身体だけでなく、心もほぐすエステサロン『Healing Space 和み』

銀座のおしゃれなマンションの一室にあるエステサロン『Healing Space 和み』。ベッドが2つ並ぶこぢんまりとした室内は、隠れ家的なプライベート空間が魅力的です。また確かな技術力とあたたかな接客は、身心ともに癒してくれると幅広い年齢層のお客さまから高い支持を得ています。
今回はそんな『Healing Space 和み』の代表、山崎綾子さんにインタビュー。後編ではアロマへのこだわりや、エステティシャンの魅力などについて伺います。

こだわりのアロマは12種類

healing-space-%e5%92%8c%e3%81%bf-7
————アロマへのこだわりがあれば教えてください。

「山口県にあるサンダルウッド芳香化学研究所のアロマを使用しています。化粧品関連やアロマテラピー関連の商品などの企画、開発、製造販売を行っている法人向けの会社です。たまたま訪れたサロンが使っていて、とても香りがよかったので印象に残ったアロマでした。後日電話をしてみると、セラピストよりもアロマに詳しい担当の方が親切に説明してくれたんです。そこで取り入れることを決めて、現在はサロンで12種類を扱っています。施術で使用するアロマ選びのポイントは、ヒアリングをしっかりとすることです。リラックスしたいのかリフレッシュしたいのかなど要望を聞きながら、まずは私たちが5種類をピックアップして、そこから3種類を選んでもらいブレンドして使用しています」

————アロマにはどのような効果があるのでしょうか?

「主な効果はリラックスです。私は一日中アロマをもち歩いていて、落ち込んだ時などに使っています。アロマをかぐと自然と呼吸が深くなり、気分転換につながりますから。ちなみに、お風呂に直接入れたり、就寝前にティッシュに沁み込ませて枕もとに置いたりするのもおすすめです。またアロマには風邪を予防する効果があるともいわれています。外出の際はマスクに一滴垂らしていますし、室内では加湿器にアロマを入れてたいているんです。正直にいうとアロマの抗菌効果を当初は少し疑っていましたが、毎日使っているなかで改めてその力を実感しましたね」

お客さまの表情の変化にやりがいを実感

healing-space-%e5%92%8c%e3%81%bf-8
————エステティシャンという職業の魅力を教えてください。

「お客さまの表情の変化を見た時にやりがいを感じます。来店時は機嫌が悪そうに見えた方が、施術後は饒舌になって笑顔で話してくださることも多いんです。サロンをオープンした頃は身体を癒すことをメインに考えて、筋肉のほぐし方の研修などを積極的に行っていましたが、最近はやはり心だなと思うようになりました。エステティシャンは体に触る時間が長い仕事ですから、自然と心を開いてくれて日頃の悩みなどを打ち明けてくれる方もいるんです。私たちには、聞くことしかできないかもしれませんが、身体だけでなく少しだけでも心もほぐせたらいいなと思っています」

自分のペースで仕事ができるのも魅力のひとつ

healing-space-%e5%92%8c%e3%81%bf-9
————最後にこれから美容業界を目指す方々にひと言お願いします。

「やりがいがあって、楽しい仕事です。また自分のペースで仕事ができるのも、魅力のひとつだと思います。ちなみに最近入ったスタッフはOLとして働きながら、週2回サロンで勤務しているんです。収入も安定しますし、技術を磨いて将来はエステティシャンの道一本でがんばることもできます。独立もしやすいですから、最初の数年間はがんばって後々は自分のペースで仕事をすればいいんです。興味がある方は、積極的にエステ業界に足を踏み入れて欲しいと思います」

丁寧な接客とあたたかなスタッフが魅力の『Healing Space 和み』。日頃の忙しさで心身ともに疲れている方は、ぜひ足を運んでみてください。

■Information

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

Healing Space 和み

住所:東京都中央区銀座3-11-19 609
TEL:03-3541-7191
http://www.nagomi-space.com/

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのエステ求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄