軽量&高機能! 旅先に連れていきたいコスメ

旅、好きですか? 私は年に2回ほど海外へ、そしてちょこちょこと国内旅行をしています。旅がそもそも好きというのもありますが、海外や地方などで美容情報をインプットするのが好きなんです。昨年、1ヵ月ほどハワイに滞在し、「ハワイ美容100」と題しまして、インスタグラムにアップしました。ややハードな数字でしたが、ヘルシーなフードやスパ、もちろん現地のコスメを探し回って、いろいろな発見、学びがありました。美容大国のニッポンは海外に行かずとも、話題のコスメがどんどん上陸しますし、ネットでももちろん買うことができます。でも、自分で歩いて、探して、見つけた、というコスメに出会うと、本当に嬉しいものです。

そんな旅に出かけるとき、日本からいろいろコスメを持っていきます。季節や場所、滞在日数などに合わせて、セレクトするものは違いますが、軸としてあるのは「軽量&高機能」です。ムダにかさばるものは旅で邪魔になるだけです。それと、普段使っているコスメを別の容器に「詰替え」することはまずありません(時間がかかりますし、めんどくさくて……)。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

土地が変わると、肌が変わる

まずは、スキンケアからお話します。土地が変わると、肌が変わります。なぜかというと、水が変わりますから。コレがホントの話で、以前、パリを旅したときに、硬水が合わなくて、肌ががさがさになったことがあります。顔を洗うのが怖くなり、サンビシオの拭き取り化粧水で過ごしたという思い出があります。

ですから、スキンケアは安心して使えるもの、肌に合うものがいちばん! とくに、「落としもの」といわれるクレンジングは、肌にいちばん負担がかかりますから、慎重に選ぶべきです。

私は、マナラ ホットクレンジングゲルを長年愛用しているので、旅先ではほぼ連れていきます。ダブル洗顔も不要なので、とても便利なのです。長期の旅の場合は現品サイズを持っていきますが、国内の1泊でしたらパウチタイプがすごく使いやすいですね。

batch_img_7418-min

1回使いきりタイプでとても重宝しているマナラホットクレンジングゲル。

軽量&高機能なオススメコスメ

そして、最近のヒットが、ラッシュのネイキッドスキンケアコレクション。固形タイプのオイル、クレンジングです。手のひらでなじませると、体温の温かさでとろけるんです。それを顔に塗布するだけ。オイルならではの抜群の浸透力、そして保湿力もあります。簡単に済ませたいならば、このスキンケアだけでも十分なくらい。もし、化粧水などの「水もの」が欲しい場合は、現地でシートマスクを調達するのもいいでしょう。

batch_img_7368-min

見た目も可愛いラッシュのネイキッドコレクション。上がクレンジングで、下がオイル。

ヘアに関しては、日ごろからサンプルのパウチを集めたり、イベントでいただいたサンプルなどをストックしています。ボトルで持っていくのはあまりにも重たすぎますし、現地のホテルにあるものは、なかなか髪質に合うものにあたりません。

それと、海外ではドライヤーがそもそもおいていなかったり、あったとしても風量がかなり弱いので、日本から持っていったほうがよいと思います。

batch_img_7367-min

ヘアケアも個包装だと便利。自分の髪に合うものだけをチョイス。

メイクに関しては、TPOに合わせたメイクアップを断然楽しんだほうがいいので、パレットを持っていくといいですね。

ご紹介しているTHREEのメイクパレットは限定品のためすでに販売は終了していますが、かなり使いやすいです。チークもとアイカラーが入っていまして、どの色も使いやすいです。その日の気分でアイメイクが楽しめますし、旅先って非日常ですから、いつもとは違った雰囲気のメイクを楽しんでもいいでしょう。

いつくか持っていくよりも、セットになっているパレットのようなものを連れていくと、コンパクトですし、もちろん高機能です。

batch_img_7370-min

THREEのメイクパレットです。使いやすい色だけ!しか入っていません。

batch_img_7371-min

フタを閉じるとこんな感じです。ジップになっていてすごく使いやすい!

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

旅先で乱れがちなインナーケアも忘れずに!

それと、もう一つ。旅先で必ず連れていくものがあります。美容の延長線上にあるものですが、サンフードのサンイズシャイニングです。これは、19種類のグリーン(ケールやスプラウトなどのスーパーフード)をフリーズドライしたパウダーです。ティースプーン2杯をお水に溶かして1日1回飲みます。

旅先って、食生活が偏りがちになりますから、腸内環境がスムーズでなくなることもしばしば。すると、まさかの吹き出物や肌荒れなどができてしまうことがあるので、インナーケアというものも忘れてはいけません。

このグリーンを飲んでいると、とにかく安心するんですよね。なかなかとれない栄養素がギュッとつまっていますから。ちなみに、旅先だけでなく、自宅でも毎日飲んでいます。おかげで、腸内環境は良好ですし、スキンコンディションもいい感じです。不規則な食生活の方、偏食ぎみな方はぜひ試してみてください。若干クセがある味ではありますが、慣れれば大丈夫。青汁が苦手な方は、リンゴジュースに割って飲むとおいしいいですよ。私は、朝食の後に飲んでいます。

batch_img_7372-min

サンフードのサンイズシャイニング。もう何年も飲んでいます。

今月末に、ハワイに1週間ほど滞在しますので、そろそろ旅の準備を始めようと思っています。この連載で最新のハワイ美容情報をアップデートする予定ですので、お楽しみに!

Profile

%e5%a4%8f%e7%9b%ae%e3%81%95%e3%82%93

美容ライター/エディター 夏目 円(なつめまどか)

出版社勤務後、独立。美容ライター・エディターとしてのキャリアは20年以上になる。雑誌、広告、ウェブ媒体などさまざまなフィールドで旬な美容情報を発信する。主な雑誌媒体として、宝島社「GLOW」、「InRed」、「大人のおしゃれ手帖」、「sweet」、リクルート「ゼクシィ」、白泉社「KODOMOE」など。また、インスタグラムでは、発売前の化粧品、スキンケア、ヘアケア、発表会情報など、最新のトレンドを日々アップデート。趣味の海外旅行と美容をリンクさせ、さらにワールドワイドな情報を発信することを目標としている。
https://www.natsumemadoka.com/
Instagram:madoka_natsume

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事