コラム・特集 2019-07-01

【美容動向】コアターゲットは20代~30代。メンズ美容がますます成長する見通し

某月某日、雑誌のお仕事で原宿のキャットストリートにあるカフェで打ち合わせをしていました。そこは20代前半ぐらいの人たちが集まるような場所で、カジュアルな雰囲気ながらも原宿らしい、やや個性強めで、感度が高い人たちでにぎわっていました。店員さんもそんな感じの人たちばかりで、眺めているだけでこちらも楽しくなる感じ。私は女性編集者(30歳)と一緒で、もちろんビューティ担当の方。そこにオーダーをとりにきたおそらく21歳ぐらいの男子が、キレイにファンデーションをつけていたんです。私がまず思ったのは、「きれいな肌だなー」って。メンズコスメがここまで浸透し、BTSやSEVENTEENなどの韓国グループが洒落たメイクをしている中で、日本人の20代男子がメイクをするのは「当たり前」のことなんです。たぶん、3年ぐらい前だったら少しびっくりしていたかもしれませんが、今は普通に受け止めている自分がいます。

メンズコスメが注目を浴びるようになったのは、2017年ごろから。ヘアスタイリング、シャンプーといった“メンズ専用”が発売ラッシュとなり、その後、ボディケア、フェイスケアへと市場が拡大されています。とくにここ1、2年の間にメンズのスキンケア習慣が浸透。洗顔後に化粧水やオールインワンで保湿する人も増えているようです。

メンズコスメティックスの市場データ

メンズコスメティックスの市場

引用:富士経済の国内化粧品市場調査より

FIVEISMの今後の動向に目が離せない!

コスメ業界にもメンズコスメの波は大きく押し寄せています。昔からあるSHISEIDO MEN、アラミスはもちろんですが、クラランスメン、ヘアケアではアヴェダメンが登場するなど活気づいています。その中でも、毎シーズン目が離せないのが、「FIVEISM」。THREEが立ち上げたブランドで、メンズコスメとしてファンデーションやアイブロウ、アイシャドウなどが充実しています。ただ、これは「メンズ」として言い切るわけでもなく、もちろん女性が使ってもまったく問題がありません。実際、私もアイシャドウは大好きですし、そぎ落とした感じのデザインもほれぼれしています。つまり、男性とか女性とか、そんな垣根はないんですよね。「メイクをただ楽しむ」という感覚。これは、今後もきっと広がりをみせていうと思います。

39_36 色とりどりのコスメたち。カラーも充実しています。

39_36-1 私が愛用しているのもこの二つ。スモーキーなブラウンメイクが完成します。

シェアコスメという発想でメイクを楽しむ

私が日々あれこれと使っているコスメの中で、ぜひ男性にも使ってほしいコスメ、スキンケアを紹介します。トレンドのひとつである「シェアコスメ」です。男性にも女性にも使ってほしいアイテムです。
一つ目は、YSLのラディアントタッチハイカバー。ネーミング通り、ラディアントタッチのハイカバーバージョン。私はほぼ毎日使っていまして、目の下のクマ、小鼻の赤み、口角の影などに使っています。例えば、軽くBBクリームで仕上げていただいて、少しだけ目の下にのせてみてください。顔全体がぱっと明るくなって、とても社交的な雰囲気になります。しかも嫌みのない感じにカバーするので使いやすいはず。仕事が忙しく睡眠不足で顔にお疲れがでてしまっているなら、きっと救世主になってくれるはず。

 

39_36-2 もう2本目。私のベースメイクになくてはならない強い味方です。

ふたつ目は、スックのスクラブです。クレイとスクラブが入っていまして、とにかく肌のくすみがすっととれて、透明感がでます。メンズコスメのスクラブは、少々粒が粗いものがありますから、スックのように繊細なスクラブでやさしく洗ってください。私、男性は毎日ヒゲをそっていますから、とてもデリケートになっていると思うのです。私の主人もたまに肌が赤くなっていることもありますから。そんな敏感な肌にハードなスクラブはご法度です。スクラブを普段のスキンケアに取り入れることで、肌の代謝がぐんとよくなり、コンディションがよくなります。肌がざらざらしている、オイリーぎみ、テカリやすい方は、ぜひスクラブでやさしく角質ケアをしてみてください。スクラブの後は、化粧水、美容液などで保湿するのをお忘れなく。

39_36-3スックのスクラブは7月5日発売です。ひと足お先に使っていますが、コレを使うようになってから化粧水の浸透もいいですし、ファンデのノリもいい感じです。

男性も女性もそうですが、美しい肌の土台は保湿です。とくに、紫外線をたくさん浴びる夏は肌が乾燥していますから、スキンケアをしっかりと。そうそう、日中は日焼け止めをしてくださいね。日焼け止め効果と肌色補整ができるBBクリームもありますから。個人的には、ラ ロッシュ ポゼのBBクリームがおすすめです。
自分の肌に向き合うことで、肌は確実に変わってきますし、3年後、5年後の肌に差がでます。どうか、性別に関係なく、すべての方が美容を楽しんでくれますように。

Profile

%e5%a4%8f%e7%9b%ae%e3%81%95%e3%82%93

美容ライター/エディター 夏目 円(なつめまどか)

出版社勤務後、独立。美容ライター・エディターとしてのキャリアは20年以上になる。雑誌、広告、ウェブ媒体などさまざまなフィールドで旬な美容情報を発信する。主な雑誌媒体として、宝島社「GLOW」、「InRed」、「大人のおしゃれ手帖」、「sweet」、リクルート「ゼクシィ」、白泉社「KODOMOE」など。また、インスタグラムでは、発売前の化粧品、スキンケア、ヘアケア、発表会情報など、最新のトレンドを日々アップデート。趣味の海外旅行と美容をリンクさせ、さらにワールドワイドな情報を発信することを目標としている。
https://www.natsumemadoka.com/
Instagram:madoka_natsume

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事