメイク

ここ何シーズンかのトレンドとしてまずあげるのが「ツヤ肌」です。これは、韓国メイクのブームの影響もありますが、世界的にみてもツヤ肌が主流となっています。ひと口に、「ツヤ肌」といっても、いくつかに分別することができます。まず、ひとつ目がパールやラメをふんだんに取り入れたゴージャスなツヤ肌。とってもドラマティックな仕上がりで、華やかな席にぴったり。下地の段階からキラキラと発光しているような輝き、オーラを放っています。このツヤ肌、とても美しいのですが、2019年の春夏のトレンドから考えると、トゥーマッチ。今のムードとしては、ナチュラルなツヤ肌、ピュアなツヤ肌、さりげないツヤ肌、といったワードを連想してください。つまり、肌本来がもっているツヤを引き出したベースづくりをすることがポイントです。仕上がりはとてもヘルシーで、生命力があり、いきいきとした印象です。

ヘルシーなツヤ肌を作るには、スキンケアが重要!

肌本来が持っているツヤをだすには、ベースメイクの前に行うスキンケアがとにかく重要となります。撮影の現場でヘアメイクさんは、モデルさんに、たっぷりと肌に水分補給するのをご存知でしょうか? ほとんどの現場で、肌のマッサージをしながらスチーマーをあてています。肌の角層のすみすみまで水分を与えることで、ツヤだけでなく、肌の透明感も得られます。また、水分を蓄えることで、肌がもっちりとしてベースメイクのノリが格段にアップするのです。また、リンパの流れに沿って顔、首すじ、さらにはデコルテまでマッサージすることで血流がよくなり、顔色がトーンアップするという効果も。普段、このようなお手入れをするのはなかなか難しいとは思いますが、「今日は、とにかくキレイになりたい!」というならば、ぜひおすすめ。私の場合になりますが、化粧水を何度も重ねて手の平に肌が吸い付くまで繰り返します。朝も美容液、乳液、クリームとステップを欠かさずに行うことで、潤いをチャージしています。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

高機能の下地を選んで、土台をしっかり作る

スキンケアでたっぷり保湿をしたら、いよいよベースメイクをスタートしましょう。一番最初は、化粧下地から。たくさん新作が登場していますが、スキンケア効果の高いもの、例えばエイジングケアに特化している、保湿に特化している、さらには美白効果も期待できるなど、高機能な製品があります。化粧下地をただ何となく選ぶのではなく、自分の肌質、肌悩みに適したものを選ぶことで、肌の土台がきちんと整うので、ファンデーションの仕上がりに差がでるのです。塗り方のコツは、ムラにならないこと。適量を手のひらにとり、顔の中心から外側に向かって丁寧に塗り広げましょう。この時、目元や小鼻など細かい部分を塗り忘れてしまうので、指の腹を使って、丁寧になじませます。もし、ベタつきが気になるようでしたら何もついていない手のひらで、軽くハンドプレスをするとピタッと肌にフィットします。

makeup01

お気に入りの3品。HAKUの美白美容液ファンデは、3月21日に発売します。

クッションにCC、形状がいろいろで楽しい!

新作のファンデーションは、いろんな形状があり、とてもにぎやかです。シャネル、アルマーニ、ランコムなど人気ブランドからはクッションファンデーションが登場します。個人的に、私はクッションが苦手だったのですが(量をいい具合に調整できなくて…)、久しぶりに使ってみたところ、すごく使いやすくなっていたんです! スポンジにつく分量もちょうどいいですし、フィット感も抜群。以前は気になっていたスジムラのようなものもできません。ポンポンするだけですから、かなり簡単! スタンプを押すような感じで、トントンと中心から外側に向かってのばしてください。べったりつけると少し重たくなるので、外側にいくほど量を少なめにするとキレイにつきます。リキッドファンデーションもツヤ肌仕上げがたくさん登場しています。なかでもイチオシなのが、RMKのCCジェル。ジェルならではのみずみずしさ、肌が透けるようなクリアな輝き、そして、ナチュラルなツヤ感とパーフェクト! 発売前に試しておりますが、あまりにも好きすぎてもうあまりないのです…。数量限定発売なので、何本かまとめ買いをしたいほど。今持っているリキッドファンデーションでツヤ肌になりたいなら、美容オイルを1滴ほど混ぜて使ってみてください。スキンケア効果もアップして、潤いに満ちたツヤ肌に。リキッドファンデーションをつけるときは、使い捨てのスポンジに水を含ませて軽くしぼり、パタパタとパッティングしながらスポンジでつけると水分たっぷりのツヤ肌になります。これはメイクさんから教えてもらったテクで、仕上がりもキレイですよ!

makeup02

シャネルのクッションファンデ。みずみずしい、上品なツヤ肌に。

makeup03

3月1日に数量限定発売される、RMKのCCジェルです。定番ではないので、必ず買います!

makeup04

このオリーブオイルは、香川県・小豆島でつくられたもの。小豆島ヘルシーランドの「ジ・オリーブオイル」

makeup05

何個も入っている使い捨てタイプのスポンジ。私は小さいサイズが小回り効くので好きです。

Profile

%e5%a4%8f%e7%9b%ae%e3%81%95%e3%82%93

美容ライター/エディター 夏目 円(なつめまどか)

出版社勤務後、独立。美容ライター・エディターとしてのキャリアは20年以上になる。雑誌、広告、ウェブ媒体などさまざまなフィールドで旬な美容情報を発信する。主な雑誌媒体として、宝島社「GLOW」、「InRed」、「大人のおしゃれ手帖」、「sweet」、リクルート「ゼクシィ」、白泉社「KODOMOE」など。また、インスタグラムでは、発売前の化粧品、スキンケア、ヘアケア、発表会情報など、最新のトレンドを日々アップデート。趣味の海外旅行と美容をリンクさせ、さらにワールドワイドな情報を発信することを目標としている。
https://www.natsumemadoka.com/
Instagram:madoka_natsume

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事