どうする毛穴。毛穴レスな肌を目指すにはどうすればいい?

桜も開花して、春本番です。日中もポカポカとした陽気で、季節の変わり目を感じています(いまだに花粉症は続いていて、ツラいですが・・・)。そんな季節になると、気になるのが「毛穴」です。担当媒体でも毛穴をフックとしたベースメイク、スキンケア記事を担当することが多くなります。毛穴悩みは、10代から40代においてもBEST3に入っていまして、日本人にとって、毛穴目立ちはかなり気になっている様子です。

とくに春夏は、毛穴が目立ちやすい季節になります。このいちばんの原因は、「皮脂分泌が活発になるから」。汗ばむ季節になると、肌のベタつき、テカリが気になりませんか? 皮脂そのものは、肌にとって「天然の潤い成分」ですから、決して悪いものではないのです。でも、皮脂が過剰になることで、皮脂腺が発達して、皮脂の出口が大きくなってしまうので、毛穴が開きやすくなるのです。額や鼻、あごはとくに皮脂腺が活発ですから、そのあたりの毛穴が目立ちやすいならば、皮脂対策が必要ですね。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

まずはスキンケアで、毛穴汚れをリセットしよう!

毛穴レスな肌を目指すには、まずはスキンケアから始めましょう。過剰な皮脂分泌によって、毛穴に雑菌や汚れが詰まりやすくなります。そのまま放っておくと、皮脂による酸化が起こりますから、ニキビや吹き出物といった肌トラブルの原因にもなりかねませんから、定期的なスペシャルケアが必要です。毎日の洗顔ももちろん有効ですが、この時期は、スクラブなどのスペシャルケアを取りいれるといいですね。

毎日の洗顔料としておすすめなのが、マナラの「ツルリナウォッシュ」。パウダータイプの洗顔料で、とくに小鼻まわりの角栓が気になる方にはコレ! ポツポツとした角栓は、ついつい指で触ったり、押し出したりしがちですが、物理的な刺激はかなりダメージになりますし、肌荒れの原因になりますから、絶対NG!です。

この洗顔料は、角栓が気になる部分に塗布して、クルクルとやさしく指でなじませて洗い流すだけ。ざらつきが気にならなくなり、ネーミング通り、つるんとした肌になります。女性だけでなく、男性にももちろんおすすめです。また、顔以外にも使えますから、例えば、背中のざらつきが気になるなら、ぜひ使ってみてください。そろそろ肌見せのシーズンですから、ボディケアもぬかりなく!

batch_img_7414-min

マナラ「ツルリウォッシュ」。毎日使える角栓ケア洗顔料です。

そして、SHISEIDOワソウのスクラブもとても気持ちよく使えます。見た目もかなりキャッチーで使う度に喜びが!寒天由来の成分を配合していて、これも同じように気になる部分を中心にくるくるとなじませてオフします。スクラブというと肌に負担がかかる、乾燥するといったネガティブなイメージをもたれている方もいますが、これは寒天由来なので肌あたりがかなりソフトです。しかも、洗い上がりの潤いがしっかりキープできるので、つっぱり感はありません。

batch_img_7411-min

SHISEIDO ワソウ「リセッティング クレンザー スクワッド」。5月1日に数量限定で発売です。とろみのある泡で気持ちよく洗顔できます。

ベースメイクは化粧下地を切り替えて!

毛穴レスな肌を目指すには、ベースメイクも重要です。肌表面がポツポツと凹凸がありますから、まずはフラットにする必要があります。スキンケアで肌を整えた後、日焼け止めをムラなく塗ります。日焼け止めは普段使っているもので構いませんが、油分の多いものは避け、皮膜感がないものがいいですね。その後に、毛穴用の下地が登場します。おすすめは、ランコムの化粧下地です。

これは、5月に発売する新製品で、先日発表会がありまして試したところ、今まで使ってきた毛穴用下地の中でもトップクラス! スティックタイプで使いやすく、シームレスな肌になります。毛穴用下地にありがちな、ぱさっとした感じもありませんし、消しゴムようなかすもでません。毛穴の凹凸をナチュラルにカバーして、つるんとした滑らかな肌に仕上がります。次に使うファンデーションとの相性もばっちりです。

batch_img_7410-min

ランコム「タン イドル ウルトラ ウェア ブラ―」。5月17日発売です。同日発売でスティックファンデーションも発売します。セット使いもおすすめです。

ファンデーションでおすすめなのが、韓国コスメ「FEMMUE」のクッションファンデ。これも先日発売したばかりの新作で、今どきのツヤ感たっぷりのグローな肌になります。付属のスポンジで、スタンプのようにポンポンと押さえるようになじませてください。肌にツヤを与えながら、しかも毛穴を目立ちにくくします。じつはクッションファンデって、一度にベタッとついてしまって使いこなせなかったのですが、FEMMUEは適量が肌にのるので、厚ぼったくなりません。仕上がりがとても自然で、今っぽい肌に仕上がります。

batch_img_7479-min

FEMMUE「エバーグロウクッション」。韓国コスメの中でも注目されている、FEMMUE。クレンジングバームもお気に入りで愛用しています。

これからますます毛穴が目立ってくる季節です。スキンケアとベースメイク、二段階のお手入れで、上手に乗り切りましょう!

Profile

%e5%a4%8f%e7%9b%ae%e3%81%95%e3%82%93

美容ライター/エディター 夏目 円(なつめまどか)

出版社勤務後、独立。美容ライター・エディターとしてのキャリアは20年以上になる。雑誌、広告、ウェブ媒体などさまざまなフィールドで旬な美容情報を発信する。主な雑誌媒体として、宝島社「GLOW」、「InRed」、「大人のおしゃれ手帖」、「sweet」、リクルート「ゼクシィ」、白泉社「KODOMOE」など。また、インスタグラムでは、発売前の化粧品、スキンケア、ヘアケア、発表会情報など、最新のトレンドを日々アップデート。趣味の海外旅行と美容をリンクさせ、さらにワールドワイドな情報を発信することを目標としている。
https://www.natsumemadoka.com/
Instagram:madoka_natsume

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事