美容師が英会話を学ぶメリットとは? おすすめの勉強方法・オンラインサービスを紹介!

近年、仕事をするうえで英会話の必要性はどんどん高まってきています。それは美容師をはじめ美容関係の仕事をする人も例外ではありません。海外からの観光客の数は年々増加しているうえ、法務省の調査によると、2018年12月末現在おける在留外国人の数は273万人を超えています。訪日客はアジア圏の外国人が多いとはいえ、英語は世界的な公用語なので、英会話ができれば多くの方とコミュニケーションが取れると言えるでしょう。

今回は、こうした現況において美容師が英会話を学ぶメリットや、おすすめの勉強方法などをご紹介します。

美容・ヘルスケアの求人&転職サイト リジョブ たった1分 リジョブに会員登録する

美容師が英会話を学ぶメリットとは?

上述したように、海外からの外国人観光客の数は年々増加していますし、在留外国人の数も年々増えています。そのため、日本国内の美容室に勤務する美容師であっても、英会話を学ぶ必要性は今後ますます高まるはずです。ここではまず、美容師が英会話を学ぶメリットについて解説します。

外国人のお客様へのサービス対応ができる

美容師が英会話を学ぶ最大のメリットといえば、やはり外国人のお客様にサービス対応ができるという点でしょう。東京や大阪などの大都市では、すでに外国人のお客様が多く来店している美容室もあるかもしれません。もちろん、地方都市の美容室であっても、将来的に多くの外国人のお客様が来店する可能性は大いにあります。

もし今、英会話ができないまま外国人のお客様の施術をおこなう場合、どのように対応できるでしょうか。ジェスチャーを使ったコミュニケーションなどもありますが、具体的な意図や要望などが伝わりづらいため、満足のいくサービスを提供できない可能性が高いでしょう。

絵や写真などを使ってコミュニケーションをとる方法もありますが、細かいニュアンスなどを伝えるのは難しいはずです。そのため、やはり英語で会話できる能力が必要になってきます。英会話ができるということは、美容師にとっても大きな武器となるのです。

海外での研修や勤務など、できることの幅が広がる

すでに美容師として働いている人の中には、将来は海外で活躍したいと考え、英会話の勉強を進めている人もいるでしょう。しかし、海外での活躍を考えていないという人でも、いつ、何をきっかけに海外で活躍したいと思うかわかりません。

もし英会話ができれば、その目標までのハードルはひとつクリアしたことになるので、今は海外での活躍を視野に入れていない人でも、もしもに備えて英会話を学んでおくとよいでしょう。たとえば、今働いている美容室が海外に支店を出すことになった場合、英会話ができれば海外勤務も夢ではありません。

すでに海外に支店があるような美容室で働いているのであれば、海外の支店で研修をおこなうことも考えられます。英会話ができなくても研修に参加することは可能かもしれませんが、英会話ができれば、その研修はもっと有意義なものになるはずです。

このように、英会話を学んでおくことで、できる仕事の幅は大きく広がります。美容師が英会話を学ぶことのメリットは、それほど大きなものなのです。

忙しい美容師さんにもおすすめ! おすすめの勉強方法・オンラインサービス情報を紹介

英会話を学ぶ方法はいろいろあります。真っ先に思い浮かぶ方法といえば、英会話教室に通うことでしょう。しかし、美容師は多忙な仕事なので、英会話教室に通うことは簡単なことではありません。そこで、忙しい方にもおすすめの勉強方法や、オンラインサービス情報をご紹介します。

動画で学ぶ

まずご紹介するのは動画で学ぶ方法です。インターネットやスマートフォン、タブレットなどが普及した現在、動画は誰でも手軽に見ることができる時代になりました。また、動画での学習なら時間や場所を選びません。いつでもどこででも動画を見ながら英会話の学習ができるため、忙しい美容師であっても、通勤中や休憩時間といったスキマ時間を活用して学習することも可能です。

インターネットの動画サイトには、さまざまな種類の英会話動画がそろっており、中にはPV(閲覧数)やUU(訪問者数)が10万を超えるような人気の動画もあります。英会話学習動画の中には美容師向けの英会話動画などもあり、種類も豊富。さらに、長さも3分程度の短いものから20分くらいのものまであるので、スキマ時間の長さに合わせて動画を選ぶことも可能です。

種類が豊富にあるため飽きることなく続けられるのもメリットといえます。また、動画を見るという行為が日常生活の中に浸透しているため、手軽に始められるという意味でも、英会話を学ぶとっかかりとして最適です。

海外ドラマや映画で学ぶ|英語字幕を利用

ドラマや映画が好きな人であれば、海外ドラマや映画の英語字幕を利用して勉強するという方法もあります。この方法のメリットは、楽しみながら英会話の勉強ができるという点です。自分の好きなものなら続けやすいですし、頭にも入りやすいのではないでしょうか。

以前なら海外ドラマや映画を見るにはレンタルでビデオやDVDを借りる必要がありましたが、今は定額で海外ドラマや映画見放題といったサブスクリプションが多数存在します。スマートフォンやタブレットで場所を選ばず見ることができるので、通勤中や休憩時間内にも視聴可能です。

英会話初心者には、どちらかといえば海外ドラマがおすすめです。ドラマなら30分や長くても1時間と短めなものが多く、スキマ時間を効率よく使えます。また、ドラマは日常生活を題材としているものが多いため、日常的に使用するリアルな英会話にたくさん触れられるのです。

海外ドラマ、映画いずれにしても、まずは英語音声と日本語字幕で見ることからはじめ、慣れてきたら英語音声と英語字幕で見るといいでしょう。聞き取れる英単語が増えてくれば、学習意欲も増してくるはずです。

オンラインサービスで学ぶ

文法や資格試験なども見据え、きちんと英会話を学びたいという人であれば、オンラインサービスで学ぶ方法もあります。オンラインで学べる英会話サービスを提供している会社は数多く存在しますが、ここではオンライン英会話の代表的なサービスである「DMM英会話」をご紹介しましょう。

DMM英会話

DMM英会話は、デジタルコンテンツ制作をはじめ幅広く事業を展開しているDMMがおこなっているオンラインの英会話サービスになります。このサービスの最大の特徴は、フィリピン人講師を中心に世界118カ国の講師からマンツーマンで英会話を学べるという点です。ネイティブ講師も多数在籍しているので、本格的な英会話を学べます。

価格は比較的リーズナブルなうえ、1レッスン25分から受講可能です。また、24時間受講が可能なので、深夜や早朝など、自分の好きな時間にレッスンを受けることができます。予約のしやすさやサポート体制も充実しており、おすすめできるオンライン英会話サービスです。

出典元:DMM英会話

アプリで学ぶ|ゲーム感覚で気軽に勉強

ゲーム感覚で気軽に英会話を勉強したいという人には、スマートフォンなどのアプリで学ぶ方法もあります。英会話学習アプリは多数ありますが、ここでは「英語の王様×ペラペラ英会話」をご紹介します。

英語の王様×ペラペラ英会話

「英語の王様×ペラペラ英会話」の特徴は、クイズ形式で問題を解いていく点にあります。英会話に関する三択クイズが出題され、8問正解しなければ次のステージに進めないというゲーム感覚満載のアプリです。また、単語帳感覚での使用も可能で、5,000語以上の英単語を学べます。

細かい単語や文法などを気にせず、重要なフレーズを丸暗記するというユニークな内容が特徴で、とにかくとっさに使える重要なフレーズを重点的に覚えたいという人にはピッタリの学習アプリです。英会話をどうやって学んでいいかわからないという人は、ゲーム感覚で学習できるこのアプリから入ってみてはいかがでしょうか。

出典元:英語の王様×ペラペラ英会話
iOS
android

転職満足度98% たった1分 リジョブに会員登録する

英語が話せると仕事の幅も拡がる! 自分に合った方法で英会話を学ぼう

今回は、美容師が英会話を学ぶことのメリットやおすすめの勉強方法などをご紹介しました。日本を訪れる外国人が年々増えている今、働いている美容室にお客様として訪れるケースだけでなく、訪日客に目的地までの道を聞かれるということもあり得ます。そうした場面に遭遇した場合でも、英会話を学んでおけばスマートに対応することができます。

英語が話すことができれば、幅広い人種のお客様とのコミュニケーションが可能になるだけでなく、海外での活躍も視野に入れられるなど、仕事の幅が大きく広がるはずです。

今では英会話を学ぶ方法はいくつもあります。動画やアプリなど時間や場所を選ばず学習できるものも多いので、忙しい美容師でも、スキマ時間を利用して効率的に英会話を学べます。今回ご紹介した方法を参考に、自分に合った学習方法を見つけてみましょう。

引用元:
法務省「平成30年末現在における在留外国人数について」

転職満足度98% 約33,000件の豊富な求人 アプリでどこでも転職活動できる 給与UPの成功実績も多数!たった1分 リジョブに会員登録する
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄