周りの先輩に感化されて始めたSNS。デビュー後には予約枠がいっぱいに【GARDEN Shibuya nanaさん】#1
SNSでの発信が当たり前になった美容業界。採用に向けてSNSアカウントを聞くサロンも増え、その活用方法が就職活動に与える影響も大きくなってきました。そこで本企画では、就活に効果的なSNSの活用法について、熟練者へのインタビューを通して学んでいきます。
今回は、「GARDEN Shibuya」スタイリストのnanaさんにインタビュー。nanaさんの最初の配属先は、SNSで集客ができる先輩たちばかりだったのだそう。その先輩たちの活躍ぶりに憧れ、入社1年目のアシスタントの頃にInstagramをスタート。
アシスタント時のSNS活用術を詳しくお聞きします!
お話を伺ったのは…
GARDEN Shibuya nanaさん
女の子の「可愛い」が詰まったスタイルが話題。ふんわり揺れるボブ・ミディアムカットを中心に、顔の血色を良くする「暖色カラー」、馴染みのいい「ベージュカラー」が得意。そのカラーでの指名率はサロン内でトップクラスの実力を持つ。
先輩たちの背中に憧れて始めたInstagram

――アシスタントの頃にInstagramを始めたとのことですが、始めるまでの経緯をお聞かせください。
当時は、まだまだ大手予約サイトが主流の時代でスタイリスト一人一人の指名率はそこまで高くありませんでした。そんな中、先輩たちのほとんどが自分でお客様を呼び込んでいたのです。
お客様からご指名をいただけるなんてどんなに素敵なのだろうと思い、先輩たちのようになりたくて、Instagramを始めました。
――いずれはご自身の力で集客をするために始めたのですね。
まずはどんなことから始めましたか?
自分が打ち出していきたいテーマを決めました。
私を知ってもらわないことにはご来店いただけませんから、「どういうスタイルが好きで」「何を得意としているのか」を、アカウントを見てわかってもらうことが必要だと考えました。テーマや方向性が伝われば、お客様も来ていただきやすいと思ったのです。
――打ち出したテーマについて教えてください。
テーマは「女の子の可愛いが詰まったスタイル」。私自身、女性特有の「可愛らしさ」がある人がとても好きだったので、それをテーマに反映させることにしました。
――「可愛らしさ」をテーマにした投稿内容とは?
注目したのは、暖色のカラーリングスタイルです。
顔の血色も良く見えますし、何より、自分が可愛いと思う色が暖色系のカラーだったのです。オレンジやブラウン、ピンクなどの色味を中心に、自分が思うベストなカラーの配合を研究して、モデルに施術したものを作品として投稿していました。
――暖色カラーを中心に「可愛らしさ」を表現していたのですね。
独自の「可愛らしさ」を伝えるために、工夫したポイントはありますか?
私が思う「可愛い」は、カールを活かした丸みのあるフォルムなので、キリッとしたクールな方ではなく顔の輪郭や目などのパーツが柔らかい方を中心に、サロンモデルをお願いしていました。
稀に「丸みのあるフォルム」を徹底するあまり、より丸みが出るように顔の輪郭の加工を施していたことも(笑)。自分が思う「可愛い」を表現するために丸みにこだわっていましたね。
過去の投稿とのクオリティがフォローにつながった

――フォロワーが増えたきっかけは?
暖色カラーをまとめた投稿が増えるきっかけになりました。
「夏のオレンジカラー」をテーマにオレンジカラーの投稿をしていたら、ちょっとずつ反応をいただき始めて…後日、改めて今まで投稿していたオレンジカラーを20%、40%、60%の比率で編集し直して投稿したところ、一気にフォロワーが増えました。
――投稿のヒントはどちらから?
まとめ投稿をしている方からヒントを得ました。内容は全く違いますが、今まで投稿したものをまとめて投稿するところにヒントを得て、参考にしたものが「オレンジカラー」の投稿です。
この投稿をきっかけに、毎日100人くらいずつ増えていって、始めて2年以内には3000人を突破しました。いいね数や保存数も多いときは、3万件もの反響をいただきましたね。
――フォロワーが増えた理由は何だと思いますか?
1つの投稿が注目されると、芋づる式に他の投稿もじわじわ反応があって。バズったものとバズるまでの投稿のクオリティに差があり過ぎるとフォローにはつながらないと思うので、最初から妥協せずに投稿をしてきて良かったと思いました。
アシスタント時代からスタートしたSNSがデビュー後の予約に直結

――アシスタント時代にSNSを始めたことで、メリットに感じたことを教えてください。
スタイリストデビューをしたとき、ありがたいことに予約枠が埋まったんです。目標が達成されたうえに、自分で集客できることが証明された出来事でした。自分の心境としては、SNSを見て来店いただいていることが素直に嬉しいですし、SNSを始めたことのメリットを改めて実感しています。
あとは、SNSでご予約いただく方は提案したスタイルが受け入れられやすく、リピート率も高いですね。自分が好きなスタイルを探して来店いただいているため、お互いに好きなものが一致するみたいなんですね。
――改めて、早めにSNSに取り掛かることはメリットと言えますか?
アシスタントの立場にもかかわらず、ご指名をいただけることはメリットしかないと思います。私はアシスタント時代にSNSを始めましたが、デビュー後すぐに結果を出したいならば、学生のうちに取り組むべきだと思います。
SNSは、集客ができること以外にも就活面でとてもメリットになります。がんばって取り組んできたことや結果が形で残せるので、積極的に使うと充分に自己PRにもなると思いますね。
アシスタントからSNSを活用するメリットまとめ
1.デビュー前に自分のことを知ってもらうことで来店のきっかけになる
2.おすすめするスタイルの投稿は施術時の参考になる
3.自分のスタイルが好きなフォロワーだと提案を受け入れやすい
取材・文/東 菜々(レ・キャトル)
Check it
GARDEN shibuya
住所:東京都渋谷区渋谷1-23-18渋谷ワールドイーストビル3F
TEL:03-6450-6530
.jpg?q=1)
.jpg?q=1)



